三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: 自転車 車両とメカ

通勤で走行中、ステムが空転してしまいました。
IMG_9182 (カスタム)
自宅に帰ってから確認すると、クラックが!
IMG_9181 (カスタム)

ここ何年も増し締めしていないし、なんででしょう。経年劣化かな。とにかくこうなっちゃったら交換するしかありません。

まずはステムを外します。アヘッドなのでそのままベアリングにもアクセスできます。ついでにグリスも補充しておきました。
IMG_9183 (カスタム)

で、新しいステムを入れてみます。今度のステムは上下幅が狭いので、下にスペーサーを咬ませなくてはなりませんでした。
IMG_9184 (カスタム)

純正はハンドルバーも一体型だったので、こちらも新しく購入しました。劣化の酷かったグリップもです。
IMG_9186 (カスタム)

と、まあここで終わりなのですが、失敗したところが一つ。純正ステムは左に折りたたむタイプです。折り畳み方向左右が選べるので、「もしかしてフレームを折りたたんだ時に干渉しちゃうかな?」という疑問もありました。このタイプは折りたたんだフレームの間にステムが来るのです。まあ何とかなるでしょうと純正通りに左折り畳みを選びました。

やはりだめでした。ステムではなく。ハンドルが干渉してしまいます。高さの調節などで何とかならないかと試行中です。安全に右折りたたみタイプのステムにすればよかったかなあ。
IMG_9187 (カスタム)

マムタンさんから頂いて9年目、まだまだ実用車両として乗り続けますよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



今日は久しぶりに日曜日の公休でした。しかも3連休の始まりでもあります。さて、何やろうかな。やはり登山がいいなあ。会津駒ヶ岳で一泊してくるか。がしかし、天気には恵まれませんでした。うーんなんでだろう。

とにかくやらなければならないことが山積みなので一つずつ片付けていきましょう。登山などやっている場合では本来ないくらいなのです。

息子の使っていた20インチ小径車ヴァクセンアングリアのパンク修理から。リムプラップも交換が必要ですね。
IMG_6476

チューブは後ろはシュレッダーバルブにしてあるのでウッズの前輪もこの際交換してしまいましょう。
IMG_6477

ステアリングコラムの動きも良くないですね。バラしてみたら思ったとおりだ、グリスが抜けています。グリスアップしておきました。
IMG_6480

ヘッドパーツは駄物ですがまだまだ使えそうなのでそのまま使いました。
IMG_6479

もう一台、私のリカンベントの後輪がひび割れてきているのでタイヤ交換をしました。自転車屋に行って驚くのはタイヤの値段の高騰です。やはり円が安くなっていると海外ブランド物は値上げせざるを得ないのでしょうね。

そんな時にはIRCのJETTYがいいですね。
IMG_6481

さて、試運転してきましょう。前輪にも空気を入れて。あれ、バルブの長さが足らなくてサーファスの口金では空気が入れられません。これはプレスタとシュレッダーがそのまま使えるヘッドですからね。それなりのバルブ長を要求します。それではねじ込むタイプのスペシャライズドコンパックを出してきました。しかし、バルブのネジの長さが不足して十分にかみません。しかたがないな、やはりバルブエクステンダー使うか。いやまて、こんなときこそヒラメの出番では。

思った通り、ヒラメ横型プラスシリカピスタの組み合わせでしっかりといれることができました。やはりこれが最強!
IMG_6482

1時間ほど水元公園を走ってきました。
IMG_6483

帰宅したらエスティマのフロントカメラレンズの白濁化を改善する試みをいたしました。その結果は明日にでも。

台風接近!妻も私も今日は公休です。昨日中にやるべきことはすべて手を打ってあります。今日はどうする?午前中なら何とかなりそうだから、買い物行っちゃわないか?

まずはメガドンキ新三郷店へ。洗濯したシャツを干すハンガーの傷みが激しいので、それを新調することと、その他いくつかの物を購入しました。それからららぽーと新三郷へ行って妻の命令で髪を切りました。まだいいと思うんだけどなあ。でも仕方がありません。妻の言うことに従っていればまあ間違いはないはずです。

そしてフードコートで昼食。今日は麵処景虎ほん田のラーメンを食べました。私はこってり白湯煮干しラーメンを、妻はあっさり醤油ラーメンを。
IMG_6209-1

それからコストコに行きました。今日のファッションは上着は娘から、靴は息子から、そしてレッグバッグは娘の彼氏からの誕プレです。
IMG_6210-1 (カスタム)

レッグバッグについてはまた後日。
IMGP2086-1


コストコでは食料品をいくつか買い、今日のトピックは牛スペアリブかな、それから帰りました。帰ったら何か疲れを感じたのでラジオを聴きながらちょっとうたた寝。TBSラジオの縁側は自転車と私というテーマだったのでメールをしてみましたが残念ながら読まれませんでした。残念。

いつまでも寝ていられないぞ、自転車はガレージの中に入れてあるので雨が降ろうが作業はできます。妻の通勤用自転車のサドルが劣化しているので交換の依頼があったので、この機会にやっておきますか。しばらく前に購入してあったのですがあまりの暑さにとても作業する気にならず、数日放置してあったのです。

交換前のサドルがこれです。サンマルコ ロールスです。スポーツサドルの代名詞も寄る年波には勝てずこの有様。また、妻からは尻に合わないというダメ出しもされていました。
IMG_6213 (カスタム)

通勤用の自転車なので、サドルもそれ相応の物でいいでしょう。サギサカのスポーツ用を買ってきました。
IMG_6214 (カスタム)

菊座タイプのヤグラが付属している辺りがこのサドルのポジションをよく表しています。もちろん使いません。シートピラーもそれなりの物に替えてありますからね。
IMG_6215 (カスタム)

本当はサドルのポジション出しはメカの腕が問われるところなのですが、この自転車は通勤にしか使わないと言い切る妻は面倒なので適当でよいというグレートな意見を持っているので、それに従い大体のところで固定しました。まあね、ローラー台で踏みながら微調整なんて時間もかかるしね。

その他ヘッドライト、ついでにテールライトも新調しました。テールライトはキャットアイのTL‐AU165で、暗くなって且つ振動があると自動で点滅する機構がついています。妻は手動では面倒くさがって点灯させないので自動の方が良いと思ったのです。
IMG_6212 (カスタム)

いよいよ雨が強くなってきたところで娘から迎えに来て、とラインが入りました。ライン着信の1秒以内には立ち上がり車に向かいました。

クルマからLINEを送りました。
「V-STROM650とエスティマどっちがいい?」
「え、なんだかわからないけどエスティマでお願い。」
「勘があったった。そうだと思って、エスティマで来たよ。」

娘と落ち合い、車の中へ。
「V-STROM650って何?」
ああ、オートバイだよ。多分エスティマの方が喜ばれるかな、と思ってこっちで来たけど、やっぱり正解だったみたいだね。

これからが台風は本番、どんな夜になるでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







一昨日完成したウエストバッグ。早速使う機会が来ました。いや、昨日の通勤でも使ってはいますけどね。モーターサイクルツーリングで使うのは初めてです。

行き先はS先生の自宅です。自転車の不調を訴え、その解決のため訪問しました。かなり気温が低い朝でしたが、グリップヒーターと最近更新したコミネの電熱グローブ、電熱ソックス、電熱ベストでぬくぬくと暖かく走ることができました。

午前中に到着、でも作業の前にまずは家に上がり込みお互いの近況の報告と四方山話で盛り上がり、あっという間に昼ごはんの時間。彼の新車6速マニュアルシフト+ターボエンジンのシビックでバビューンと肉の万世まで行って豪華なランチタイム。もちろん!?彼のおごりです。機械いじりができると色々と良いことがあるのです。

帰宅したら、早速作業開始。特別快速(SPECIAL RAPID、スペシャライズドのオマージュ)と名付けられた彼のロードバイクは中央線のカラーに塗られています。
P1318367

シフトのアウターワイヤーが割れてしまっています。これはインナーともども交換ですね。
P1318369

作業は簡単、ただ交換するだけです。もちろんアウターにはオイルを挿し、インナーにはグリスを塗ってあります。不調だった前は当然、後ろも傷みが認められたので一緒に交換しました。
P1318368

もう一台は6速外装変速機のママチャリです。こちらもワイヤー交換で対処します。
P1318370

マイクロシフトのグリップシフターが使われていました。ちょっと癖のある作りで、5速にしてワイヤーを出し入れするようにできているようです。でもシマノのグリップシフターよりむしろ簡単だったかな?
P1318371

更に壊れたサドルをちょっと強引な方法で直し、作業は終了。再び家にお邪魔しておしゃべり再開。

16時、S先生宅を出発します。おみやげまで頂いてしまいました。自宅到着は17時40分、帰宅後お礼のメッセージを送ったら夕食作りをします。今日は塩サバと野菜のウォーターグリル焼き、大和煮の釜飯、味噌汁、それにおみやげで頂いたケーニッヒのソーセージとオードブルの盛り合わせです。
IMG_2427

普段口にしない本格的なソーセージとオードブルに娘のテンションは爆上りになりました。

親友との会話、3度の飯より好きな自転車いじり、冷たい空気を切り裂くライディングと心の休まるとても良い休日になりました。S先生、お招きいただき本当にありがとうございました。また、どこかへ一緒に行きましょう。







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

小径車には「トラさん」から移設したクリックフィックスの台座が付けられています。これにリクセンカウルのかごやモンベルのサイクルポーチを付けて使っています。

サイクルポーチもいいのですが、もう少し容量が大きい方がいいことと、やはり帆布のかっこいいフロントバッグを付けたいじゃないですか。しかし、大きいものが良いとは言ってもブレーキ、シフトのワイヤーがあるのでそれに干渉しないサイズであってほしいものです。

紙の箱で干渉しないサイズを確認します。
P1178279

十分検討を重ねたら、図面を書きます。図面ができたら生地をカットしていきます。生地は先日ホームセンターに行った時に買ってきた、8号帆布です。カットしたら裏に接着芯を貼ります。
P1178281

本皮で装飾と補強をします。あえて皮革の自然な端切れ感を出してみました。見た目的にかっこよくなるように皮を重ね、検討します。こんな感じでどうかな?
P1198283

革を縫うための糸と針を用意しました。この針はナイフのようになっていてい少々の方い皮でもずぶりと切るように孔を開けることができるのだそうです。
P1198284

こんな感じに出来ました。蓋の下部中央の穴はひねり金具のメスです。これの使用は今回始めてだったので、ブログをいくつか読んで勉強してから臨みました。表からはまずまずの出来かな?裏側にはちょっと糸が見えてしまったりしていますが、まあそこは気にしない!
P1198285

本体の方も縫っていきます。前側には大きなファスナーポケットを付けました。このポケットに蓋のひねり金具のオスが付きます。
P1228286

自転車のフロントバッグですから、やはり蓋の上にはマップケースが欲しいところ。厚手のテーブルクロスを切って作りました。この生地、実は山のmochiさんのタンクバッグのマップケースを直した時の残りです。
P1238296

テーブルクロスに縁を付け、出し入れする側にはタブを付けてそこに面ファスナーを付けました。細長ですが、これでも三つ折りしたA4が入るサイズです。
P1238297

本体の上部には面ファスナー調整式のストラップを付けました。オーストリッチなどのメーカーではゴムをフックに掛ける方式が多いのですが、いいフックが手に入らなかったのと手持ちにあるものでなんとかしたかったのでこうなりました。
P1228287

内張りを付けました。ポケット状になっています。バッグの芯を入れるためです。
P1228291

右のこれを切って入れます。これだけでは不足してしまったので、100円ショップでも追加購入しました。後面、両側面、底の計4面に入れました。
P1238305

バッグ芯を入れたら上部は面ファスナーで固定します。左右の面は上にフラップが付いているのでこれが抜け留め、何もしていません。
P1238306

バッグの車両へはどう付けますか?普通はストラップで吊るすのでしょうが、せっかくクリックフィックスが車両についているのです。その金具を購入しました。

案外高価ですね。オーストリッチのバッグが買えちゃうくらいの値段がしました。
P1238300

説明書はありますが見なくてもわかりますよね。要するにネジ穴を開けて挟み込んで固定するだけです。
P1238301

まずは位置の確認をします。車両に付けてみて、最適な位置を探します。そしてその位置にプレートを載せ、穴をあけるところにマーキングします。思ったより上になってしまいました。
P1238303

ポンチで穴を開け、裏からネジで固定します。
P1238307

万全に付きました。
P1238310

車両につけてみましょう。
P1248320

どうかな?うん、ワイヤーにギリギリ干渉していませんね。
P1248317

なかなかいいんじゃないの?サイズは、横270mm、高さ260mm、奥行きメインコンパートメント120mm、ファスナーポケット30mmです。
P1248314

蓋のファスナーポケットにはロックを入れておく予定です。すぐに取り出せるし、しまえるので便利なのではないかと。スマホを入れてもちょうどよいサイズです。
P1248318

これで完成です。設計から数えて3日かかりました。
P1248316

まだ生地が余っていますね。次は何作ろうかな。

オーストリッチのバッグは安いですね。今回の材料費でこのバッグが1個半買えます。


今回はこれが見本でした。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ