三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: モーターサイクル用品

前回の続き

コミネのドライブレコーダー、KK‐903を設置しましたが、ケーブル類がごちゃごちゃになっています。これでも問題なく作動するのですが、やはり見た目的にすっきりしていないとどうにも気持ちが悪く、またトラブルが発生しやすくなったり、発生時の対処が困難になったりするのでもう少し何とかしたいところです。
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KK‐903のケーブル自体も短く切ってしまいました。取り回しも再度工夫してみました。だいぶすっきりとまとまったのではないでしょうか。
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マウントバーのパイプに接着は難しいので手持ちの金折を介していましたが、やはり軽い方がいいでしょうからカーボンファイバー強化プラスチック製にしてみました。が、それだとかなり値が張るのでステッカーシートで覆ってみることにしました。じゃあちっちも軽くならないじゃん。まあいいでしょう。
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本当はただの板でもよかったのですが、金折なので前面に無駄な広告面ができました。そこにモーターサイクルショーでいただいたスズキオシフェスステッカーを貼ってみました。本来ドラレコメーカーであるコミネのステッカーにしたかったのですが、どれも大きすぎてここには収まらなかったのです。これを見ている企業の方、ここに貼る企業広告ステッカーを募集します。1年間1万円でいかがでしょうか。貴社の価値を高める可能性が微かながらあるかもしれません。
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ライダー側からはこのように見えます。左のげんこつはRAMマウント、そのすぐ右にKK-903のコントローラー兼インジケーター、その左の一番大きいのがBlueSkySeaのA12ドラレコ、実際にはリアビューモニターとして使用します。その右の奥にKK-903のフロントカメラ、その左にDC12V⁻USB電源、その上にBlueSkySeaのGPSアンテナを乗っけてあります。
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フロントスクリーンを戻すとこんな感じになります。
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右シュラウド内の配線ですが、クリスマスツリーホックの代わりにリピートタイで固定してみました。
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そして電源オン。インジケーターが正常に点灯するのを確認。そしてスマホを開き、KK-903のアプリKOMINE CAMで接続します。
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設定まで行えばもう大丈夫。これでいつでも使えます。ちなみに、KK-903はGPSを持たないので時刻設定が必要ですが、アプリと繋ぐと自動でセットするようです。

それでは実走行で確認しましょう。まずは昼の映像から。沼津港にて。

BlueSkySea
BlueSkySea2025.05.16131704

同時刻のコミネKK-903
komine昼

トンネルの映像、山手トンネルにて。

BlueSkySea
BlueSkySea2025.05.16172730

コミネKK-903
komine

トンネル内は若干取り出した映像に時刻ずれがあるようでそのせいもあるかもしれませんが、やはりコミネの方が暗がりでより鮮明に写るように感じます。ちょっと傾いているのでカメラのマウントを調整した方がいいですね。

大橋ジャンクションのようにさらに明るいシーンでは双方ともかなり鮮明に映っていました。また、いつ電源が切れてもKK-903はすべてのファイルがきちんと録画されていましたが、BlueSkySeaは最後の一つは壊れていて読み出し不可能になってしまいます。やはり安全を考えるとこの両者ではやはりコミネの方が良いと思います。ただ、走行中確認できる位置にGPS計測の走行速度が表示できる、リアビューモニターとしても使える、などの点でBlueSkySeaA12も捨て難くこのまま両方の搭載をしたままにしておこうと思っています。

そのキャンプツーリングの記録はまた今度。

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作業2日目
今日は公休なので朝から作業ができます。車両を駐車場から出し、ガレージに移動させます。そして再びシュラウド、タンクを外して普段手の入れられないところの清掃などをやっていると、息子がひょこっとやってきました。その息子が厄災を持ち込み、その対応に半日潰れたので結局作業はまた夕方からになってしまいました。

スクリーンマウントに装着しているフロントカメラ、スイッチ、さらに以前からつけていたBlueSkySeaの本体から伸びるリアカメラ用配線の3本をまとめました。もちろん配線はむき出しになどせず、コルゲートチューブでくるんであります。

それをここに束ねるのですが。でもこれ以上配線増やしたくないなあ。右側は全く配線がないから、そっちにするか。
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左側を参考に、同じような配線をしてみました。
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シュラウドを戻してみました。万全じゃないですか。左側と同じ位置にクリスマスツリー型リベットを受け付ける穴があるので、それを利用すればさらに万全な固定ができますね。
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左側のこれです。
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タンクを浮かせて作業します。フレームの内側でなおかつエンジンなど高温部には触れないように配線しました。
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リアカメラの設置は車両に直接つけることはできず、いろいろ悩んだ末ダイソーのステンレス金折を使ってみることにしてみました。脚部がほぼフィットしています。わずかに金折が細く、左右にはみ出してしまいますが気になるほどではありません。専用金具を買うと1,000円では不足し、これなら2個入りなので1つ55円ですからここは妥協するべきでしょう。
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しかもサイズまでピッタリ。穴は小さいのでドリルで揉んで広げました。
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BlueSkySeaのカメラは台座が横に長い形なので、V-STROM650のナンバープレートホルダーの上にほぼフィットしました。両面テープで接着しました。
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こんな感じにリアカメラを付けました。配線についてはカメラを右に2台まとめて設置したいところですが、そうなると余分な金具が必要になるのでよりシンプルにまとめられる方を選択しました。配線は仕方がありません、左右に出てしまいます。
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左側の配線を純正樹脂サイドケース取り付け金具設置の部分の裏の隙間から通すために一旦ツールケースを外しました。ケーブル自体は細いのですが、接続カプラーがそこそこの大きさがあってナットを取り外さないと通せません。そのナットを取るには表に出ているアーレンキーネジを供回りしないように固定しなければならないわけで、ツールケースが邪魔で工具が入らなかったのです。
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KK-903ドラレコ本体をバッテリーの前(下の写真では左側に)バッテリーもろともゴムバンドで固定しました。本体から出ているケーブル4本を前側に流し、そこへ前後カメラ、スイッチ、電源のケーブルをそれぞれ接続します。バッテリーの後ろ側(写真では右側)に電源、キーオン電源のケーブルがまとめられています。さらにキーオンケーブルはリレーを介し、バッ直電源を3つに分岐、一つはKK-903常時電源へ、一つは防犯アラームの常時電源へ、もう一つはリレーの給電へつなぎました。リレーの信号線は防犯アラームにつないでいた端子をリレーにつなぎ、リレーの出力か改めて防犯アラーム、そしてKK-903ドライブレコーダーへつなぎました。わざわざリレーを使うほどの電力消費はアラームにもドラレコにもないのですが、そもそもがETCから分岐させているのでこれが止まるとと困ることから安全策としてリレー駆動以外の負荷を与えないようにしました。また、将来もう少し大きな電力消費をする装備を搭載する可能性もあるのでその時の為に余裕のある設計にしました。
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アースは一旦タンク下を通して前側からタンクブラケットのネジに向かわせ、そこで取りました。まあまあすっきりしているかな。電源ケーブル類は長いままのケーブルを束ねるより、適正な長さに切っちゃう方がよりスマートでトラブルが減るでしょう。
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またまた暗くなってしまいました。スマートフォンアプリ”KOMINE CAM”との連携と、実走行での検証はまた後日。

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一昨年V-STROM650を購入して納車されたその日のうちにドライブレコーダーは設置しています。設置したドラレコはノーブランド(ですが明らかにBlueSkySea製)の製品です。こいつのいい所はまず何といっても価格が大変安いということ。また、GPSを搭載していることもいいところ。速度が表示できる、正確な時計が表示、記録できる、位置情報も記録できるとそれまで前車CBにつけていたものと比べて大変便利です。また、モニターがあって録画状況やリアビューモニターとしても使えること、速度表示がリアルタイムでできること、なども長所としてあげられます。

しかし、ドライブレコーダーの本分といえる映像記録という面で二つ大きな問題を抱えています。一つはファイルの作成中でも電源を落としてしまうこと。最後のファイルは読み出し不能の不良ファイルになってしまうのです。キーオフ後設定された時間は記録を続けるので、走行を終えてキーオフにしてから録画の長さ分である1分以上経ってから電源を落とすように設定すればいいと言えばいいのですが、やはり信頼性という点ではかけるきらいがあります。

もう一つは前後カメラ付きなのに現時点では1個しかカメラが使えないこと。商品に欠陥があり、改めて送りなおしてもらったのですが、本体の故障っぽいので本体を送ってもらい、またカメラにも問題ありと1台カメラを送ってもらいました。付属品の不足もあってこれが2回目の再発送だったこともあり、販売主から「送料の問題でとにかく不具合のあるものは送るのでその代わりこれを最後にしてください」と念押しされたうえで送ってもらいました。

ところが、本体は正常で付属していたカメラが2台とも不良だったという事実が判明しました。送ってもらったカメラは正常でこちらを使っています。付属していたカメラの1台は完全に使えず、もう1台も不安定で写っていた画像が乱れるという症状が出ています。これのせいで本体の故障と勘違いしたんだよね。リアカメラをあきらめ、前側のみ使用していました。

とにかくもっと信頼のおける製品にしたいと国内ブランドから選定を始めて1年以上。ミツバサンコーワ、デイトナ、カエディアなどのブランドや、思い切ってタナックスのスマートライドモニターなんかも視野に入れて選定していました。そして先日行ったモーターサイクルショーで、コミネブースで説明員から色々伺って結果買ったのがタイトルにある通り、KK-903ドライブレコーダーです。

でも一番参考になったのはタナックスのブースで、つまり贅沢に2台搭載がベストという考え方にたどり着きました。

KKK-903 はモニターレス、GPSも搭載せず、便利機能は搭載していません。その分値段が安く本体も小さく軽いのでシート下などにインストールしやすくなっています。これを主ドラレコとして非常時の録画に備え、BlueSkySeaをサブドラレコとしてリアカメラのみ装着、リアビューモニターと速度表示、位置情報記録をさせることにしました。

コミネにしたもう一つの大きな理由は、クーポンをモーターサイクルショー会場でいただき、1万円引きで購入できたことです。これが最大の選定理由かも。
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商品が到着したら、早速作業開始と行きたいところが勤め人の悲しさ、実際に作業ができたのはその2日後の当直明けでちょっと休んだその後からでした。
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パッケージはなかなかにカッコいいではないですか。
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まずはすべての部品がそろっているか確認します。全部あるようです。
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電源は常時電源、キーオン電源、アースの3本です。すでに端子がついていますが、常時電源だけはバッテリーターミナルからすでに2本も増設してあるのでそれから分岐をさせる関係でギボシに替えます。
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本体は本当に軽くて小さいですね。搭載場所にそれほど悩まなくてよさそうです。
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カメラはこんな感じです。固定用の脚が前後に長く左右に狭いタイプなので、リアカメラは特につける方法を悩ませます。
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マイクロSDカードをセットします。残念なのはこの蓋の固定方法で、極小のビスを二つ締めなければならないのです。取り外す時いちいち外すのも何ですが、このビスもなくしそうです。ビス入れとドライバーも車両内に設置しておこうかな。
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配線の取り回しがあるので一旦タンクを外します。が、そのまえに。シュラウドを外したところで中の汚れが見えました。まずはこれの掃除から。そしてコーティング保護材の塗布なども実施。なかなか作業が進みませんね。
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本体はバッテリーの前のスペースにゴムバンドでバッテリーもろとも固定するようにしてみました。
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電源のハーネスを作ります。
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フロントカメラの位置を検討します。DC12V/USB電源の上のスペースがぴったりするのですが、ここだとGPSアンテナに影を作ってしまいますね。
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収まりはいいんだけどな。
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結局、元のカメラ位置にプレートを付けてそこに接着しました。
写真は後に。

すっかり暗くなってしまい、妻も帰宅したのでこの日の作業はここまでにしました。次の日は公休だから、朝からやるか。


2日目に続く。

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ヘルメットは5年を目安に買い替えるようにしているわけでして。で、2019年8月にOGKエアロブレードVを購入しているので昨年8月に買い替えの時期を迎えたのです。しかし、じゃあ買うかといきなり買うのは無粋というもの。まずは吟味してからにいたしまして、またクーポンやキャンペーンも利用したいわけなのでずるずると今日まで長引いてしまいました。

モーターサイクルショーでヘルメットブースを回り、結果これがいいのではないかと白羽の矢を立てたのがショウエイのZ8とアライのアストロGXです。

今日は朝から動き回ります。まずはライコランド東雲へ。ヘルメットの物色はもちろん、もう一つ大切な用事があったのです。
そう、ヒットエアのイベントを開催していたのです。モーターサイクルショー会場で使用しているエアバグベストの故障修理の相談をしたところ、イベントの開催予定のチラシをいただき、その会場では各種相談や修理の受付をしてくださるとのこと。それがまさしく今日のライコランド東雲だったのです。
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修理のお願いと新製品情報などをいただき、また使いこなしについての助言などあり大変ありがたいイベントでした。しかし、ヘルメットについては残念というか、うーんとうなってしまう状況。というのも同じ系列のライコランド柏からクーポン付きのはがきをいただいておりまして、それを使うとかなりの価格差ができてしまうのです。せっかくはがきをいただいたことだし、午後に柏に行ってみましょう。

家に帰ったらお昼ご飯を食べ、洗濯物の取り込みなどをこなしたら柏のライコランドに向けて出発。

店内で確認しましたが、残念ながら第一候補のアストロGXジャングル2はほとんど安くなっておらず、Z8も同じくらいの割引でさらに定価も高め。しかし同じアストロGXでも単色モデルは10パーセント引きでさらにそこからクーポン割引も使えるというありがたさです。

店員に声をかけ、対応していただきました。まずは頭の幅、前後長、周囲の計測をしていただきました。アライの表を見ながらサイズの選定をしていただきました。私の頭の周囲は560mmとみごとにSサイズなのですが、前後長はそれでも詰め物が必要なほど、反対に幅が171㎜とLサイズが必要とのこと。うーんどうしよう。悩む店員さん。

「Lサイズにして盛大に詰め物するという手もありますが、限度があります。こめかみ部分の内装をはがして薄くする方法はどうでしょうか。硬いライナーに近くなるので快適性は落ちますが圧迫は避けられるかと思います。」
とのこと。それでお願いしました。そして在庫の確認に行き、持ってきたアライの箱。中からは真っ白に輝くアストロGXが出てきました。

まずはそのままかぶります。こめかみが圧迫されます。そこで先ほど提案をいただいたようにこめかみ部分のスポンジをはがします。もう一度かぶります。 まだ圧迫はあるけどずいぶん楽になってきました。前と後ろには数回に分けてスポンジを選定していただき、さらに深すぎるからと頭頂部にもスポンジを追加していただきました。この頭頂部への追加でさらにこめかみは楽になってきました。

その他、ガラスコーティングキャンペーン中ということで安価にやっていただけるということなので、まあかなり無理のあるフィッテングを時間をかけてやっていただいたこともあり、その感謝の意味もあってお願いいたしました。それとこれは私からピンロックシートの購入も追加注文、サービスで装着していただきました。

内装への固定やガラスコーティングなどの為に30分ほどかかるとのこと、呼び出しがあるまで店内で過ごします。そして30分後。できました、私の頭にあわせたアストロGXが。

会計前に店員に連れられて隣の建物へ。そこはアップガレージで、使い古したヘルメットを1000円で買い取っていただきました。替えでは買取価格20パーセントアップになるキャンペーンを利用してさらに2割増しの1200円で買い取っていただきました。ちなみに買いっとっていただいたのはエアロブレードVではなく、妻の9年使ったアヴァンド2です。

早速そのヘルメットをかぶって帰宅します。
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まずはホームセンターに立ち寄り、昨日のエスティマのプラスチック樹脂トリムクリップなどを購入しました。
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その後息子に荷物を届けるなどをしてからキャスターを見ながら遅めの夕食をいただきました。ヘルメットのその後はまたブログに書きます。

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東京モーターサイクルショーではたくさんの物をいただいたのですが、その一部をここに紹介いたします。
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とにかくサコッシュは必要なので、いの一番にコミネに行きこちらをいただきました。
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途中で容量に不足を感じてシャッドで布製のエコバッグをいただきました。
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さらに容量に不足を感じてスコイコでサコッシュを追加。
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コミネ以外をまとめて入れられる、大きなカエディアのバッグは重宝しました。
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ステッカー、キーホルダーなども色々頂きました。反射素材の物はヘルメットやトップケースなどに貼ってみようかな。
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アンケートに答えてガラポンを回したところ、この帽子が当たりました。ちょっとうれしい!でも愛車査定ブースでも配っていましたね。
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ボックスティッシュと都内オートバイ有料駐車場マップ。この駐車場マップは本当に使えますね。
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その他、もちろんパンフレット類も色々と頂き、読み比べて楽しんでいます。中にはこんな物も。
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HIT‐AIRのメンテナンスピットの案内です。私の使っているエアバッグベストの気室が劣化し、粉々になってしまっているのです。HIT-AIRのブースで相談したところ、こちらのパンフレットをいただきました。愛知県に送らなくても、出張点検、修理が受けられるとのこと。なんとか日程を調整してこちらに伺ってみましょう。

次は購入したもの。こちらは買う気はなかったのですが、なんとなく買ってしまいました。SSTRの完走者Tシャツとハンドミル付きコーヒーメーカーです。どちらも1000円という安さ。
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このコーヒーメーカーで妻に淹れてみました。おいしいとのこと。よし、これ次はアウトドアで使ってみよう。
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こちらも買うつもりはなかったのですが、簡単に展開、収納、高さ調節ができるスツールです。膝の悪い来客用にも使えるかな、と購入しました。800円でした。
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スズキ機工ブースではかなり長く試させていただいたり、お話を伺いました。私が使っているベルハンマーと、ベルハンマーゴールドの違い、使い分けなども教えていただき、それではと今回ゴールドを購入いたしました。定価では大変高価な油なのですが、ブースでは特価で販売されていました。しかもバリバリ伝説柄です。缶に巨摩グンの柄が入っているだけで中身も値段も変わりありませんが。どうせなら秀吉柄が良かったかなあ。
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ベルハンマーキーホルダーも。
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あと、写真は撮り忘れましたがはさみも購入。これがなかなかに高性能で布の切断に使用しています。

ここまでは勢いで買った物。次こそ本命、こちらも購入することもショーに行く目的の一つです。トネの工具セットです。
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エスティマに積んでいる工具袋を整理していて、今までガレージ工具箱から持って行ったり戻したりしていたのを二つに分けようと考えているのです。ですから本当はもう少しいろいろ入っているのが欲しかったのですが、何しろこれは相当に便利で欲しい機能を持ち合わせていたのでこれを購入しました。

こちらは普通に1/4インチ角でソケットを付けることもできるうえに、ラチェットレンチにソケットの裏側の6角を噛ませれば高さわずか18㎜で使用できるのです。さらにラチェットレンチの真ん中に穴が開いていて、そこにエクステンションを差すと丁字レンチにもなるという画期的な製品でした。会社でコの字型の金具の隙間に入れたねじを回すとき、高さが足らないためにラチェットが入らず、大変苦労したのでこれが欲しくなったのです。

東京モーターサイクルショー2025の5 いろいろ跨ってみたに続く。


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