ここしばらくブログの書き込みをしておりませんが、ネタに困っているのではなく書く時間が取れない非常に忙しい有様でして。書けていない期間、妻と旅行、浴室のブラインドーの撤去とカーテン設置、V-STROM650にヘルメット用のワイヤー錠設置、その他ブログに書く気はありませんが献血とボランティア意見交換会の参加などとにかく多岐にわたって動き回っている次第です。もちろん仕事も新年度でやらなければならないことが山積みな状態であることも夜勤当直が連続していることもブログを書けない理由として申し添えておきます。
さて、とにかく私が書かないと新しいページができないのが三毛ジャガーの物欲日記ですから、今日は今日のことを書き記しておき、いずれそれ以外のことも気が向いたら書くことにいたします。
先日息子とコストコに行った帰り道、前の車のメッキ部品に移る自車のヘッドライトの右が点灯していないことに気が付きました。これはいけませんね。夜間は乗ることをあきらめ、部品をアマゾンに発注しました。
私が乗るエスティマハイブリッド(AHR20W)のロービームはHIDなのですが、今までに一度このHIDの球切れを起こしました。水が入って切れるという現象が発生し、その場合には無料修理というトヨタからの情報を得てディーラーにもっていったところ、
「お客様の場合水の侵入は確認されませんでした。経年劣化による物なので有償修理となりますが、よろしいでしょうか?」
と尋ねられ、驚くような金額を提示されましたが、まあ仕方がないかなとそのままお願いいたしました。HIDに対する知識不足と、AFS(アダプティブ フロントライティングシステム、ステアリング連動ヘッドライト)に対する知識が全くなかったのでやむなしと判断いたしました。
それから10年。ウェブ上に詳細な情報と交換手順が見つけられるようになりました。今度は自分でやってみましょう。
購入したのは純正と同等品です。タイプはD4S、ブランドはフィリップスで、HIDでは必須とされているから焼きを行う必要がないと謳われている製品です。

箱を開けてみました。発行部はもちろん手で触ってはいけません。

今日も時間的余裕が少なく、当直明けでありながら夕方に結婚式参列の息子の送迎があり、その後作業開始となりました。
フロントフェンダー裏にサービスホールがあるのですが、これが狭くて私の手では入れることが困難なのでヘッドライトユニットを外すことにしました。まずはボンネットを開けます。ここまでは簡単です。

エンジンカバーを外します。これも簡単ですね。

ヘッドライトユニットは上部の2か所にねじ止めされているだけなのですが、サイドパネルに食い込ませていたり、下部もフックにはめてあったりするのでバンパーを外さないと取れないようです。まずはフェンダー裏に3か所あるネジ、リベットを外します。3本全く違うものが使われているという不親切さ。

ここなんかはわかりやすいし、作業もしやすいし。全部がこうあって欲しいのですが。ところで、作業中困ったことも発生。プラスチック樹脂部品だからしかたがないのでしょう、トリムクリップ類がボロボロになってしまっていて外した時に千切れたりしてしまいました。これは全交換だな。タッピングスクリューも錆びていますから、これも交換しましょう。

そうそう、ヘッドライトのクリアカバーに傷をつけないように、マスキングテープで養生しておきましょう。そのうえで2か所のねじを外します。

あれ、外れない。ここにもねじで固定されていたか。ヘッドライト外したの18年も前だから覚えていないや。

下部に大きな四角い出っ張りがあり、外すのにちょっとてこずりました。知恵の輪が得意でない方はやらない方がいいかも。

この写真中央に見えるアイボリーの円形の部品がロービームの裏側です。この向こうにHIDがいます。

カプラーを外し、キャップを反時計回りに10度ほど回すと取れました。さらに電極がついているのでそれも回転させて外せば、その奥にスプリングフックで留められているHIDが見えます。ここまでくればもう安心。

外したHIDと新品を比べてみました。根元から先端に向かう電線(かな?)の色が違うだけで、同一のようです。よかったよかった。

から焼き不要という言葉を信じてそのままの状態でユニットに戻します。そして点灯試験。ちゃんと点くではないですか。

あとは車体にヘッドライトユニットを戻すだけ。が、これまた知恵の輪状態。下部をクリアさせてから上側をはめていく方法が良いみたいですが、マニュアルにはどう書かれているのでしょう。

新車を組み立てる時にはてこずらずにはめられるようにはできているはずなので、コツさえつかめば案外簡単なのかもしれません。

左が終わったら、次は右側。あれ、何かころころと音がするぞ。あ、そうだ、新車で納車された日にポジションランプをLEDに換装したところ、誤ってヘッドライトユニットの中に落としちゃったんだっけ。18年以上もコロコロしていましたが、ようやく救出できました。

戻したら全点灯させ確認しました。よし、万全。ここまでおよそ1時間かかっています。バンパーのねじ、クリップ類はまだ入れていません。

明日はクリップやねじ類を買ってこよう。乗るのはその後だ。

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さて、とにかく私が書かないと新しいページができないのが三毛ジャガーの物欲日記ですから、今日は今日のことを書き記しておき、いずれそれ以外のことも気が向いたら書くことにいたします。
先日息子とコストコに行った帰り道、前の車のメッキ部品に移る自車のヘッドライトの右が点灯していないことに気が付きました。これはいけませんね。夜間は乗ることをあきらめ、部品をアマゾンに発注しました。
私が乗るエスティマハイブリッド(AHR20W)のロービームはHIDなのですが、今までに一度このHIDの球切れを起こしました。水が入って切れるという現象が発生し、その場合には無料修理というトヨタからの情報を得てディーラーにもっていったところ、
「お客様の場合水の侵入は確認されませんでした。経年劣化による物なので有償修理となりますが、よろしいでしょうか?」
と尋ねられ、驚くような金額を提示されましたが、まあ仕方がないかなとそのままお願いいたしました。HIDに対する知識不足と、AFS(アダプティブ フロントライティングシステム、ステアリング連動ヘッドライト)に対する知識が全くなかったのでやむなしと判断いたしました。
それから10年。ウェブ上に詳細な情報と交換手順が見つけられるようになりました。今度は自分でやってみましょう。
購入したのは純正と同等品です。タイプはD4S、ブランドはフィリップスで、HIDでは必須とされているから焼きを行う必要がないと謳われている製品です。

箱を開けてみました。発行部はもちろん手で触ってはいけません。

今日も時間的余裕が少なく、当直明けでありながら夕方に結婚式参列の息子の送迎があり、その後作業開始となりました。
フロントフェンダー裏にサービスホールがあるのですが、これが狭くて私の手では入れることが困難なのでヘッドライトユニットを外すことにしました。まずはボンネットを開けます。ここまでは簡単です。

エンジンカバーを外します。これも簡単ですね。

ヘッドライトユニットは上部の2か所にねじ止めされているだけなのですが、サイドパネルに食い込ませていたり、下部もフックにはめてあったりするのでバンパーを外さないと取れないようです。まずはフェンダー裏に3か所あるネジ、リベットを外します。3本全く違うものが使われているという不親切さ。

ここなんかはわかりやすいし、作業もしやすいし。全部がこうあって欲しいのですが。ところで、作業中困ったことも発生。プラスチック樹脂部品だからしかたがないのでしょう、トリムクリップ類がボロボロになってしまっていて外した時に千切れたりしてしまいました。これは全交換だな。タッピングスクリューも錆びていますから、これも交換しましょう。

そうそう、ヘッドライトのクリアカバーに傷をつけないように、マスキングテープで養生しておきましょう。そのうえで2か所のねじを外します。

あれ、外れない。ここにもねじで固定されていたか。ヘッドライト外したの18年も前だから覚えていないや。

下部に大きな四角い出っ張りがあり、外すのにちょっとてこずりました。知恵の輪が得意でない方はやらない方がいいかも。

この写真中央に見えるアイボリーの円形の部品がロービームの裏側です。この向こうにHIDがいます。

カプラーを外し、キャップを反時計回りに10度ほど回すと取れました。さらに電極がついているのでそれも回転させて外せば、その奥にスプリングフックで留められているHIDが見えます。ここまでくればもう安心。

外したHIDと新品を比べてみました。根元から先端に向かう電線(かな?)の色が違うだけで、同一のようです。よかったよかった。

から焼き不要という言葉を信じてそのままの状態でユニットに戻します。そして点灯試験。ちゃんと点くではないですか。

あとは車体にヘッドライトユニットを戻すだけ。が、これまた知恵の輪状態。下部をクリアさせてから上側をはめていく方法が良いみたいですが、マニュアルにはどう書かれているのでしょう。

新車を組み立てる時にはてこずらずにはめられるようにはできているはずなので、コツさえつかめば案外簡単なのかもしれません。

左が終わったら、次は右側。あれ、何かころころと音がするぞ。あ、そうだ、新車で納車された日にポジションランプをLEDに換装したところ、誤ってヘッドライトユニットの中に落としちゃったんだっけ。18年以上もコロコロしていましたが、ようやく救出できました。

戻したら全点灯させ確認しました。よし、万全。ここまでおよそ1時間かかっています。バンパーのねじ、クリップ類はまだ入れていません。

明日はクリップやねじ類を買ってこよう。乗るのはその後だ。

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