納車から2年経つV-STROM650ですが、この間に様々な装備を取り付けました。さすがにそろそろ終わりか、という所なのですが、まだまだ終わりは見えていないのが現状。納車前から気になっていたけど装着方法やサイズの種類などに悩んでいたモーターサイクル用ツールボトルの購入に踏み切りました。
いくつかのサイズがある中で、直径90㎜の物を選択しました。購入した本数は2本です。

ここに南京錠をかける留め金のついたタイプもあるのですが、貴重品を入れるわけでもないしただのスクリューキャップのみの物にしました。

ゴムのパッキンが付けられていて、防水性にも配慮されています。ただ、摩擦が多くてキャップを回すとパッキンが外に膨らんでしまって隙間ができてしまいます。シリコングリスを塗布して対処しました。

無塗装プラスチック樹脂ですから保護のためにプレクサスでコーティングしました。

中に入れるのは今までサイドケースやサイドバッグに入れていた予備ガソリン携行缶です。

Φ90㎜ではピッタリサイズでした。ただ、付属のノズルは収納できません。また、カタカタしてしまいます。

ジーンズの生地に芯地を張り付けた端切れがあるのでそれを隙間に入れてみました。

底にはネオプレンの緩衝材を入れておきましょう。

寸法を実物から写し取り、切り出しました。底に入れてみたらばっちりでした。

端切れは3枚、そして上部の緩衝材としてマイクロファイバータオルを入れてみました。もちろんこれは給油時に垂れた時などに対処する時にも使えます。

もう一つのボトルにはこれが入るといいな。ブースターケーブルです。

ありゃりゃ、こりゃだめか。クランプ2つ入れてケーブルを入れるともう二つが入りません。

そうか、まず両方のクランプを入れてしまってから、ケーブルを押し込んでみたらどうでしょう。

入った!ついでにガソリン携行缶のノズルも入った!

もちろんキャップも閉まりますよ。

さて、これ二つどう付けようかな。大体の構想はあるんですけどね。

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いくつかのサイズがある中で、直径90㎜の物を選択しました。購入した本数は2本です。

ここに南京錠をかける留め金のついたタイプもあるのですが、貴重品を入れるわけでもないしただのスクリューキャップのみの物にしました。

ゴムのパッキンが付けられていて、防水性にも配慮されています。ただ、摩擦が多くてキャップを回すとパッキンが外に膨らんでしまって隙間ができてしまいます。シリコングリスを塗布して対処しました。

無塗装プラスチック樹脂ですから保護のためにプレクサスでコーティングしました。

中に入れるのは今までサイドケースやサイドバッグに入れていた予備ガソリン携行缶です。

Φ90㎜ではピッタリサイズでした。ただ、付属のノズルは収納できません。また、カタカタしてしまいます。

ジーンズの生地に芯地を張り付けた端切れがあるのでそれを隙間に入れてみました。

底にはネオプレンの緩衝材を入れておきましょう。

寸法を実物から写し取り、切り出しました。底に入れてみたらばっちりでした。

端切れは3枚、そして上部の緩衝材としてマイクロファイバータオルを入れてみました。もちろんこれは給油時に垂れた時などに対処する時にも使えます。

もう一つのボトルにはこれが入るといいな。ブースターケーブルです。

ありゃりゃ、こりゃだめか。クランプ2つ入れてケーブルを入れるともう二つが入りません。

そうか、まず両方のクランプを入れてしまってから、ケーブルを押し込んでみたらどうでしょう。

入った!ついでにガソリン携行缶のノズルも入った!

もちろんキャップも閉まりますよ。

さて、これ二つどう付けようかな。大体の構想はあるんですけどね。
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