実は今月、ハンタマで一人スキーをやっているのですが、天候が良くなくて思うようには滑れなかったので実力強化のために高畑スキー場に向かいました。
最寄りの高速道路インターチェンジの西那須野から78㎞もあるという高畑スキー場ですが、それでもスキーヤー(と近年解禁されたスノーボーダー)に地味な人気のあるスキー場なのです。雪質とコースレイアウトの良さが評価されてのことでしょう。このスキー場は私も一時期は通っていて、初めてたかつえを滑ったのは、あまりにも道路の雪が酷くて金属チェーンを巻いたハイラックス4WDではこれ以上行くことが困難で「しかたがなくたかつえで」滑ったのが始まりというくらいでした。結婚前の妻と二人で行ったのも高畑でしたね。
今回はそれから30年ぶりになります。
アクセスは決して良い方ではないので、前日から動き出しました。夜勤明けで昼間寝て、起きた夕方17時頃家を出ました。まずは新三郷のコストコへ。そこで給油。それから岩槻へむかい、そこから高速に乗りました。
上河内サービスエリアに車を停めます。

メニューは娘の作ってくれたカレーライスです。車内電源で駆動する温蔵庫で温めておいたので、とてもおいしくいただけました。それと睡眠の質を高めるヤクルト1000。トラッカーもここで休みますから、ディーゼルサウンドで眠りが浅くならないように。

今日は5時起床。あれ、東京消防庁の消防車が数台停まっていました。大船渡に向かうのでしょうか?

西那須野を降りてからは雪道でしょうから、早めに出発した方がよさそうです。5時30分には上河内を出発。
しかし道にはほとんど雪も凍結もなく、すいすい走れました。

7時30分前には高畑スキー場に到着。30年の間に変わったことが3つあります。スキーオンリーだったのがスノーボードも解禁されたこと、週に2日定休日ができて、また上部のリフトが日替わりで運休するようになったこと。もうひとつは「会津高原」から「北日光」へと名称が変更されたこと。うーんここ福島県なんだけどなあ。まあ広ーい心で北日光も受け入れましょうか。

準備を整えてもしばらく時間が余ったので車の中で待機。8時過ぎた頃、センターハウスへ行きました。

ここでリフト券を購入しました。売り場の方に来年について確認したところ、
「ネットのうわさで閉鎖なんてことがつぶやかれているみたいですが、今の所来シーズンも営業する予定です。」
と言われました。
それではゲレンデに出てみましょう。寒い!車の車外温度計は気温マイナス8度でした。

あれ、もうリフト待ちの行列ができているぞ。

リフト乗り場は雪かき中でした。昨日は予報では降っていないのですが、ここは山の天気、結構降ったのかもしれません。また、ペアリフトなのですが
「雪が積もりすぎているため一人乗車をお願いします。」
という看板が立てられていました。

8時30分を少し回ったところで、リフト操業開始です。

ここのロングバーンは気持ちよく滑れるんだよね。

雪が積もりすぎているのはこの辺りでしょう、人手でかいている所がありました。ひとり乗りでは十分雪面と距離があって安全に通過できています。

さあ滑ろう。雪質はとにかくいい!パウダーの圧雪で、スキーがうまくなったような錯覚を覚えます。

今日は残念ながらオレンジエリアはお休みなので、レッドエリアへ向かいます。ここはリフトの支柱の色でエリアが確認できるので、こうして写真で見てもわかりやすくていいですね。

レッドコースは全長こそ短いものの、斜度も適度で変化もあり、幅も広く、練習にはうってつけのバーンです。

レッドコースを4本滑ったらブルーエリアへ。

さあいくぞ。

やっぱり一人では滑っているところ撮るの無理があるなあ。

ブルーインコースを滑って、次にブルーセンターへ向かったらあれ、圧雪されてないじゃん。しかも崩れているし。

しかもこの新雪が深いのなんのって。いくら軽くても、脛くらいまで潜ってしまうところもありました。

コース幅目いっぱい使って何とか降りてきました。私のシュプールのみ描かれています。こんなところ粋狂なSnowManさんなら大喜びでしょうが、私のような分別のある人が来るところではなさそうなのでこれきりにしました。

一回下まで降りて、スーパーブラックコースへ行ってみました。ここは30年前には通っていないところです。とてもいける自信がなくて。でもあれから俺もうまくなっているだろうから。
ゲロ、ここも非圧雪の急傾斜!

とにかく柔らかく、ずぶずぶと潜っていきます。それでも何とか転ばずにターンで下まで降りられるようにはなっていました。

今日はとにかく鋭いカービングターンが決められるように練習しましょう。ブルーアウトコースで練習しました。何回か滑って、エッジのかかりが感じられるようになってきた時、前を行く人が見事なシュプールを描きながら雪面を切っていきました。それについて行ってみましょう。かなりのスピードを出していますね。
いやこれ曲がり切れない!私の能力を超えているぞ。いつもなら踵をずらして制動をかけるのですが、思い切ってカービングターンで曲げてみることにしました。が、やはり非圧雪の所に入っていくスキートップ。そして刺さります。
ビンディングは即解放、体は宙に舞います。左にロールしながら後頭部を下に着地。さらに下に向けて滑って行きます。
後頭部が柔らかさを感じながらも首にはちょっとした衝撃がありました。あれ、首やっちゃったかな?起き上がって様子を見ます。うん、大丈夫。ゴーグルがずれています。それとスキー板は?あんな上だ、あそこで転んだのか。

時刻は11時40分、ヘルメットをかぶっていて柔らかい雪の上に着地ではあってもとにかく一応頭部を打ったことには間違いないし、いったん休憩、安静にして様子を見ましょう。
レストランに入り、カルビビン丼をいただきました。

ヘルメットの後頭部にある、ゴーグルのストラップホルダーが外れていました。衝撃で、というより雪面でずれて壊れたんじゃないかな?ホルダーは拾って持ち帰りました。

とにかく大事はなさそうです。ヘルメット被っていてよかったのでしょうね。
午前は21本リフトに乗りました。午後はもう適当なところであがってもいいな。
レッドコース、ブルーコース(のどれか)、イガヤゲレンデと3本のリフトを次々乗って2時間ほど滑ったところでイガヤゲレンデ雪質が落ちてきました。気温が高く、湿雪になってきました。
それなら、レッド、ブルーで滑っていればいいかな。こっちはまだまだ良い状態がキープできていますから。

15時、さすがにもうあがるか。でもようやくエッジがレールに乗る感覚を得られるようになってきました。昨年買った板の本来の性能がようやく垣間見えてきた感じです。もうちょっと、もうちょっとと結局15時50分に最後のブルーリフトに乗りました。

本日最後の滑り!ブルーインコースで!

日が陰ってきたからでしょう、イガヤゲレンデの雪質も好転していて、最後まで気持ちよく滑れました。最終的に48本リフトに乗車しました。

最後まで滑っていた人も結構いましたね。白いジムニーは車中泊でしょうか、窓に断熱材を張り付けていました。この寒い中車中泊とは物好きもいたものです。

こちらはキャンピングトレーラーを連結中。こっちの方がいいよね。どうせ泊まるなら。

荷物整理をしたら、帰ります。

帰りも雪も凍結もなく、快適に走れました。リフトの下にスペースがなくなるくらいの大雪でしたから、除雪作業の方々には敬意を表します。(雪道ドライブがしたかったのは内緒)

帰りも上河内サービスエリアで休憩しました。夕食はレストランで。

川口ジャンクションで多重事故、渋滞という情報があり、羽生PAで少し長めに休みを取ったおかげで渋滞には全くはまらずに帰れました。21時40分くらいに自宅到着。高畑はやっぱりいいね。

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最寄りの高速道路インターチェンジの西那須野から78㎞もあるという高畑スキー場ですが、それでもスキーヤー(と近年解禁されたスノーボーダー)に地味な人気のあるスキー場なのです。雪質とコースレイアウトの良さが評価されてのことでしょう。このスキー場は私も一時期は通っていて、初めてたかつえを滑ったのは、あまりにも道路の雪が酷くて金属チェーンを巻いたハイラックス4WDではこれ以上行くことが困難で「しかたがなくたかつえで」滑ったのが始まりというくらいでした。結婚前の妻と二人で行ったのも高畑でしたね。
今回はそれから30年ぶりになります。
アクセスは決して良い方ではないので、前日から動き出しました。夜勤明けで昼間寝て、起きた夕方17時頃家を出ました。まずは新三郷のコストコへ。そこで給油。それから岩槻へむかい、そこから高速に乗りました。
上河内サービスエリアに車を停めます。

メニューは娘の作ってくれたカレーライスです。車内電源で駆動する温蔵庫で温めておいたので、とてもおいしくいただけました。それと睡眠の質を高めるヤクルト1000。トラッカーもここで休みますから、ディーゼルサウンドで眠りが浅くならないように。

今日は5時起床。あれ、東京消防庁の消防車が数台停まっていました。大船渡に向かうのでしょうか?

西那須野を降りてからは雪道でしょうから、早めに出発した方がよさそうです。5時30分には上河内を出発。
しかし道にはほとんど雪も凍結もなく、すいすい走れました。

7時30分前には高畑スキー場に到着。30年の間に変わったことが3つあります。スキーオンリーだったのがスノーボードも解禁されたこと、週に2日定休日ができて、また上部のリフトが日替わりで運休するようになったこと。もうひとつは「会津高原」から「北日光」へと名称が変更されたこと。うーんここ福島県なんだけどなあ。まあ広ーい心で北日光も受け入れましょうか。

準備を整えてもしばらく時間が余ったので車の中で待機。8時過ぎた頃、センターハウスへ行きました。

ここでリフト券を購入しました。売り場の方に来年について確認したところ、
「ネットのうわさで閉鎖なんてことがつぶやかれているみたいですが、今の所来シーズンも営業する予定です。」
と言われました。
それではゲレンデに出てみましょう。寒い!車の車外温度計は気温マイナス8度でした。

あれ、もうリフト待ちの行列ができているぞ。

リフト乗り場は雪かき中でした。昨日は予報では降っていないのですが、ここは山の天気、結構降ったのかもしれません。また、ペアリフトなのですが
「雪が積もりすぎているため一人乗車をお願いします。」
という看板が立てられていました。

8時30分を少し回ったところで、リフト操業開始です。

ここのロングバーンは気持ちよく滑れるんだよね。

雪が積もりすぎているのはこの辺りでしょう、人手でかいている所がありました。ひとり乗りでは十分雪面と距離があって安全に通過できています。

さあ滑ろう。雪質はとにかくいい!パウダーの圧雪で、スキーがうまくなったような錯覚を覚えます。

今日は残念ながらオレンジエリアはお休みなので、レッドエリアへ向かいます。ここはリフトの支柱の色でエリアが確認できるので、こうして写真で見てもわかりやすくていいですね。

レッドコースは全長こそ短いものの、斜度も適度で変化もあり、幅も広く、練習にはうってつけのバーンです。

レッドコースを4本滑ったらブルーエリアへ。

さあいくぞ。

やっぱり一人では滑っているところ撮るの無理があるなあ。

ブルーインコースを滑って、次にブルーセンターへ向かったらあれ、圧雪されてないじゃん。しかも崩れているし。

しかもこの新雪が深いのなんのって。いくら軽くても、脛くらいまで潜ってしまうところもありました。

コース幅目いっぱい使って何とか降りてきました。私のシュプールのみ描かれています。こんなところ粋狂なSnowManさんなら大喜びでしょうが、私のような分別のある人が来るところではなさそうなのでこれきりにしました。

一回下まで降りて、スーパーブラックコースへ行ってみました。ここは30年前には通っていないところです。とてもいける自信がなくて。でもあれから俺もうまくなっているだろうから。
ゲロ、ここも非圧雪の急傾斜!

とにかく柔らかく、ずぶずぶと潜っていきます。それでも何とか転ばずにターンで下まで降りられるようにはなっていました。

今日はとにかく鋭いカービングターンが決められるように練習しましょう。ブルーアウトコースで練習しました。何回か滑って、エッジのかかりが感じられるようになってきた時、前を行く人が見事なシュプールを描きながら雪面を切っていきました。それについて行ってみましょう。かなりのスピードを出していますね。
いやこれ曲がり切れない!私の能力を超えているぞ。いつもなら踵をずらして制動をかけるのですが、思い切ってカービングターンで曲げてみることにしました。が、やはり非圧雪の所に入っていくスキートップ。そして刺さります。
ビンディングは即解放、体は宙に舞います。左にロールしながら後頭部を下に着地。さらに下に向けて滑って行きます。
後頭部が柔らかさを感じながらも首にはちょっとした衝撃がありました。あれ、首やっちゃったかな?起き上がって様子を見ます。うん、大丈夫。ゴーグルがずれています。それとスキー板は?あんな上だ、あそこで転んだのか。

時刻は11時40分、ヘルメットをかぶっていて柔らかい雪の上に着地ではあってもとにかく一応頭部を打ったことには間違いないし、いったん休憩、安静にして様子を見ましょう。
レストランに入り、カルビビン丼をいただきました。

ヘルメットの後頭部にある、ゴーグルのストラップホルダーが外れていました。衝撃で、というより雪面でずれて壊れたんじゃないかな?ホルダーは拾って持ち帰りました。

とにかく大事はなさそうです。ヘルメット被っていてよかったのでしょうね。
午前は21本リフトに乗りました。午後はもう適当なところであがってもいいな。
レッドコース、ブルーコース(のどれか)、イガヤゲレンデと3本のリフトを次々乗って2時間ほど滑ったところでイガヤゲレンデ雪質が落ちてきました。気温が高く、湿雪になってきました。
それなら、レッド、ブルーで滑っていればいいかな。こっちはまだまだ良い状態がキープできていますから。

15時、さすがにもうあがるか。でもようやくエッジがレールに乗る感覚を得られるようになってきました。昨年買った板の本来の性能がようやく垣間見えてきた感じです。もうちょっと、もうちょっとと結局15時50分に最後のブルーリフトに乗りました。

本日最後の滑り!ブルーインコースで!

日が陰ってきたからでしょう、イガヤゲレンデの雪質も好転していて、最後まで気持ちよく滑れました。最終的に48本リフトに乗車しました。

最後まで滑っていた人も結構いましたね。白いジムニーは車中泊でしょうか、窓に断熱材を張り付けていました。この寒い中車中泊とは物好きもいたものです。

こちらはキャンピングトレーラーを連結中。こっちの方がいいよね。どうせ泊まるなら。

荷物整理をしたら、帰ります。

帰りも雪も凍結もなく、快適に走れました。リフトの下にスペースがなくなるくらいの大雪でしたから、除雪作業の方々には敬意を表します。(雪道ドライブがしたかったのは内緒)

帰りも上河内サービスエリアで休憩しました。夕食はレストランで。

川口ジャンクションで多重事故、渋滞という情報があり、羽生PAで少し長めに休みを取ったおかげで渋滞には全くはまらずに帰れました。21時40分くらいに自宅到着。高畑はやっぱりいいね。

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