三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2025年02月

実は今月、ハンタマで一人スキーをやっているのですが、天候が良くなくて思うようには滑れなかったので実力強化のために高畑スキー場に向かいました。

最寄りの高速道路インターチェンジの西那須野から78㎞もあるという高畑スキー場ですが、それでもスキーヤー(と近年解禁されたスノーボーダー)に地味な人気のあるスキー場なのです。雪質とコースレイアウトの良さが評価されてのことでしょう。このスキー場は私も一時期は通っていて、初めてたかつえを滑ったのは、あまりにも道路の雪が酷くて金属チェーンを巻いたハイラックス4WDではこれ以上行くことが困難で「しかたがなくたかつえで」滑ったのが始まりというくらいでした。結婚前の妻と二人で行ったのも高畑でしたね。

今回はそれから30年ぶりになります。

アクセスは決して良い方ではないので、前日から動き出しました。夜勤明けで昼間寝て、起きた夕方17時頃家を出ました。まずは新三郷のコストコへ。そこで給油。それから岩槻へむかい、そこから高速に乗りました。

上河内サービスエリアに車を停めます。
IMG_7540 (カスタム)

メニューは娘の作ってくれたカレーライスです。車内電源で駆動する温蔵庫で温めておいたので、とてもおいしくいただけました。それと睡眠の質を高めるヤクルト1000。トラッカーもここで休みますから、ディーゼルサウンドで眠りが浅くならないように。
IMG_7543 (カスタム)

今日は5時起床。あれ、東京消防庁の消防車が数台停まっていました。大船渡に向かうのでしょうか?
IMG_7548 (カスタム)

西那須野を降りてからは雪道でしょうから、早めに出発した方がよさそうです。5時30分には上河内を出発。

しかし道にはほとんど雪も凍結もなく、すいすい走れました。
IMG_7551 (カスタム)

7時30分前には高畑スキー場に到着。30年の間に変わったことが3つあります。スキーオンリーだったのがスノーボードも解禁されたこと、週に2日定休日ができて、また上部のリフトが日替わりで運休するようになったこと。もうひとつは「会津高原」から「北日光」へと名称が変更されたこと。うーんここ福島県なんだけどなあ。まあ広ーい心で北日光も受け入れましょうか。
IMG_7553 (カスタム)

準備を整えてもしばらく時間が余ったので車の中で待機。8時過ぎた頃、センターハウスへ行きました。
IMG_7558 (カスタム)

ここでリフト券を購入しました。売り場の方に来年について確認したところ、
「ネットのうわさで閉鎖なんてことがつぶやかれているみたいですが、今の所来シーズンも営業する予定です。」
と言われました。

それではゲレンデに出てみましょう。寒い!車の車外温度計は気温マイナス8度でした。
101_0028 (カスタム)

あれ、もうリフト待ちの行列ができているぞ。
101_0029 (カスタム)

リフト乗り場は雪かき中でした。昨日は予報では降っていないのですが、ここは山の天気、結構降ったのかもしれません。また、ペアリフトなのですが
「雪が積もりすぎているため一人乗車をお願いします。」
という看板が立てられていました。
101_0031 (カスタム)

8時30分を少し回ったところで、リフト操業開始です。
101_0032 (カスタム)

ここのロングバーンは気持ちよく滑れるんだよね。
101_0036 (カスタム)

雪が積もりすぎているのはこの辺りでしょう、人手でかいている所がありました。ひとり乗りでは十分雪面と距離があって安全に通過できています。
101_0054 (カスタム)


さあ滑ろう。雪質はとにかくいい!パウダーの圧雪で、スキーがうまくなったような錯覚を覚えます。
101_0037 (カスタム)

今日は残念ながらオレンジエリアはお休みなので、レッドエリアへ向かいます。ここはリフトの支柱の色でエリアが確認できるので、こうして写真で見てもわかりやすくていいですね。
101_0038 (カスタム)

レッドコースは全長こそ短いものの、斜度も適度で変化もあり、幅も広く、練習にはうってつけのバーンです。
101_0039 (カスタム)

レッドコースを4本滑ったらブルーエリアへ。
101_0040 (カスタム)

さあいくぞ。
IMG_7560 (カスタム)

やっぱり一人では滑っているところ撮るの無理があるなあ。
IMG_7561 (カスタム)

ブルーインコースを滑って、次にブルーセンターへ向かったらあれ、圧雪されてないじゃん。しかも崩れているし。
101_0041 (カスタム)

しかもこの新雪が深いのなんのって。いくら軽くても、脛くらいまで潜ってしまうところもありました。
101_0042 (カスタム)

コース幅目いっぱい使って何とか降りてきました。私のシュプールのみ描かれています。こんなところ粋狂なSnowManさんなら大喜びでしょうが、私のような分別のある人が来るところではなさそうなのでこれきりにしました。
101_0043 (カスタム)

一回下まで降りて、スーパーブラックコースへ行ってみました。ここは30年前には通っていないところです。とてもいける自信がなくて。でもあれから俺もうまくなっているだろうから。

ゲロ、ここも非圧雪の急傾斜!
101_0055 (カスタム)

とにかく柔らかく、ずぶずぶと潜っていきます。それでも何とか転ばずにターンで下まで降りられるようにはなっていました。
101_0058 (カスタム)

今日はとにかく鋭いカービングターンが決められるように練習しましょう。ブルーアウトコースで練習しました。何回か滑って、エッジのかかりが感じられるようになってきた時、前を行く人が見事なシュプールを描きながら雪面を切っていきました。それについて行ってみましょう。かなりのスピードを出していますね。

いやこれ曲がり切れない!私の能力を超えているぞ。いつもなら踵をずらして制動をかけるのですが、思い切ってカービングターンで曲げてみることにしました。が、やはり非圧雪の所に入っていくスキートップ。そして刺さります。

ビンディングは即解放、体は宙に舞います。左にロールしながら後頭部を下に着地。さらに下に向けて滑って行きます。

後頭部が柔らかさを感じながらも首にはちょっとした衝撃がありました。あれ、首やっちゃったかな?起き上がって様子を見ます。うん、大丈夫。ゴーグルがずれています。それとスキー板は?あんな上だ、あそこで転んだのか。
101_0064 (カスタム)

時刻は11時40分、ヘルメットをかぶっていて柔らかい雪の上に着地ではあってもとにかく一応頭部を打ったことには間違いないし、いったん休憩、安静にして様子を見ましょう。

レストランに入り、カルビビン丼をいただきました。
101_0069 (カスタム)

ヘルメットの後頭部にある、ゴーグルのストラップホルダーが外れていました。衝撃で、というより雪面でずれて壊れたんじゃないかな?ホルダーは拾って持ち帰りました。
101_0067 (カスタム)

とにかく大事はなさそうです。ヘルメット被っていてよかったのでしょうね。

午前は21本リフトに乗りました。午後はもう適当なところであがってもいいな。
レッドコース、ブルーコース(のどれか)、イガヤゲレンデと3本のリフトを次々乗って2時間ほど滑ったところでイガヤゲレンデ雪質が落ちてきました。気温が高く、湿雪になってきました。

それなら、レッド、ブルーで滑っていればいいかな。こっちはまだまだ良い状態がキープできていますから。
101_0073 (カスタム)


15時、さすがにもうあがるか。でもようやくエッジがレールに乗る感覚を得られるようになってきました。昨年買った板の本来の性能がようやく垣間見えてきた感じです。もうちょっと、もうちょっとと結局15時50分に最後のブルーリフトに乗りました。
101_0077 (カスタム)

本日最後の滑り!ブルーインコースで!
101_0079 (カスタム)

日が陰ってきたからでしょう、イガヤゲレンデの雪質も好転していて、最後まで気持ちよく滑れました。最終的に48本リフトに乗車しました。
101_0080 (カスタム)

最後まで滑っていた人も結構いましたね。白いジムニーは車中泊でしょうか、窓に断熱材を張り付けていました。この寒い中車中泊とは物好きもいたものです。
101_0082 (カスタム)

こちらはキャンピングトレーラーを連結中。こっちの方がいいよね。どうせ泊まるなら。
101_0084 (カスタム)

荷物整理をしたら、帰ります。
IMG_7640 (カスタム)

帰りも雪も凍結もなく、快適に走れました。リフトの下にスペースがなくなるくらいの大雪でしたから、除雪作業の方々には敬意を表します。(雪道ドライブがしたかったのは内緒)
101_0085 (カスタム)

帰りも上河内サービスエリアで休憩しました。夕食はレストランで。
IMG_7641 (カスタム)

川口ジャンクションで多重事故、渋滞という情報があり、羽生PAで少し長めに休みを取ったおかげで渋滞には全くはまらずに帰れました。21時40分くらいに自宅到着。高畑はやっぱりいいね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



コミネの動画で、「気合を入れて作った。」とされていたウインタージーンズが店頭に並んでいたので購入いたしました。フルイヤーパンツや防風インナー付きパンツ、あるいはオーバーパンツは持っていますが、肌触りが良くて普段穿きとしても使える水準のライディングジーンズが欲しかったので、これにしてみました。

試着した結果、やはりLサイズが適当ということでこれを購入しました。おまけにステッカーが添えられていました。
IMG_7221

前から見るとこんな感じです。ニープロテクターの部分がちょっと目立ちますが、まあ普通のジーンズとして通用すると思います。
IMG_7222

後ろ側から。ポケットにボタンがついているのは、ライディング中に落とさないようにするためでしょう。コミネのアイデンティティを表す刺繡が施されています。
IMG_7223

そのボタンももちろんコミネ仕様。
IMG_7224

腰のプロテクターはオプションで、こちらは内側に付けられています。外側だとポケットと干渉するから当然の選択ですね。
IMG_7225

裏地は肌触りがよく、とても暖かい長めの起毛生地が使われています。さらに表地との間に防風生地が入っているのだそうです。
IMG_7227

冬用なのに通気のとても良いエニグマライトプロテクターが標準装備です。不思議ですが、コミネによると通気を遮断しているので、この隙間の空気が動かず保温層として機能するのだそうです。なるほど、これは発想の転換ですね。またこのプロテクターは柔らかく、着心地を悪くすることは軽微です。
IMG_7228

裾は折り返すと反射テープが出てきます。残念ながら、脚長族の私はこのジーンズは折り返すと長さが不足して下から風が入って来てしまうし、最悪ブーツとの間に隙間ができてしまうので乗車での使用で折り返すなら長いブーツが必要になってしまいます。
IMG_7229

早速穿いてみました。なかなか履き心地はいいではないですか。生地に伸縮性があり、膝の曲げ伸ばしも快適に行えます。また、とても暖かく、オーバーパンツが必要なシーンはかなり減ると思われます。
IMG_7231

ただし、問題点が一つ。ニープロテクターの位置が一番下にしてもまだ私には高すぎでした。ライディング中に腿に上がって来てしまいます。
IMG_7232

どうしたものかと考え、結局プロテクターケースの下を切って袋をつぎ足し、50㎜下になるようにしました。これですべて解決です。

値段がとても安く(定価で税抜き9900円、税込みでも10,890円)、履き心地、デザイン性、防寒防風性能には満足です。ただ、私にはニープロテクターに位置が高すぎたこと、長さがちょっと不足気味(裾の折り返しをしなければ丁度良いけど)な点は残念なポイントかな。この2点はコミネのモデルをやっている山下さんは指摘しなかったのかな?それかもう完成されてからの撮影だからもうどうしようもなかったのかなあ。

開発に私を入れて欲しいなあ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

18日のツーリングではコミネのジャケット、パンツを着ていきました。
100_0807 (カスタム)

ジャケットはJK-5744フルイヤーツーリングジャケット ラーマIII
パンツはPK‐716フルイヤーライディングパンツ エア

でした。それぞれに接合ファスナーがつけられているし、どちらもLサイズで同じサイズですから繋げて使えるのですが。困ったことが一つ。ジャケットはファスナーBタイプ、パンツはファスナーAタイプなのです。これ、コミネのアウトレットがまだあった時代に中の人に確認したところ、Aタイプで作っていたけど、違う工場に発注したらBタイプのファスナーの使用でなければ値段が上がってしまうことになるので、仕方がなくAとB2タイプができてしまったとのこと。AタイプのファスナーはYBS製、BタイプのファスナーはYKK製です。

繋げて使うと何かと便利で、ベルト無しでもパンツは落ちないし、隙間風は腰から入らなくなるし、せっかくファスナーがあるのだからこれは使いたいところ。

そこで用意したのがこれ、AK-340コネクションジッパーアダプターAtoB&BtoAです。
101_0019

上がYBSファスナー、下がYKKファスナーのタイプがAtoB、私が使うのは上がYKKファスナー、下がYBSファスナーのBtoAです。
101_0020

これ、どっちの工場で作ったのでしょう。どちらも取引のある工場で作ったのか、高額になる持ち込み料を支払って作ったのか。とにかく2本セットで1200円とそれほど高くないのはありがたい所です。

早速パンツにつけてみました。こんな感じに付きました。さほど違和感はないですね。
101_0022

Lサイズなので、それ良い大きいサイズでも使えるように長くなっているので余ってしまいます。そんなときの為にアダプターにスナップボタンがつけられていて、折り返して留めることができます。
101_0023

でも持っているコミネの接合ファスナー付き衣類はすべてLサイズですから、一番いいのはこの方法でしょう。
101_0024

ジャケットとパンツを接合してみました。万全です。
101_0026

実際一日走ってみて、とても快適に使うことができました。
さて、接合ファスナー付き衣類はもう一つ持っていて、それがJK‐016フルイヤージャケットチタニウムでこれのファスナーはAタイプです。

Bタイプのパンツ買えばすべてが生きることになりますね。うーんどうしよう!まあ要らないかな。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




ここしばらくエスティマのスライドドアの電動を切って手動で動かしていました。というのも、電動でスライドドアを動かすとギギギギギギという嫌な音がするからです。今日は天気も良いし絶好のお出かけ日和ではありましたが、今年に入ってからまともに体を休める休日はまだ2日しかとっていないし、昨日は当直明けで出かけていたので、このスライドドアに取り組むことにしました。
101_0017

異音はこのステップボードの下から聞こえてきます。また、隙間をのぞくとコッグドベルトが見えます。これがモーターの回転をドアの開閉に伝えているのでしょう。これは電源を切っていてもドア開閉で動くので、異音の原因はここではないと思われます。

まずはステップボードのトリムを外します。すべてクリップで留めているだけなので、上向きに引っ張れば外れました。
101_0001

さてさて、どこが悪いのかなあ。
101_0003

太いコルゲートチューブが見えますが、これはバッテリーから引っ張ってきている自作アクセサリー電源のケーブルです。車内から見えないようにトリムの内側を通していたのです。
101_0005

ここにモーターなどがあるようです。ここのどこかの部品に潤滑不良があるのでしょう。このカバーを外してみましょう。
101_0004

手前はビスですが、奥側はクリップでした。
101_0007

アクセスするのにこれを外さなければならないのですが、蓋を開けないとねじが取れない仕組みのようです。
101_0015

端子が集まった樹脂パーツを外し、それが留まっている金属カバーを外すと円柱が見えてきました。その左にはモーターが見えます。
101_0009

この円柱隙間が見えますね。
101_0010

なるほど、こういうことか。上に引っ張ると抜けました。円柱はクラッチになっていて、モーターの回転は下側の薄いプレートに伝わります。上側のプレートには摩擦で力を伝達しているので、ここが滑って嫌な音を立てていたのかもしれません。ただ、滑ってできたような同心円の傷はないんだよなあ。
101_0011

モーターの軸に付けられているウォームギアが見えます。ここもグリス切れていますね。それと円の中央のベアリングにも油を入れておきましょう。回転自体は悪くはなさそうですけど。
101_0013

グリスは何を使えばいいのかわからなかったので、万能グリスを使用しました。なんていったって万能ですから。また、円柱のシャフトにもグリスを塗布しました。その他、ベアリング類にもメンテルーブを差したりしてみましたが、どうなんでしょうね。
101_0014

組み立てます。そして自動開閉してみました。おお、見事に異音が消えてる。
101_0016

一応完了かな。また異音がしたら、ベアリング類を交換してみようかな。
101_0017

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



魔の山へ飛べですから当然「ナース」が出てくるわけで。

*******************
今日の仕事は辛かった~あとはしょっちゅう遊ぶだけ

というわけで当直明けで帰宅したところ、娘と妻が休日で録画してあった水曜日のダウンタウンを観ていました。ひょうろくへのドッキリでこれがなかなかに大掛かり、そしてなぜか涙物の展開。それはともかく、休みなのにどこにも行っていなかったのか。なかなか全員が休みということはあまりないこと。(近々では実は18日は全員が休みだったけどカワサキさんとツーリング行っちゃった。)当直明けの無理は承知で前回の親族スキーに仕事で行き損ねている娘と、シャンゴ以外の高崎グルメにも興味津々の妻にこれから高崎に行かないかと誘ってみました。

「行かなーい。」
「行かないわよ。あなたそれより寝なさいよ。」

いや、娘が運転すれば済むことだし、俺は車中で寝ているから。それでも答えは行かないでした。

しかし、水ダウが終わる頃娘が態度を変えて来ました。
「二人が行きたいなら、車運転するよ。」
そうなると妻も乗ってきました。
「前回シャンゴだったから、今度ははらっぱに行きたいな。行くなら買えり遅くなると困るし、すぐ行こう。」

決まると行動が早い。あっという間に準備完了、13時45分家を出ました。

高速は空いていて、娘の運転も安定していて気持ちよく眠れました。以前は当て舵が雑でヨーが左右繰り返し感じられたものですが、落ち着いて車線をキープできるようになっていました。車速も一定でアクセルの踏み方がかなり丁寧になっていました。

そして16時頃、はらっぱに到着。原っぱの正式名称はスパゲティ専科はらっぱで、イタリア料理店ではおなじみのピザやスパゲッティ以外のパスタ料理はないという、スパゲティへのこだわりの強いお店です。
IMG_7494 (カスタム)

入口には並んでいる人がいるので、その後ろに並びました。16時という半端な時間帯でもこの人気ぶり!
IMG_7495 (カスタム)

Bセットのサラダはトマトソースがたっぷり乗っていて、酢のドレッシングもたっぷりでした。おいしいですね。
IMG_7498 (カスタム)

妻が食べたのはベッロヴィスタのトマトクリーム。
IMG_7499 (カスタム)

娘は辛い物が好き、赤唐トマトソースフライガーリック乗せ
IMG_7501 (カスタム)

私はモッツァレラチーズのボロネーゼを注文しました。トマトソースがとにかくおいしい!そこにふんだんに入れられているモッツァレラチーズがほどほどに溶けていて絶妙なおいしさでした。
IMG_7503 (カスタム)

食べたら次どこへ行く?後部座席で寝ていたと思われていた私ですが、往きの行程全部を寝ていたわけではありません。ちゃんとリサーチはしていたのです。

次は高崎市役所21階へ行こう。

夕暮れの高崎市が一望できますからね。
IMG_7507 (カスタム)

あの山は赤城山。
IMG_7505 (カスタム)

いつまで見ていても飽きない景色です。
IMG_7510 (カスタム)

中央に回ってみました。レストランと、画廊がありました。
IMG_7514 (カスタム)

西には遠くに八ヶ岳が。あれ3人で登ったよね。
IMG_7513 (カスタム)

日が沈むと夜景が見られるようになってきます。妻は新幹線がお気に入り、高崎駅への発着を確認していました。
IMG_7516 (カスタム)

17時55分、そろそろ帰ろうか。明日は私以外二人は仕事ですからね。
IMG_7517 (カスタム)

コストコ前橋倉庫に立ち寄って給油した後、高速で帰りました。帰路もすべて娘の運転です。途中寄居PAに立ち寄り、セブンカフェのスムージーをいただきました。

セブンはここで出てきましたが、ナースはどこに出てきたかって?あ、はい、娘は看護師なもので。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ