ピントが出てなかったなあ。
100_0326


先日妻と奥日光を歩いた前日のこと。妻が彼女の職場からLINEを送ってきました。
「奥日光でクマ出没というニュースあったよ。明日大丈夫なの?」
大丈夫かどうかは私に聞かれても。熊に聞いてくれないと。

で、とにかく対策に有効なものを揃えにスポーツ用品店に行ってきました。熊よけの鈴は実はあまり好きではなかったのですが、そうも言ってられないほど事態は深刻化してきたようなので今回購入しました。振り子がねじで外すことができるようになっていて、鳴らしたくない時には音を停められる所が良かったのと、音量が適度で響きが長かったのでこれにしました。

もう一つは、昨年の夏に北アルプスで出会った方が熊には何度も遭遇したので熊スプレーを常時携行しているという話を伺い、実際ホルスターに入ったスプレー缶を見せていただきました。それ以来買おう買おうと思いつつもその重量に二の足を踏んでいたのです。でももうこうなったら仕方がありません。

で、スポーツ用品店で最も軽かったこちらを購入しました。重いものに比べて噴射時間や噴射距離では重い缶にくらべて落ちることは想像に難くないのですが、めったに使う物でもないし、また至近距離まで詰め寄られたときに使用するということでこちらにしてみました。もっと軽量で安全な対策用品が開発されることが望まれますね。

とにかく山では出会いたくないものです。