三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: ミシン

誕プレに何を贈ろう。

会社の同僚8等身美人に贈る誕プレを探してショッピングモールをさまようこと30分。つまりあれだな、これを買ってラッピングを自作のバッグにすればいい、という結論に達し、某スキンケア用品を購入してそれを入れるバッグを作りました。

これです。
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柄付きの接着芯を使用して張りを持たせています。もちろんフェイクレザーです。唯一本革は閉じひもで、端切れの本革から切り出して作りました。
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とりあえずラッピングの代わりですが、通院付き添いで保険証や診察券、予約表などを入れるのにいいかな、とサイズを決めて作りました。

喜んでいただけるでしょうか?

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世の中のあちこちでミッフィーバッグプレゼントキャンペーンが張られております。ミッフィーはすごい人気ですね。

普段の買い物で自作エコバッグを使っていることが多いのですが、牛乳などを複数買うときに強度的な問題と容量の不足を感じることがあり、また自転車で買い物によく行くので背負えることもできるようなバッグが欲しくなりました。

雨の日、妻を職場まで送り届けた帰りにアリオ亀有によってオカダヤで生地を買うことにしました。ちょっと厚手のキルティング素材を見ていたところ、ああ、こういうのもあるのかと手にしたのがミッフィー柄の生地でした。この生地は個人で使う分には構わないけど商品の作成には使ってはいけないという注意書きがしてありました。娘は大のミッフィーフリークだし、買ってみるか。

2週間ほどかけて、というのもその間に浜松に行く用事があったり横浜に行ったりとなかなかまとまった作成時間が取れなかったことと、設計に悩み作業中断という局面があったことでここまでかかってしまいました。

でも、さすがに先ほど一応の完成を見ました。
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このバッグのミソは持ち手を引っ張るだけで背負えるようになることです。
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ストラップの端の処理のためにマチの折り返しは外側に出しました。生地が厚くなりすぎてミシンの許容を越えてしまうので一部手縫いで処理しました。
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裏地は布団カバーを切って使いました。内側に大きな貼ポケットと片玉縁ポケットをしつらえました。
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持ち手のストラップですが、このままでもいいと言えばいいのですが、やはり手で持ち上げると底が持ち上がってしまい、背負うと口の部分を締め付けてしまいます。そこでつけたのが背面上部の環で、ここに引っ掛かるような折り返しを付けておくことを考えています。明日時間が取れたらやってみようかな。

このバッグ、とにかく私も使うけど、妻や娘にも使ってもらいたいなあ。

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V-STROM650のエンジンガードバッグを8号帆布に厚手接着芯、ミディアム接着芯を重ねて熱着した生地で縫っているわけなのですが。

JUKIミシンの糸通しは大変優秀で使いやすく、重宝しています。しかし、突如糸通しができなくなってしまいました。

何かおかしい、と思って調べたら、針が曲がっていたことに気が付きました。そこで交換しましたが、それでも糸が通せなくなっています。

ストラップの部分を縫い終えて一旦ミシンからバッグ本体を外す時、あまりの厚さに針を持ち上げただけでは抜けなくなってしまい、さらに一番上まで針を持ち上げた状態で引き抜く必要が出てしまいました。その時、針に生地をひっかけてしまったのですが、そこで針を曲げてしまったのでしょう。つまりは曲げてしまった針に糸通しを使用したために糸通しを壊してしまったのです。

どう壊れたのか、現況を確認しますが、肝心の所が見えません。
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色々と観察していたら、糸通しの先端が抜けることに気が付きました。下向きに引っ張るだけで抜けそうです。これでどうだ。ほら、取れました。
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二枚の板の間にある細い板が針穴に入って糸を引き出すのでしょう。それが写真でいう左側にくっついてしまっています。
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これを精密ドライバーのマイナスで中央に曲げなおします。
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糸通しのシャフトにそれを戻し、試しに糸を通してみました。一発!見事通りました。
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再び快適に縫製が楽しめるようになりました。やはり糸の交換が簡単だと縫合するものに合わせて最適な番手、色を選択できるのでいいですよね。
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家庭用JUKIミシンをお使いの方で糸通しが不調になった方は参考にしてみてください。うまくできずにかえって壊れた、怪我したという場合もあるので不安が少しでもあったらミシンメンテのお店にお持ちくださいね。責任はご自分でお願いします。

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エンジンガードバッグにストラップ類を付け、とにかく車両に装着してみました。

前部を25㎜幅にして空気抵抗を低くするのはまあまあできていますか?それは検証しようがないので感覚的なものでしかありませんが、反射材付きテープに面ファスナーを付けて固定ストラップの一部としたことはうまく機能しています。
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上から見てみます。エンジンガードのパイプ幅の倍の厚さがあり、前部だけ絞り込んだ形ですが思った様にできています。ファスナーの開閉も不自由なくできました。
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後部の下のストラップはダブルDリングです。やたらとストラップが長いのは車両につけた状態で適正長を検討して後から切断するからです。ファスナーの下に充電用ケーブルを通すトンネルが設けられていますが、走行中は風裏に、上からの雨には下向きのトンネルで水の侵入を防ぐことができていると思います。
101_0387 (カスタム)

正面から見てみます。上部はラダーロックを使用しています。こちらもストラップは長いのは現物合わせで後に切断します。
101_0389 (カスタム)

大体うまくできているようです。これをパイロット版としてもう一度寸法を出して、無理のない手順で製作します。左右ができたら、次はこれ用のレインカバーも作らなくてはね。まだまだやることがたくさんあるぞ。

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ツールボックスをV-STROM650に付けたわけなのですが。

前部下側の金具が見えすぎていることが気になり、早い話がステンレス金具への穴あけが面倒だったので、たまたまステンレス金具既存の穴を利用できるツールボックスの上側のねじ穴を使用したからそうなっていたのです。
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面倒がらずに加工した結果このようになりました。
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いくらか見栄えが良くなったでしょうか。上ねじ穴を上下の懸架で共用していたのが、それぞれ独立した穴になったので剛性や強度もアップしたと思われます。

さて、せっかくのツールボックスですから工具をしまいたいところですが、縦長のケースですからそのまま詰めるとがちゃがちゃになってしまいます。容量的には余裕があるので、ここは工具袋に入れて収納したいところです。でも、入り口の幅が70㎜程度しかないのでそんな工具袋ないなあ。

無いものが欲しい時には作ればいいのです。予算をかけたくないので着古しのジーパンを利用します。うん、十分生地が取れますね。
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接着心もあるもので十分でした。
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作る過程はつい、作業に集中してしまったので撮影はしていませんが、まあこんな感じにできました。実はこれ2代目、作り上げたものの細部の出来に不満があって最初から作り直しました。生地は十分にありましたからね。
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裏地は山のMochiさんから以前いただいたものを利用しております。
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これに詰め込みすぎると幅が広がってしまい、出し入れがしにくくなるし、また工具の取り出しも不便になります。そこで、片目片口レンチとアジャスタブルレンチ、6角レンチは専用の袋を作りました。
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こんな感じで、どちらも工具とツールケースのサイズを考えて作りました。
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まだケースには余裕がありますね。というのも、口の幅が70㎜でも箱自体は幅がもう少しあるのです。そこでその隙間に入る寸法のケースを作りました。

こちらは二つ折りペンケースの作り方を参考に、ケースと工具のサイズを考えて作りました。ファスナーの中にはニッパー、反対側のファスナーの中にはバイスプライヤーとプライヤー、中央にはさみと切り出し小刀を入れました。
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このつかみもの収納袋の表にはポケットをしつらえ、そこには精密ドライバーを入れました。
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そのほか、予備クラッチレバー、マルチドライバー、差し替え式ラチェットドライバー、トネの6.35㎜ビットラチェットセットを入れます。

これだけあれば何かあってもなんとかなるんじゃないかな?そのほかガムテープと針金、チューブレスパンク修理キットは右側ツールケース小に入れてあります。
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入れてみましょう。レンチ袋と予備レバーを下に、ソケットレンチ収納袋とニッパーなどの袋を上に入れてみました。
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その手前にビットラチェットセット、マルチドライバー、差し替え式ラチェットドライバーを入れます。
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入れた状態で2時間ほど走ってみました。ガチャガチャした音も乗車中には耳に届かず、不具合は全く感じられませんでした。
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で、出かけて何をしに行ったのかと言えばこれ買っちゃったのです。
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この話はまた今度。

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