そもそもは昨日行くつもりだったのです。しかも両神山へ。しかし、その前の日に息子から連絡があり、転職するにあたって保証人になって欲しいのでサインと免許証のコピーが必要とのこと。で、昨日朝に迎えに行くことになりました。
エスティマとV-STROMどっちがいい?
「新しいバイク乗ってみたい。」
ということで、先日購入したリードのヘルメットをトップケースに入れて迎えに行きました。就職するにあたっての書類をそろえ、サインしたりあれこれコピーして貼り付けたりとしていたらもう昼時です。娘もたまたま休みだったので、3人で何か食べに行こうぜ。何がいい?
「寿司」
「焼肉」
「あ、俺焼肉でもいいよ。」
アプリから予約して向かったのはここ、松戸八ヶ崎の焼肉キングです。さすがに3人なのでベトナムじゃあるまいし、オートバイというわけにはいかずこっちにはタントで向かいました。
ここはおとっつあんの経済力の見せ所。俺のおごりだからどんどん注文していいぜ。(本当は食べ放題)

それから息子を送り届け、自宅に帰りました。ひどく疲れを感じたので溜まっていた虎に翼をまとめて観て追いついたところでかるーく夕食を済ませて寝てしまいました。
**************************
そして今日。連休なのは大変ありがたいですね。でも昨日疲れて準備をしていなかったことと、疲れがなかなか抜けずだらだらとしてしまい、出発が9時近くなってしまったこともあって今日も東秩父に向かいました。
嵐山小川ICで降りて東秩父に向かっていると、前方を走る3台のモーターサイクルに信号で追いついてしまいました。行先もどうやら一緒で東秩父和紙の里の様子。4台目になって集団で走行し、和紙の里の2輪駐車場にも一緒に入りました。

「途中で1台増えちゃったね。」
すいません、ついてきちゃいました。
「どちらからですか?」
葛飾区です。
「ああ、結構遠いですね。暑かったからきつかったでしょう。」
「今日は暑いですね。この間まで寒くて参ってたけど。」
夏は暑いし冬は寒いし、転ぶと痛いし、ね。
「最高ですね。こんな素晴らしい乗り物他にはなかなかないですね。」
「ライダーは基本変態ばかりだ。」
この3人のライダーは油冷バンディット1200、ニンジャ1000、アプリリアの125となかなかの変態ぞろいでした。その向こうに見える白い水冷バンディット1250はまた違う方です。

駐車させてもらうのでまずは買い物をしましょう。お昼ご飯用にカツサンドを、そしてジャスミン茶を購入しました。さあそれでは、11:26出発。

和紙の里を通過して縦走路へ入ります。入口はこのアンベール橋と名付けられたフランスとゆかりのある橋でした。

橋を渡ってすぐ、目の前を2匹の動物がじゃれあいながら横切りました。ネズミの大きめのやつに見えましたが、なんという動物なのでしょう。

縦走路と言ってもしばらくは舗装路です。日向はとにかく暑い!アスファルトに蓄熱されて焼けるような暑さです。

途中分岐があり、いかにも登山道っぽいのですが違います。何かの研究に使われているようです。

さすがにここからは登山道ですね。案内がある通り右に入ります。

ショートカット登山道ではありますが、なかなか雰囲気のある道です。少し涼しさを感じられます。

右側が切れています。こういう道を歩いているから、寝ていて足を踏み外してがっくんという夢をよく見るのでしょうね。でもまあ、ここは危険をさほど感じませんでしたが。

一旦舗装路へ出ます。

ポツンと一軒家かと思いきや、集落になっていました。車無しでは暮らせないでしょうね。不便かもしれませんが、そこが良いところかもしれません。退職してからなら、こういうところに住むのも悪くはないなあ。

ここを左へ。この先でショートカット登山道は右へ行くのです。地図に迷の文字がありますが、私もショートカットに入り口を素通りして車道をそのまま歩いてしまいちょっと遠回りしてしまいました。

さすがにこっちはわかりました。ここを左ですね。

登山道は深くえぐれています。登山道の付け替えはいつか必要になってしまいますかね~。登山者の一人として申し訳なさも感じます。

車道に出ますが、その反対側からまたショートカット登山道に入れます。

そしてまた車道へ。

やがて道は斜度を緩め、いよいよファイナルアプローチ。

13:30、笠山西峰登頂!

双耳峰なので東峰もあります。こっちにもいかなくては。コースタイムでわずかに5分ですから。
東は神社がありました。ここでお昼ご飯を頂きましょう。

カツサンド、レーションと東京都のお水です。購入したジャスミン茶600㎖はすでに消費してしまっています。

樹林の間からではありますが、眺望もそこそこ楽しめます。

東峰の山頂標は西と比べるとずいぶん小さかったです。

さて、帰りはまたまた白石車庫からバスで戻るので、バス時刻に合わせてコースを考えます。今は13:47。バスは14:43。もう1時間もないけど、最短ルートだと時間が余っちゃいそうだな。
ひとまず西峰で正面からもう一度写真を撮っておこう。13:51、下山開始。

下山は笠山峠を経由することにしました。そちらへ向かいます。

下山路も車道のショートカットになっています。歩かなくても来れてしまうという、この辺りがこの山の残念ポイントかな。

ここを右に入れば笠山峠のはず。

え、ここが笠山峠?なんか思っていたのと違うぞ。

その先に進むと車道に出ました。がしかし、なんと通行止め!こりゃまずい、バスに乗れなくなっちゃう。

山と高原地図では林道にコース線が引かれていますが、YAMAPを確認するとそのすぐ手前に登山道がありました。こっちが正解でした。ここを左に行きます。

車道に出てもこのようにまたショートカット登山道が出てきます。

歩きやすくてペースが上がります。これなら十分バスに間に合いそうだぞ。

ここからは車道歩きです。苔が生えていたり濡れていたりするので滑りやすく、急ぎすぎると転んでしまうでしょう。

さあもうじきバス車庫ですよ。

バスの発車10分前の14時33分に到着しました。バス車内で下山報告を入れました。

バスで和紙の里に戻ってきました。そこには私と同系統の中華フルパニアのV-STROM250がいました。オーナーとは会えなかったのは残念です。

長く停めさせてもらったので、もう一度買い物をしました。水分の補給とお土産用のご当地パンを買いました。
R254が渋滞していたこともあり、水分の補給のため三芳SAに立ち寄りました。

渋滞にはまるとここから熱風が噴き出てくる気がします。1番シリンダーと2番シリンダーのエキパイが右ステップの下で合流、さらに奥にはバイパス路もあって複雑にパイプが入り組んでいます。ここで暖められた空気が上に上がってくるのでしょう。

今日家を出る時にリセットしたオンボード燃費は32.8㎞を示していました。先週の北茨城ツーリングの途中で給油してから給油していませんでしたが、この好燃費では何とか間に合いそうな気配です。しかし家まではいくらなんでも怖いので、三郷のコストコへ立ち寄ることにしました。
外環道へ入ると川口付近での事故の影響で大渋滞。メーターのrange(タンク内ガソリンでの走行可能距離)はナビの残り距離の20㎞も多くもあったのですが、が渋滞の中で燃費が落ちて途中で逆転、3㎞ほど不足するようになってしまいました。三郷西で降りたところでついに残り===になってしまいました。しかしまだしばらくは走れるでしょう。とにかく高速でガス欠にならなくてよかったよ。
なんとかなどりついたGS。給油はメーカー推奨の位置まで入れて18.55Lでした。まだ1.5Lくらいは入っていた計算です。最後まで使えるかどうか、揺れてガソリンが落ちなくなったりしないか、など不安はありますが。やはり早めの給油が安全ですね。

さらにホームセンターにも立ち寄りました。おっとベルシスX250がいましたね。純正の樹脂サイドケースとホムセン箱トップケースで仕立てられていました。オーナーとは会えず。残念。

右足の暑さをどうした物でしょうね。メッシュライディングシューズを履いていたからでしょうか、ブーツならましかな?

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エスティマとV-STROMどっちがいい?
「新しいバイク乗ってみたい。」
ということで、先日購入したリードのヘルメットをトップケースに入れて迎えに行きました。就職するにあたっての書類をそろえ、サインしたりあれこれコピーして貼り付けたりとしていたらもう昼時です。娘もたまたま休みだったので、3人で何か食べに行こうぜ。何がいい?
「寿司」
「焼肉」
「あ、俺焼肉でもいいよ。」
アプリから予約して向かったのはここ、松戸八ヶ崎の焼肉キングです。さすがに3人なのでベトナムじゃあるまいし、オートバイというわけにはいかずこっちにはタントで向かいました。
ここはおとっつあんの経済力の見せ所。俺のおごりだからどんどん注文していいぜ。(本当は食べ放題)

それから息子を送り届け、自宅に帰りました。ひどく疲れを感じたので溜まっていた虎に翼をまとめて観て追いついたところでかるーく夕食を済ませて寝てしまいました。
**************************
そして今日。連休なのは大変ありがたいですね。でも昨日疲れて準備をしていなかったことと、疲れがなかなか抜けずだらだらとしてしまい、出発が9時近くなってしまったこともあって今日も東秩父に向かいました。
嵐山小川ICで降りて東秩父に向かっていると、前方を走る3台のモーターサイクルに信号で追いついてしまいました。行先もどうやら一緒で東秩父和紙の里の様子。4台目になって集団で走行し、和紙の里の2輪駐車場にも一緒に入りました。

「途中で1台増えちゃったね。」
すいません、ついてきちゃいました。
「どちらからですか?」
葛飾区です。
「ああ、結構遠いですね。暑かったからきつかったでしょう。」
「今日は暑いですね。この間まで寒くて参ってたけど。」
夏は暑いし冬は寒いし、転ぶと痛いし、ね。
「最高ですね。こんな素晴らしい乗り物他にはなかなかないですね。」
「ライダーは基本変態ばかりだ。」
この3人のライダーは油冷バンディット1200、ニンジャ1000、アプリリアの125となかなかの変態ぞろいでした。その向こうに見える白い水冷バンディット1250はまた違う方です。

駐車させてもらうのでまずは買い物をしましょう。お昼ご飯用にカツサンドを、そしてジャスミン茶を購入しました。さあそれでは、11:26出発。

和紙の里を通過して縦走路へ入ります。入口はこのアンベール橋と名付けられたフランスとゆかりのある橋でした。

橋を渡ってすぐ、目の前を2匹の動物がじゃれあいながら横切りました。ネズミの大きめのやつに見えましたが、なんという動物なのでしょう。

縦走路と言ってもしばらくは舗装路です。日向はとにかく暑い!アスファルトに蓄熱されて焼けるような暑さです。

途中分岐があり、いかにも登山道っぽいのですが違います。何かの研究に使われているようです。

さすがにここからは登山道ですね。案内がある通り右に入ります。

ショートカット登山道ではありますが、なかなか雰囲気のある道です。少し涼しさを感じられます。

右側が切れています。こういう道を歩いているから、寝ていて足を踏み外してがっくんという夢をよく見るのでしょうね。でもまあ、ここは危険をさほど感じませんでしたが。

一旦舗装路へ出ます。

ポツンと一軒家かと思いきや、集落になっていました。車無しでは暮らせないでしょうね。不便かもしれませんが、そこが良いところかもしれません。退職してからなら、こういうところに住むのも悪くはないなあ。

ここを左へ。この先でショートカット登山道は右へ行くのです。地図に迷の文字がありますが、私もショートカットに入り口を素通りして車道をそのまま歩いてしまいちょっと遠回りしてしまいました。

さすがにこっちはわかりました。ここを左ですね。

登山道は深くえぐれています。登山道の付け替えはいつか必要になってしまいますかね~。登山者の一人として申し訳なさも感じます。

車道に出ますが、その反対側からまたショートカット登山道に入れます。

そしてまた車道へ。

やがて道は斜度を緩め、いよいよファイナルアプローチ。

13:30、笠山西峰登頂!

双耳峰なので東峰もあります。こっちにもいかなくては。コースタイムでわずかに5分ですから。
東は神社がありました。ここでお昼ご飯を頂きましょう。

カツサンド、レーションと東京都のお水です。購入したジャスミン茶600㎖はすでに消費してしまっています。

樹林の間からではありますが、眺望もそこそこ楽しめます。

東峰の山頂標は西と比べるとずいぶん小さかったです。

さて、帰りはまたまた白石車庫からバスで戻るので、バス時刻に合わせてコースを考えます。今は13:47。バスは14:43。もう1時間もないけど、最短ルートだと時間が余っちゃいそうだな。
ひとまず西峰で正面からもう一度写真を撮っておこう。13:51、下山開始。

下山は笠山峠を経由することにしました。そちらへ向かいます。

下山路も車道のショートカットになっています。歩かなくても来れてしまうという、この辺りがこの山の残念ポイントかな。

ここを右に入れば笠山峠のはず。

え、ここが笠山峠?なんか思っていたのと違うぞ。

その先に進むと車道に出ました。がしかし、なんと通行止め!こりゃまずい、バスに乗れなくなっちゃう。

山と高原地図では林道にコース線が引かれていますが、YAMAPを確認するとそのすぐ手前に登山道がありました。こっちが正解でした。ここを左に行きます。

車道に出てもこのようにまたショートカット登山道が出てきます。

歩きやすくてペースが上がります。これなら十分バスに間に合いそうだぞ。

ここからは車道歩きです。苔が生えていたり濡れていたりするので滑りやすく、急ぎすぎると転んでしまうでしょう。

さあもうじきバス車庫ですよ。

バスの発車10分前の14時33分に到着しました。バス車内で下山報告を入れました。

バスで和紙の里に戻ってきました。そこには私と同系統の中華フルパニアのV-STROM250がいました。オーナーとは会えなかったのは残念です。

長く停めさせてもらったので、もう一度買い物をしました。水分の補給とお土産用のご当地パンを買いました。
R254が渋滞していたこともあり、水分の補給のため三芳SAに立ち寄りました。

渋滞にはまるとここから熱風が噴き出てくる気がします。1番シリンダーと2番シリンダーのエキパイが右ステップの下で合流、さらに奥にはバイパス路もあって複雑にパイプが入り組んでいます。ここで暖められた空気が上に上がってくるのでしょう。

今日家を出る時にリセットしたオンボード燃費は32.8㎞を示していました。先週の北茨城ツーリングの途中で給油してから給油していませんでしたが、この好燃費では何とか間に合いそうな気配です。しかし家まではいくらなんでも怖いので、三郷のコストコへ立ち寄ることにしました。
外環道へ入ると川口付近での事故の影響で大渋滞。メーターのrange(タンク内ガソリンでの走行可能距離)はナビの残り距離の20㎞も多くもあったのですが、が渋滞の中で燃費が落ちて途中で逆転、3㎞ほど不足するようになってしまいました。三郷西で降りたところでついに残り===になってしまいました。しかしまだしばらくは走れるでしょう。とにかく高速でガス欠にならなくてよかったよ。
なんとかなどりついたGS。給油はメーカー推奨の位置まで入れて18.55Lでした。まだ1.5Lくらいは入っていた計算です。最後まで使えるかどうか、揺れてガソリンが落ちなくなったりしないか、など不安はありますが。やはり早めの給油が安全ですね。

さらにホームセンターにも立ち寄りました。おっとベルシスX250がいましたね。純正の樹脂サイドケースとホムセン箱トップケースで仕立てられていました。オーナーとは会えず。残念。

右足の暑さをどうした物でしょうね。メッシュライディングシューズを履いていたからでしょうか、ブーツならましかな?

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