三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2025年10月

会社の遠足企画が終了し、一息ついた担当3人。打ち上げする?いや俺飲まないし。じゃあさ、遠足行こうか。この日はたまたま3人とも公休が重なっているし。空の駅風和里しばやまの地元の野菜料理バイキングなんてどう?

さらに一人たまたま公休が重なった職場の仲間にも声をかけたところ1発OK、それじゃあ9時15分に金町で会いましょう。

2025年10月28日
金町で一人、亀有で一人、そして一之江で一人拾い、4人乗ったエスティマハイブリッドは東へ向かいます。全員揃った車中で、今後の予定を決める会議を開催。というのも、今日に限って空の駅のレストランが休業!なんてこった。さてどうするどうする。しばやまはバーベキューは予約制ながら食べられるのでそこにするか、あるいは千葉ポートタワーのシーガルレストランでビュッフェをいただくか。

4人の結論はポートタワーになり、一路そこへ向かいます。ま、おいしい食事が食べられて飲めればいいということなんですが。この4人で行けるならどこだっていいのです。

ポートタワーはハロウィン色に染まっていました。
IMGP2693 (カスタム)

さっそくタワーに登ります。おお、いい天気。こりゃ景色が楽しめるぞ。
IMGP2695 (カスタム)

RO-RO船が出航していきました。どこへ向かうのでしょうね。
IMGP2698 (カスタム)

遥か彼方に富士山を探しますが、さすがにそこまでは見えなかったなあ。
IMGP2701 (カスタム)

「海がきれい。千葉市の海でもこんなにきれいなんだ。」
後で行ってみようか。
IMGP2703 (カスタム)

4階を回りました。そろそろレストランへ行きましょう。
IMGP2705 (カスタム)

4人席がいいか、それともカウンター席で景色見ながら食べるか。そりゃ景色優先でしょう。
IMGP2706 (カスタム)

女性3人はこれがないと始まりません。
IMGP2710 (カスタム)

始まるとなかなか終わりません。
IMGP2711 (カスタム)

食べて飲んで、笑って楽しい時間はあっという間に過ぎました。そろそろ時間だ。
タワーから出たところで記念撮影。
IMGP2719 (カスタム)

ちょっと海に行ってみようよ。
IMGP2730 (カスタム)

ここでも4人で記念撮影。
IMGP2738 (カスタム)

帰りはどうする?4人とも主婦&主夫。あまり遅くなるわけにはいきません。
「どっか道の駅寄れたりする?」
ドライバーに任せなさい。

道の駅八千代に行きます。が、工事中!なんて日だ。え、農業交流センターはやっているって。行ってみようか。
IMGP2739 (カスタム)

野菜が安い!米もあるし、なかなかここいいですね。ふんだんに買い込んだら帰路につきます。最後は金町マークイズへ。ここで出来合いの惣菜なんかをそれぞれが買いました。その後亀有、一の江に送迎しました。

大人の遠足、また行きましょう。





納車から2年経つV-STROM650ですが、この間に様々な装備を取り付けました。さすがにそろそろ終わりか、という所なのですが、まだまだ終わりは見えていないのが現状。納車前から気になっていたけど装着方法やサイズの種類などに悩んでいたモーターサイクル用ツールボトルの購入に踏み切りました。

いくつかのサイズがある中で、直径90㎜の物を選択しました。購入した本数は2本です。

100_0305

ここに南京錠をかける留め金のついたタイプもあるのですが、貴重品を入れるわけでもないしただのスクリューキャップのみの物にしました。
100_0306

ゴムのパッキンが付けられていて、防水性にも配慮されています。ただ、摩擦が多くてキャップを回すとパッキンが外に膨らんでしまって隙間ができてしまいます。シリコングリスを塗布して対処しました。
100_0309

無塗装プラスチック樹脂ですから保護のためにプレクサスでコーティングしました。
100_0310

中に入れるのは今までサイドケースやサイドバッグに入れていた予備ガソリン携行缶です。
100_0311

Φ90㎜ではピッタリサイズでした。ただ、付属のノズルは収納できません。また、カタカタしてしまいます。
100_0312

ジーンズの生地に芯地を張り付けた端切れがあるのでそれを隙間に入れてみました。
100_0313

底にはネオプレンの緩衝材を入れておきましょう。
100_0314

寸法を実物から写し取り、切り出しました。底に入れてみたらばっちりでした。
100_0315

端切れは3枚、そして上部の緩衝材としてマイクロファイバータオルを入れてみました。もちろんこれは給油時に垂れた時などに対処する時にも使えます。
100_0316

もう一つのボトルにはこれが入るといいな。ブースターケーブルです。
100_0318

ありゃりゃ、こりゃだめか。クランプ2つ入れてケーブルを入れるともう二つが入りません。
100_0319

そうか、まず両方のクランプを入れてしまってから、ケーブルを押し込んでみたらどうでしょう。
100_0321

入った!ついでにガソリン携行缶のノズルも入った!
IMG_9536

もちろんキャップも閉まりますよ。
IMG_9537

さて、これ二つどう付けようかな。大体の構想はあるんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ピントが出てなかったなあ。
100_0326


先日妻と奥日光を歩いた前日のこと。妻が彼女の職場からLINEを送ってきました。
「奥日光でクマ出没というニュースあったよ。明日大丈夫なの?」
大丈夫かどうかは私に聞かれても。熊に聞いてくれないと。

で、とにかく対策に有効なものを揃えにスポーツ用品店に行ってきました。熊よけの鈴は実はあまり好きではなかったのですが、そうも言ってられないほど事態は深刻化してきたようなので今回購入しました。振り子がねじで外すことができるようになっていて、鳴らしたくない時には音を停められる所が良かったのと、音量が適度で響きが長かったのでこれにしました。

もう一つは、昨年の夏に北アルプスで出会った方が熊には何度も遭遇したので熊スプレーを常時携行しているという話を伺い、実際ホルスターに入ったスプレー缶を見せていただきました。それ以来買おう買おうと思いつつもその重量に二の足を踏んでいたのです。でももうこうなったら仕方がありません。

で、スポーツ用品店で最も軽かったこちらを購入しました。重いものに比べて噴射時間や噴射距離では重い缶にくらべて落ちることは想像に難くないのですが、めったに使う物でもないし、また至近距離まで詰め寄られたときに使用するということでこちらにしてみました。もっと軽量で安全な対策用品が開発されることが望まれますね。

とにかく山では出会いたくないものです。




2025年10月21日

妻も私も公休でしたので、せっかくだから紅葉を見に行こうということになり奥日光に行きました。

途中渋滞があったりして光徳駐車場到着がやや遅くなり、10時過ぎにようやく出発することができました。
IMGP2573 (カスタム)

この季節、このコースですから装備は怠りなく担ぎますが、それは私の担当。妻は空身です。
IMGP2574 (カスタム)

牧場に向かって歩く道がもう紅葉しています。
IMGP2576 (カスタム)

ここからいよいよ登山道になります。
IMGP2579 (カスタム)

紅葉とはいっても黄色く色づく樹木が多く、赤やオレンジ色に出会うとパッと明るくなった感じがしました。
IMGP2585 (カスタム)

結構な登りが続きます。妻を空身にしておいて本当によかった。
IMGP2587 (カスタム)

11:31、山王峠通過。
IMGP2589 (カスタム)

11:10、その先にある山王見晴らしで休憩します。いい景色!
IMGP2590 (カスタム)

山王帽子山もすぐそこです。でも登りがきついから、今日はパス。
IMGP2591 (カスタム)

ビスコとエナジーバーでカロリー補給します。
IMGP2593 (カスタム)

11:25、見晴らし出発。車道の峠を右に見ながら登山道は下に向かって別れていきます。
IMGP2597 (カスタム)

地図上では激下りで、ここを登りにしたくなくて下りにしましたが想像以上の下り傾斜に慎重に足を勧めます。でもこの景色ですから、つい目が下を見なくなっちゃうんだよね。
IMGP2601 (カスタム)

石垣が出てきました。かなり古そうですが、他の用途が考えられないので登山道の為に作ったのでしょう。ここは製作者に感謝しながら歩きました。
IMGP2603 (カスタム)

樹木の隙間から何やら広々した楽園風景が。
IMGP2604 (カスタム)

激坂を下り終わるとその楽園の全景が見えました。ここは涸沼でした。あまりの美しさに妻もスマホで写真を撮りまくっていました。
IMGP2610 (カスタム)

いつまでも見ていたい風景ですが、寒いしあんまりお腹が空くとそれはそれで不仲の元なのでほどほどにね。
IMGP2611 (カスタム)

ここからは谷歩きになります。
IMGP2613 (カスタム)

地図上ではそれほど高低差はないように見えるのですが、案外険しい道でした。
IMGP2616 (カスタム)

それでもこの景色、楽しく歩けます。
IMGP2619 (カスタム)

そろそろ切込湖が見えるはず。あ、見えるよ。
IMGP2621 (カスタム)

切込湖湖面に映る上下対称紅葉が見られました。神秘的な光景です。
IMGP2624 (カスタム)

切込湖の先は細くなりそのまま刈込湖につながっていますが、この日は水量が少ないのか完全に切れて独立した湖になっていました。
IMGP2625 (カスタム)

刈込湖も見えて来たよ。
IMGP2626 (カスタム)

こっちもいいね。
IMGP2632 (カスタム)

刈込湖には湖岸に降りられる道があるのですが、妻の希望でキャンセル、そのまま進むことにしました。久しぶりに履いた登山靴で靴擦れが起きてしまったのです。カットバンで処置しましたが、やはり痛むとのこと。

ここからは結構登るよ。でも、すぐにトラバース気味に下ることになるから大丈夫。
IMGP2636 (カスタム)

もうちょっともうちょっと。
IMGP2637 (カスタム)

いや、本当にもうちょっとだって。
IMGP2638 (カスタム)

ほらね、ゆるい下り坂になったじゃない。
IMGP2643 (カスタム)

もうじき小峠だよ。
IMGP2644 (カスタム)

13:25小峠通過。
IMGP2650 (カスタム)

ここまでくればもうコースタイムで30分だよ。
IMGP2652 (カスタム)

この辺りは赤くなる木が結構あるね。
IMGP2655 (カスタム)

道も歩きやすくなって速度が上がります。
IMGP2656 (カスタム)

道路に出ました。到着。
IMGP2658 (カスタム)

ん、バス停はずいぶん下の方にあるな。
IMGP2662 (カスタム)

山王峠から涸沼に至る道より下りきついんじゃないの!
IMGP2663 (カスタム)

まだまだ続くよ。温泉の匂いが強いから、あまり長くここにいない方がいいかも。でも湿原がいい感じ。
IMGP2664 (カスタム)

やっと降りられた。
IMGP2665 (カスタム)

温泉が湧いていました。手を入れてみたら、熱い!湯もみしないと入れないくらいです。
IMGP2668 (カスタム)

せっかくだから湿原歩いてバス停に行こう。
IMGP2669 (カスタム)

セルフシャッターで。
IMGP2672 (カスタム)

あの向こうがバス停です。
IMGP2673 (カスタム)

神社の境内も紅葉しています。
IMGP2674 (カスタム)

バス停到着。14:13分登山終了。
IMGP2676 (カスタム)

バスに乗ったらわずか17分で光徳駐車場に。
IMGP2677 (カスタム)

靴を履き替えたら即車を発車。お腹空いた人が2人いるのでまずは三本松へ。
100_0327

さて、何食べようかな。
100_0328

レストハウス郭公さんでヤマメの天丼を注文しました。日光のヤマメだそうです。高級魚として名高いヤマメのてんぷら丼、まさに絶品。
100_0329

ヤマメ以外の天ぷらも大変美味しかったです。
100_0331


妻はマイタケ天丼。こちらも日光産のマイタケだそうです。こちらも大変美味しかったとのこと。
100_0330

食べ終わったら戦場ヶ原をちょっと見ていきましょう。今度はこっち歩こうか。
100_0332

竜頭の滝も見て行こうか。上の駐車場に車を停めて、降りながら見てていきます。
IMGP2683 (カスタム)

靴ずれの足でもこの紅葉なら妻も大喜びです。
IMGP2684 (カスタム)

どんどん下っていくよ。戻り?心配ないよ。
IMGP2686 (カスタム)

下の駐車場に出ました。
IMGP2687 (カスタム)

紅葉最盛期かも!
IMGP2689 (カスタム)

それじゃあ、ここで買い物して待っていてね。車取ってくるから。
IMGP2690 (カスタム)

昼が遅かったけどやはり夕食はここで食べたいよね。羽生PA「鬼平」で親子丼をいただきました。しゃもを使った「極」にしてみましたが、やはり値段だけの価値はある気がしました。肉の味が濃くて噛み応えもあり、いくつかの部位が入っているようでその差も楽しめました。
100_0335

ここの所忙しすぎてブログ書けなかったなあ。ネタが大渋滞している。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なにー、臨時休館だって~!

先日、会社の遠足担当3人で遠足先として下見に行き、大洗マリンタワーに登った話は書きましたが、なんと遠足予定日10月7日は臨時休館することが分かったのが遠足10日前。団体受付の予約の電話を入れた時でした。

そもそも今秋の遠足は企画、計画者として敗北感にさいなまれる事実がありまして、2日用意された日程でそれぞれのコースを企画していたにもかかわらず、Aコースに人気が集中、マイクロバス定員をはるかにオーバーしてキャンセル待ちが出る状態となりましたが、満席じゃ仕方がない、一応Bコースに申し込むがAに空きができたらそっちへ参加させて、という消極的選択の人しか来ない状態。うーん何時間もかっけてプランニングし、下見もしてきたのに。一緒に下見をした他2名に申し訳ない限りです。まあ仕方がない、もうこうなったら両日程ともAコースだ。

で、申し込んだら7日は休館するという事実に頭を痛める始末。参加する方々にAコースを選択した理由を尋ねると、いい景色が観たいのでタワー登塔が決め手という方がちらほら。追いつめられても何とかしちゃうのが優れたプランナーの資質、ここは頑張りどころ。

で、大洗から遠くないところに安く登れるタワーを見つけました。それがタイトルの水戸芸術館シンボルタワーです。

下見に行く時間はもうないか。どうしよう、と思ったら、9月29日、30日と雲取山天幕縦走を計画が同行者の膝痛によりキャンセル、そして30日は妻と大内宿へ行くことが決まったその日である9月29日だけ唯一身体が空いたので、一人で水戸まで走ることにしました。

お昼ご飯は守谷SAでハラミ丼を。
IMG_9358

ということでやってきました、水戸芸術館。二輪はどこに停めたらいいのかと回っていたところ、すでにドラッグスターが停められていたのでそのお隣に駐車しました。
IMG_9359

おお、ここがシンボルタワーか。芸術的な外観ですね。
IMG_9362

大型バスはここに停めさせてくれるようです。要予約でしょうから、塔に登ったら事務所で手続きしてきましょう。
IMG_9361

が、しかし何ということでしょう!月曜日は休館だったのです。登塔はあきらめ、事務所に直行します。

事務所までの通路も意味は良く分かりませんが芸術的に作らています。
IMG_9363

ありゃ、ランドクルーザーが展示されているぞ。何やらスタッフが大勢準備に追われているようでした。
IMG_9364

扉を開けて中に入ると、係員が飛んできて入場禁止であるとのこと。いや、受付に用事があるのですが。
「今日は休館日なので事務所には誰もいません。どこから入ったのですか?」
いやその入口の扉からです。
「え、施錠してなかったのですか。大変失礼いたしました。それでは入ったところから退出してください。お出になられたら施錠します。」

ということで外に出されてしまいました。ま、いっか。明後日出社したら電話で予約すれば。まずは周辺の道路の確認をして、当日迷わないようにしましょう。一部一方通行になっているところもあり、注意が必要です。国道から直接右折はできないのでその手前で曲がる必要がありました。

道路の確認しながら表通りに出たら、デパートがありました。せっかく来たから妻にデパ地下のおいしい物でもお土産に買って帰るか。
IMG_9367

デパートは平日だというのに結構な人出がありました。松戸は伊勢丹が閉店してしまったし、百貨店は寂しい話題が多いのですがここはそれとは無縁のようです。

気温も高くはないし、保冷剤も入れてくれるというのでタラの西京漬けを購入。あ、ワッフルが30パーセント引きだちょっと休憩してから帰ろう。
IMG_9368

帰りは谷田部東で休憩兼下見。ここは大型車駐車場からトイレまで遠いなあ。障がい者用大型駐車場がある守谷まで引っ張った方がよさそうだな。

ここはたまたまアドベンチャーが集合していました。
IMG_9370-1

無事下見を終え、また駐車場と団体予約をしました。遠足A日程ではマリンタワー代わりの水戸芸術館シンボルタワーが参加者から大好評。そして先日マリンタワーに登ったB日程も無事に終了し、あとは会計と仮払い清算、及び報告書作成を残すのみとなっています。

遠足後に出勤すると、参加者たちから楽しかった、また行きたい、次も行けるように健康に気を付ける、という声がたくさんかかり、遠足担当としてこれ以上にない喜びに浸っています。








↑このページのトップヘ