三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: 山岳関係

2025年5月15日

8時に快活クラブを出る予定がちょっと手間取り結局車両に火を入れたのは8時17分になっていました。まあそれくらいの遅れはどうということはないでしょう。
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向かう目的地は天城縦走登山口です。御殿場からはいくつものルートが考えられるのですが、有料道路をすべて避けたコース取りをしてみました。というのも、タンクバッグをシャッドのクリックフィックスに替えてから小銭ポケットを付けられなくなったので料金支払いが面倒だし、財布を落としたり小銭をばらまいてしまう危険性が高くなっているからです。いずれ何とかしなくてはいけませんけどね。

伊豆パノラマパークのロープウェイ下を走ります。
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天気も良く、気持ちよくワインディングを楽しめました。
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そして県道111号線へ入りました。この道を走るのは初めてです。ゴルフコースもあるし、バスも走っているのでもう少し道幅が広いのかと思っていましたが思ったより狭く道も荒れ気味でした。
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でも途中からは意外といける道になってきました。センターラインがあるほどでもないし、基本的にブラインドーコーナーなので絶対に飛ばしたりはしてはいけません。
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もうじき終点です。
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駐車場に到着しました。車両を停めたら登山の準備をします。
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10時30分、駐車場を出発。道路の反対側にある登山道入口から登り始めました。
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四辻通過。一応深田百名山の一つなので登山者も多いのでしょう、案内板はしっかりと整備されていますね。
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でもないや、道はかなり荒れていてリボンを頼りにルートファインディングをしっかりと行わないとミスコースしそうです。
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この時期花が楽しめると言いうことですが、なるほどなるほど。
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万二郎岳まであと200m!
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11時23分万次郎岳登頂。
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眺望は思ったよりずっと良かったです。
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先へ急ぎましょう。出発が30分遅れているのですから。もっとも日も長くなっているし、今夜の宿泊地も予約済みだし遅れたからといってどうということはなさそうですが。

これから登る万三郎岳が見えていました。
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眺望はほとんどありませんが、その分花が楽しませてくれます。
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トトロの世界のような、樹木のトンネルを抜けていきます。うっそうと茂っているし、見通しがきかないのでこれコースを外すと戻るの大変かも。遭難が意外なほど多いと言いうのもうなずけます。
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花に見とれていてはいけません。足元こそ注意が必要です。
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12時22分、天城山最高峰の万三郎岳登頂。標高はここほどではないけど眺望は万二郎岳の方がよかったなあ。
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お昼ご飯は朝ドラのあんぱんからそのあんぱん。他数点のパンやビスケットをいただきました。
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下っていくと縦走コースとシャクナゲコースの分岐に出ました。下りはシャクナゲコースを取りました。この山はピストンすることなく駐車場に戻れるのがいい所。
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しかしこのシャクナゲコース、道迷いが発生しているとの情報もあります。また登山道の荒れ方は稜線のコース以上。
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13時02分涸沢分岐点通過。
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こりゃ迷うよ。リボンを探しながら慎重に下ります。
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案内板が出てくるとホッとします。ゴールまであと2.4㎞。
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13時48分四辻まで戻ってきました。ここからは来た道を戻ります。
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お疲れさまでした。
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14時ちょうど、駐車場に到着しました。着替えて荷物を積み込みます。といっても、サイドケースにザックやトレランシューズを入れるだけなので実に簡単なものです。
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14時25分、天城縦走登山口駐車場発。
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途中アピタに立ち寄り食材を仕入れました。
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アピタでゆっくりしすぎたかな、まあいいでしょう。
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次を左折すればあとは一本道です。
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富士山を横目に海岸通りを流します。
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大瀬崎に到着。そうだ、ここ下るんだよね。激坂!
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ここを下ると大瀬テント村の事務所があります。急坂の上に枯れ葉が積もるという場面はさすがにアドベンチャーバイクでも慎重さが要求されます。
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予約していた時言われていた通りにここから電話します。ん、事務所で鳴っているぞ?いや、転送されたみたいだ。
「すいません、今日そちらに行けないので明日朝8時に伺います。どうぞお好きなところにテント張って休んで下さい。」
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何ともアバウトな、ワイルドなキャンプ場なんでしょう。でもそこがここのいい所でもあります。管理が行き届いたところでは妙に落ち着かないのも事実。

ということで、もう一段激坂を下ります。
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下るのはいいけど、これ登るのもっと大変だよね。ま、いっか。明日のことだから明日考えよう。
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早速荷物を下ろして米を水に浸し、それからテントを張ります。そして夕食の準備にとりかります。
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薪はその辺に落ちていたので苦労なく十分な量を拾えました。ダッチオーブンの中身はカット野菜を敷き詰めてその上に味付けやわらか豚肉を乗せたものです。
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豚肉の残りはスキレットで焼きました。
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タコ焼きとは、これは言わないのかな?
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薪が熾きになったところで網焼きに。が、ウインナーは油が染み出て再びファイヤー!
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おいしく食べたらテントに潜り込み、早々に寝ました。

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 2024年12月5日

養老渓谷が橋や遊歩道の崩落により思うように歩けなかったので、他へ向かうことにしました。養老渓谷の続きとしては粟又の滝もあるのですが、数年前に歩いているのでそちらではなく大多喜城の周囲を歩いてみることにしました。

しかしこれがまたまた、またの通行止めでびっくり、災害復旧工事中なのだとか。仕方がないので国道周りで行きますか。そうそう、そうなら、ここ寄りましょう。

週刊バイクTVネーミングライツ駅の東総元駅です。え、こっちも入れない!なんで?
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なにー、脱線事故で運休中だって!ここ本当に千葉県なのか?東ヨーロッパに来てしまったかのような錯覚さえ覚えます。

それでも記念写真を撮っておきましょう。
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脱線事故による運休が長期に渡っていることをレールの色が物語っています。桜の窓の駅舎がその木の花に彩られる頃までには回復していてほしいものです。
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いすみ鉄道の衝撃的な現場に心を痛めながらも空腹は待ったなしなので、大多喜城跡へとやってきました。ここもお城は休館中なので駐車場はただ、そして閑散としています。また11時30分ですが、まずは腹ごしらえをしましょう。自然薯そばを美味しくいただきました。
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食べ終えたら行動開始です。駐車場にある探鳥コースの入り口から歩きだします。
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歩きやすいというか、いっそMTBで走りたくなるような(もちろんだめです!)道がつけられていました。
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第二野鳥観察舎がありました。鍵がかかっています。いや、掛け金がかかっているだけですね。入ってみましょう。
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ここでじっと鳥を観察するのですね。鳥の声は随分聞こえてきますが、残念ながらその姿を目にすることはできませんでした。
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探鳥コースを歩いていくと分岐があり、展望コースを選択しました。
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山の神という矢印に導かれて坂を登ると、これがありました。
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展望コースと言う割にちっとも展望が開けません。ちょっとがっかり。いや、がっかりするのはまだ早い、これじゃないの、展望コースの中核は!
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展望台に登ってみました。あれ、大多喜城より目線が上だよ!
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でも方角的に開けているのはそっちだけだなあ。まあ仕方がないね。
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展望台からも道はまだまだ続きます。
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あれ、ここも通行止め?いやいや、ここは左に大きく曲がるところでした。
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そして展望コースの終わりの芝生広場へ出ました。この東屋も崩壊が進み立入禁止。
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芝生広場にはまさに今紅葉しか買っている楓がありました。
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芝生広場からは車道を歩いて駐車場まで戻ります。
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帰ってきました。
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駐車場には愛車V-STROM650がしびれを切らして待っていました。
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続く



2024年12月5日

6時から食べられるトーストをいただき、トイレまで済ませてチェックアウトしました。06時19分。前日18時21分入店なので12時間パックで済みました。最も、パックを超えたとしても大した料金ではないのですけどね。

隣の葛飾ナンバーの原2はまだお休み中ですね。
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県道23号線からR410、R465とつなぎ、そして林道のような道に入ったら50分ほどでここに到着です。
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ここは夕木駐車場という無料の駐車場で、無料ながらトイレも完備されている公共の駐車場なのです。無料というもありがたいのですが、早朝でも使えるというのは何にも代えがたい便利さです。

準備を整え、さあ歩こう。まずはバンガロー村を目指しますが、通行止めの掲示が。その向こうにも車両通行止めとあるのできっと歩行者には無関係なのでしょう。
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道は車道にしてはかなりの急傾斜です。
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いや、歩行者も無関係じゃないです。橋が崩落していました。なるほどこれは渡れないですね。
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分岐を右に来たのが行けなかったのでしょう、左の分岐を探ってみます。
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こっちも行き止まり!こりゃだめだ。
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養老渓谷観光協会地図で確認し、しかたがありません、バンガロー村コースを諦めて養老渓谷王道の白鳥橋からアクセスしましょう。
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が、しかしなんていうこと!その白鳥橋までもが損壊、通行止めになっています。入り口に書いてはありましたが、どう壊れているのか見たかったのでここまで来てしまいました。
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そうなるともう養老渓谷駅まで行って県道沿いに歩くしかないですね。
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養老川にかかる橋から写真を撮っている人がいました。
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養老渓谷駅に到着しました。たまたま列車が入線していました。
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ここからはひたすら車道歩きです。それでも紅葉は目を楽しませてくれるので、苦痛ということはありませんでした。
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白鳥橋の入り口は当然のように通行止めの看板が立っていました。
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観音橋まで来ました。
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観音橋はわたれます。
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わたったところにあるのが観音様、かと思ったら案外道は続いていました。更にトンネルまで。
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トンネルを抜けてぐるりとループを回ると、着いた、ここが観音様。
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ここからは先に進めないので、(でもなぜか車は来ていた)一旦戻ります。県道まで戻ったらその先の弘文洞入り口を右折。

そして次はここへ入ります。トンネルです。
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このトンネル、奇妙なことに入り口と出口でトンネルの名前が違っていて、しかも途中から2段になっているという摩訶不思議なトンネルなのです。
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もともとは2つのトンネルでしたが、一つのトンネルを次のトンネルの下側に延伸したためにこの様になったのだということ。

橋の上でセルフシャッター。この橋をわたったら右に渓谷沿いの歩道があるのです。
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紅葉の中を歩いていきます。
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なかなかに紅葉は素晴らしいです。
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遊歩道崩落により、弘文洞跡までしか行けないとされていましたが、飛び石の橋で渡ることはできました。
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その飛び石も一部破損していましたが。
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ここが終点、この先には進めません。
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弘文洞跡はここのようです。
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まあこの景色が見られれば十分かなあ。
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弘文洞入り口バス停に戻ってきたのが9時45分。もう10分ほど待てばバスに乗れるので、バスで養老渓谷駅まで戻りましょう。
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養老渓谷駅前バス停で降ります。
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そこから1.3kmほどで夕木駐車場です。
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あちこち崩落、破損で紅葉ハイクは不完全燃焼気味、もう一箇所行ってみましょう。






2024年11月13日
前日娘と神業チャレンジという番組を観ていた時のこと。
「この、達人が作る中華まん食べたい。」
と娘。でもこれ、収録に合わせて特別に作った商品だろうからもうレギュラー商品しかないかも。それにちょっと遠いかな。横浜中華街だから。

そして当日朝。私と妻は公休です。紅葉を見たいと言っていた妻に出かけようと誘ってみたのですが、午後から用があるので行かないとつれない返事。うーんそうか~。ん、じゃあ横浜行って娘のポイント稼ぎでもしてくるか。でもただ中華まん買って帰るじゃ行きたくないな。ちょっと山歩きしてその帰りに寄るというのはどうだろう。

急いで検索をかけると、まあまあなハイキングコースがヒットします。それが横浜市の最高峰、大丸山でした。そこ登ってみるか。急いでハイキングの準備を整え、中二日で跨るV-STROM650無印。今回2輪駐車場が狭い予感がしたのでサイドケースは付けずにザックやシューズケースはピリオンシートに括りつけました。9時06分出発です。

1時間30分ほどで横浜自然観察の森(上郷・森の家)駐車場に到着。モーターサイクルパーキングがあるのでそこへ入れました。やはりサイドケースは外して来て正解、この狭さです。
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あまりにも狭く、サイドスタンドではお隣のスクーターの出し入れに不便だろうし、私的にもっと重要な引っ掛けられそうなことを警戒してセンタースタンドで停めました。これ、入れるのはエンジンの力を使って入れたので分けなかったけど出すときはちょっと苦労しそうだなあ。上り坂になっているよ。まあ、歩いているうちにお隣さんがいなくなって出しやすくなっているかもしれないから今は考えないことにして登山準備を整えます。
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しばらくは来た道を戻り、横浜自然観察の森入口から登山道へ入ります。
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横浜市とは思えない景色の中を登っていきます。
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尾根道に出たところに分岐がありました。ここを左に行きます。
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この分岐を右、階段方面で山頂に向かいます。
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横浜市のチョモランマですからそう簡単というわけでもないですね。
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階段を登りつめるとポンと広い所に出ました。
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そこが(横浜の)チョモランマ山頂でした。なんと無酸素単独での登頂に成功したのです。
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景色もまあまあ楽しめます。
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下山は反対の方角へ降りていきます。
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ひょうたん池でしょうか?
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池というか、沼というか、湿地帯というか、結構自然が色濃く感じられました。
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その先は現在工事中でした。
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これは右は工事中ですが、もともと高速道路の下をくぐるように道がつけられているのでしょう。
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高速をくぐった先も工事区間が続いていました。
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ここを右に入ると再び登山道です。工事区間はここでお別れ。
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こっちはこっちで案外いい雰囲気の道でした。ただし、車の走行音が常に聞こえてきます。
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道はとてもよく整備されていて歩きやすかったですが、あまり人が歩いていないのか蜘蛛の巣があちこちに張ってありました。
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高速道路の上を渡る橋に出ました。先ほど下をくぐったので、もう一度渡らないことには戻れませんからね。小学生の時、6号線の歩道橋の上からスーパーカー探しをしたものですが、そんなことを思い出しながらしばらく行き交う車を眺めていました。
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関谷奥見晴らし台に出ました。それほど眺めは良くなかったかなあ。
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先ほど大丸山に向かう尾根道にでました。ここを左に行けば元来た道ですが、もう一度右方向へ歩いて違う道で駐車場まで戻ることにしました。この先にひだりにおれる道があることを先ほど見ていたのです。
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横浜自然観察の森の地図があればおそらくこの番号で現在地がわかるようになっているのでしょうがあまりにもあわただしい出発だったのでそんなものは所持しておらず、勘で歩く方向を探します。
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木道のバイパスがあったのでそちらを歩いてみました。何か水棲昆虫でもいるのでしょう。
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あら、ヘイケボタルがいたのですね。
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クルマも走れる広さの道に出ました。もうゴールは近そうです。
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ここはなんでしょう。結構多くの人が作業をしていました。
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道なりまっすぐでも駐車場に戻れますが、車道歩きも何なのでショートカットの道を行きました。
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何やら研修施設なのか体育館なのか、小学生たちの声が響く建物の横を抜けると、あ、見えた。モーターサイクルパーキング。
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残念ながらお隣さんは未だ抜けてはいませんでしたので、力ずくで車両を出します。少しでも軽くしたいのでトップケースを外しました。これで中の荷物を含めておよそ10㎏の軽量化が図れます。一旦前輪が前の壁に当たるまで進ませ、そこから思いっきり後ろに車両を動かしてその慣性を使って車両を引き出します。そーれ!

ふう、何とか出すことに成功しました。
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次は中華街です。こちらもモーターサイクルパーキングへ車両を入れました。たまたま一か所だけ空いていて、そこへ停めることができました。ここがいっぱいなら結構遠くまで止めに行かなくてはいけなかったと思われるので本当にラッキーだったと思います。そしてここもサイドケースを付けていてはとても停められる寸法ではなかったです。
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お目当ての店はすぐにわかりました。げげげ、ここ並んで買うの!結構な行列でした。修学旅行生が多い印象でした。

タレントプロデュースの中華まんはもうありませんでしたが、達人の作るキノコ饅、上海蟹饅はまだありました。もしかしてよく売れるのでレギュラー商品に格上げしたのかな?
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ちょっと遅くなってしまったけどやはりしっかりとお昼ご飯は食べたいですね。中華街では行きつけの四五六菜館へ入りました。
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担々麺を注文。これがうまいんだなあ。塩分過多に気を付けるように妻から言われていることを思い出しながらも、ついスープ全部を飲み干してしまいました。
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首都高速が渋滞する前に帰ろう。
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戻ってきて隣のGSX250R君の不正に気が付きました。こいつロックチェーンを最後まで差し込まず、ロック掛けていませんでした。ただで停めるつもりだな。まあ武士の情け、ナンバーは隠してやるから次からはちゃんとチェーンロック掛けるんだぞ。ここ安いのだし。ちなみに私は100円でした。
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今夜はこの詰め合わせと、
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せっかくだから蒸篭で蒸し直したこっちをいただきました。大きい肉まんの穴無しがキノコ饅、穴が開いているのが上海蟹饅です。小さいのはセットに入っていた物です。
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娘が仕事から帰ってきたら、みんなで食べました。
「キノコ饅めちゃめちゃおいしい!ん、この上海蟹饅はなにこのおいしさ、うーん幸せだ~。」
と娘。締めくくりも良い楽しい一日となりました。

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昨日、今日と連休でした。よし、キャンプ行くぞとV-STROM650へスリーケースを取り付けて荷物を積み込んでいたのは2日前のこと。残念、昨日は雨予報でキャンプはあきらめ、娘と食事をしたりボランティアセンターで使っている臨時敷設点字ブロックのケースを作成いたしました。

そして今日。正直天気は今一つですがなんとか雨には当たらなそうです。よしいくぞ。
でも、準備は何もしていなかったし(雨に備えてカバーをかけるために荷物はすべて降ろしていたからね。)朝食を食べ終えたのは8時30分と出かけるにはかない遅い時刻。

家を出たのはもう9時40分になっていました。それでも何とかなる場所はあるのです。そこは宝篋山か、あるいは筑波山。今日は出発こそ遅れたものの、娘は夜勤だし妻は仕事で帰りは遅いし、たっぷり時間をかけて歩けますからここは筑波山で行きましょう。

平沢のハイカー駐車場に停めさせてもらい、登山の準備をします。暑いのだか寒いのだか良く分からない気候です。11時21分歩き始めました。うーんそれにしても遅い時刻になってしまったなあ。
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駐車場の隣にはコキアなどが美しく植えられていました。
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郵便局の所で右に曲がり、つくば道方面へと歩きます。あれ、小粒なミカンが生っていますね。
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写真を撮っていると、剪定の作業をしている方が声をかけてくれました。
「兄ちゃん、よかったらみかん食べてよ。生っている木からもいでいいからさ。」
ありがとうございます。いただきます。
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小粒ですがみずみずしく、やや袋に厚みを感じながらも苦みのないさわやかな甘さのおいしいミカンでした。

直登の道を歩きます。
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12:05つくば道はここで終わり、筑波神社方面に向かいます。
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ここは左へ。
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ここからいよいよ登山道です。御幸ヶ原コースを行きます。
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13:29御幸ヶ原に到着。まあまあのペースですか。でもちょっと疲れ気味。
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ここに着たらやはりコマ展望台レストランでしょう。景色を眺めながら。
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今日はカルビ丼。
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13:59、食べ終えたので出発。まずは男体山へ。コースタイム15分ですがなめてかかってはいけません。案外手ごわい登りがあります。
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もうすぐ山頂だ。でも残念、ちょっと曇っているなあ。
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写真のようには見えませんね。
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一旦御幸ヶ原に戻ったら女体山へ向かいます。こっちの方が標高が高いからでしょう、日本100名山の山頂標柱が立っていました。
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女体山山頂に立ち、セルフシャッターで。
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下りは御幸ヶ原コースは激下りになるので、白雲橋コースを下りました。弁慶の七戻は下りで通過する方が迫力ありますね。これいつか地震なんかで落ちそうな気がするから、通過するならその前がいいよね。
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弁慶の茶屋跡は休憩所になっていました。
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靴音とは違う足音を立てながら後ろから抜かしていく若者が。え、はだし!本で読んだことはあるけど見るのは初めてです。
「そうですか、筑波山は結構いらっしゃいますよ。」
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昨日の雨で道はぬかるんでいました。さらにこの岩の多い道をはだしとは!
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15:26、迎場コースと合流します。
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15:32、登山道はここで終了です。でもこの先がまた長いんだよね。
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帰りもまたつくば道を行きます。
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左奥に筑波を眺め、右には修理中の平沢官衙遺跡。駐車場まではもうすぐです。
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さあ到着。16:30駐車場に戻ってきました。

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YAMAPの記録
合計5時間09分 休憩30分 距離15.8㎞ 登り985m 下り985m(標高)

ひどく疲れを感じたので守谷SAで長めに休憩をしました。安全第一。
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自宅到着は19時20分頃でした。

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