しばらく乗れていないモーターサイクル。県外への移動自粛中と雨にたたられる休日の連続でかれこれ1か月ほど乗っていないかもしれません。6年目となる車両ですから、バッテリーも心配です。車両から外してオプティメイト4でコンディショニングと補充電を行いました。コンディショニング前はインジケーターは緑と黄も点灯し、弱っていることを示していました。
下がそのオプティメイト4です。
車両から外したバッテリーを戻すのですが、ついでだからマイナス線をまとめておきますか。いくつかの端子をまとめてバッテリーの留めネジに共締めしていたのです。
使うケーブルはこれ、日立電線の6㎜です。アンプを買った時の付属品で、余った分を取っておいたのです。端子もこれまた使い残しがあるのでそれを使います。
両端の皮むきをしたら端子を入れて圧着ペンチで圧着します。
マイナス線が色付きでは紛らわしいので、黒いビニールテープを巻きました。
ターミナルも汚れていたので真鍮ブラシで掃除をします。さあ車両へ戻しますよ。
バッテリー周りはだいぶすっきりしました。心が曇っている人にはそう見えないかもしれませんけどね。あとはシートのゴムが当たる部分で噛まないようにケーブルの位置を調整してシートを戻します。
ピリオンシート下もついでに整理しました。下からパンク修理キット、車載工具、ETC本体、ドラレコ本体です。車両右側には(写真では向かって左側下から小型バイスプライヤー、10徳ナイフ、細引き2本、そしてバンジーコード2本です。
息子の買い物に付き合い、ホームセンターへ行ってきました。昼は久しぶりに外食しました。
午後は天気の回復を待って、1時間ほどCBを転がしてきました。いつになったら気兼ねなく外出できるようになるのでしょうか。本日も東京都の感染者数は過去最多を更新してしまいました。
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下がそのオプティメイト4です。
車両から外したバッテリーを戻すのですが、ついでだからマイナス線をまとめておきますか。いくつかの端子をまとめてバッテリーの留めネジに共締めしていたのです。
使うケーブルはこれ、日立電線の6㎜です。アンプを買った時の付属品で、余った分を取っておいたのです。端子もこれまた使い残しがあるのでそれを使います。
両端の皮むきをしたら端子を入れて圧着ペンチで圧着します。
マイナス線が色付きでは紛らわしいので、黒いビニールテープを巻きました。
ターミナルも汚れていたので真鍮ブラシで掃除をします。さあ車両へ戻しますよ。
バッテリー周りはだいぶすっきりしました。心が曇っている人にはそう見えないかもしれませんけどね。あとはシートのゴムが当たる部分で噛まないようにケーブルの位置を調整してシートを戻します。
ピリオンシート下もついでに整理しました。下からパンク修理キット、車載工具、ETC本体、ドラレコ本体です。車両右側には(写真では向かって左側下から小型バイスプライヤー、10徳ナイフ、細引き2本、そしてバンジーコード2本です。
息子の買い物に付き合い、ホームセンターへ行ってきました。昼は久しぶりに外食しました。
午後は天気の回復を待って、1時間ほどCBを転がしてきました。いつになったら気兼ねなく外出できるようになるのでしょうか。本日も東京都の感染者数は過去最多を更新してしまいました。
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