三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2025年01月

2024年12月22日

午前に家の大掃除などを行いながらキャンプの支度、そして洗濯機の定期清掃と風呂の循環洗浄などを終わらせた14時近く。ようやく家を出ることができました。と言っても行先はいつもの通り道の駅かつらの裏ですから。

水戸北スマートICでおりたら一路かつらを目指します。その途中、いつものA・CO-OPかつら店に立ち寄り夕食の材料を仕入れました。
IMG_7043 (カスタム)

そして16時ちょっと前、道の駅かつらの後ろに到着。そして驚愕の事態に遭遇します。
IMG_7044 (カスタム)


キャンプ禁止!息子が1歳の時、ここでキャンプデビューしたのです。それ以来何泊したでしょうか。何とも残念、ですがとにかく何とかしなくちゃ。帰る?まあそれも手段の一つとして悪くはないのですが、せっかくのキャンプ気分と夕食の材料を抱えて帰るのも何だし。そうだ、小滝沢キャンプ場ならここから1時間程度。17時には到着できるでしょう。暗くなってしまうでしょうが、そこは俺ならなんとかできるから問題ないさ。

ビーフライン、グリーンラインと広域農道をつなぎ、やってきました小滝沢キャンプ場。予想通り17時ちょっと前に到着しました。もちろんもう真っ暗です。何しろ冬至に至近の日程ですからね。

でもヘッドランプとバッテリーランタンであっという間にサイトを設営、さあここからはゆっくり過ごしますか。
100_0171 (カスタム)

今夜はダッチオーブンで鍋。タラと野菜、スープはワンタンに添付されている物を。スープの素が欲しくてワンタンを買いました。もちろんワンタンも寒い時には特に美味しいですね。
100_0183 (カスタム)

火にかけている間、クジラの刺身をナイフで薄切りにしていただいておりました。全部は食べず、少し取っておいて鍋にも投入。いい出汁が出るでしょう。
100_0184 (カスタム)

ご飯も一緒に火にかけます。
100_0185 (カスタム)

万全の炊き上がり。これだけ食べても美味しいくらいです。〆はこれを鍋に投入、おじやにしました。
100_0188 (カスタム)

今日はいろいろついていなかったな。明日こそいいことがあるかな。

さらに波乱の後編に続く。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ブログネタはたくさんあるのにあまりの忙しさに記入が追い付かない、、、。

とりあえず、今日の報告。今シーズン2回目のスキーに行ってきました。相棒はウルトラマン
IMG_7274-1 (カスタム)

ではなくSNOWMANさん。そう、2回目もこのヒトです。行ったスキー場は私にとっては本当に久しぶり、20年以上来ていないか?神立高原です。
IMG_7276 (カスタム)

かつては仕事が終わってから会社の仲間と夜のうちに来て、仮眠所で寝て早朝から滑るということを何回も繰り返したものです。無料の雑魚寝が1時30分から使え、そっちが主でしたが、人が多すぎて寝場所確保が大変だったこともあり、0時から使えて風呂も入れる有料仮眠施設を利用するリッチなツアーも3回くらいやったでしょうか。うーんバブルの残り香がする。

いや、記憶ではすべてハイラックスで来ているな、20年どころじゃない、30年は来ていなかったんだな。

コースレイアウトもまあ記憶通り通りといえば記憶通りですが、すべてにおいて薄れている記憶でもあるのでとりあえずSNOWMANさんについていけば間違いないわけです。
IMG_7285 (カスタム)

とりあえず、一番高い所に来ました。この晴れ間!でもおかしいな、気象庁の予報では連続して降雪があることになっているのだけど。
IMG_7290 (カスタム)

バーンはかなり硬めではあるものの、まあ普通に滑ることはできました。参るのは修学旅行生なのか、ゼッケンをつけたスノーボーダー軍団が狭いコースをふさぐように座っていることくらいか。

ここからすぐ左は崖のごとくの急傾斜、しかもコブが連続しています。SNOWMANさんは果敢に攻めていきますが、明日は仕事という私、しかも滑走技術では数段劣るので安全にもう少し下ってからスロープを使っておりました。何回目か、一回くらい付き合うかと私も足を踏み入れましたが、残念激しく転倒してしまいました。やはり無理は禁物だなあ。
IMG_7291 (カスタム)

2時間ほど滑ったところで水分補給タイム。
IMG_7310-1 (カスタム)

が、私は一人トイレに向かいます。というのも、早割購入チケットをリフト券に替えるのに手間取ってしまい、その間にSNOWMANさんはトイレに行っていたのでトイレ感覚がずれてしまったのです。で、何でチケットで手間取ったかというと、早割の画面に購入番号が記されていて、それをスクショしておいたのですが、なんとそれではチケットは出せず、さらにもうひと手間かかることが判明。その場でメールを探し出し、URLをクリック。が、老眼で見えない!なんか書いてあるけど読めない!

インフォメーションへ行き、受付で尋ねて何とか画面にたどり着いたらメアドとパスワードを要求されました。メアドはまあいいとして、パスワードは忘れておりますがな。しかたがなく、一旦サイトを閉じてメモへ。そこにちゃんと書いてあるのさ。んんん、老眼で読めない!思い切り手を伸ばして何とかかすむ文字を読み取り、ようやくリフト券を手にしました。うーん老眼鏡持ってこなくてはリフト券も出せないようになっちゃったのか。これ本当だぜ、インフォメーション嬢がタイプだったからわざとできない振りしたとかではないよ。

一旦降りて、リフトで戻ってきました。不思議なことに団体スノーボーダーがかき消えています。昼に早いし、どこ行っちゃったんだろう。とりあえず気にすることなくコースが選べますね。

12時30分過ぎ、昼ご飯を食べにレストハウスに入りました。若いころはここも下のレストランも席取りが大変で、早めに車に戻ってハイラックスの荷台でご飯炊いてカレー作ったりしていたものですがさすがに近年そのような必要もなく、席は並ばずに座れました。
IMG_7311 (カスタム)

思ったほど高くもないし、ちゃんと鉄板で焼いた豚肉で案外おいしくいただけました。
IMG_7312-1 (カスタム)

昼食後からは降雪が始まりました。予報は少し時間がずれただけのようですね。だんだんゲレンデコンディションもよくなることでしょう。GO!
IMG_7313 (カスタム)

時間を経ることに降雪量が多くなってきます。上越名物湿雪がどんどん積もっていきます。頂上からの左もコブが埋まってきて、私でも転ばずに、まあ恐る恐るではありますが、なんとか平らな所まで出られました。
IMG_7314 (カスタム)

大喜びでこぶ斜を行くSNOWMANさん。ゲレンデ内なのにバックカントリーの趣さえ感じられます。
IMG_7315 (カスタム)

おまけに風まで出てきて、下り坂なのに漕がないと進まないありさま。
IMG_7317 (カスタム)

それでも16時過ぎまで目いっぱい楽しみました。いやー今日は滑ったね。
IMG_7321 (カスタム)

さあ帰ろう。
IMG_7323 (カスタム)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2025年1月21日

前日は夜勤明けなのに午後から出前講座と何ともハードなスケジュールでした。元気いっぱいに講師を務めはしたものの、さすがに帰宅後はグロッキー。錦木の相撲だけでも見ようとテレビは付けたもののなんと不戦勝という驚きの展開にもう気力がなくなってとりあえず夕食まで寝ることに。

目が覚めたらもう真っ暗でした。今何時?ん、4時35分!いっけね、夕食食べ損ねた~。まずはトイレへ、そして水分を補給しなくてはね。そして再びベッドの中へ。

9時近くになってようやく体が動かせる状態になってきました。さあ今日は大相撲観戦、そして妻の親族大集結の宴だよ。

*************************
両国到着は12時15分頃。街は相撲に染まっています。
100_0208 (カスタム)

先日引退を発表した照ノ富士の幟が立っていました。これを見るのも最後になるのですね。ひと時代築いた名横綱の土俵は見たかったなあ。残念。
100_0209 (カスタム)

照ノ富士関より年上の錦木関はまだまだ発展途上で頑張っております。
100_0210 (カスタム)

さあ、入場しますよ。
100_0213 (カスタム)

今日は大相撲カレンダープレゼント企画があり、13時から配布開始ということで列に並びます。きっと横綱大関陣が並んだ写真か、あるいは照ノ富士の土俵入り写真でもついているのだろうと期待していましたが、長々と並んでようやく手にしたカレンダーの写真はなんとびっくり歴代横綱の名前が並んでいるだけという残念な物でした。

配布カレンダーは相撲博物館の特別展にちなんだのかもしれませんね。この展示もなかなか面白かったです。
100_0217 (カスタム)

今回も妻と、妻の両親の4人で桝席で観戦します。まずは4人で腹ごしらえ、ちゃんこをいただきました。
100_0214 (カスタム)

ちゃんこの入口には横綱大関の等身大パネルが。
100_0216 (カスタム)

ちゃんこだけではさすがに量的に不足しているので、2階に上がります。あ、錦木関!
100_0218 (カスタム)

玉鷲関はやはり女性人気を意識した写真になっていますね。でもおじさんの星でもあるのですよ、現役最年長力士ですから。
100_0224 (カスタム)

チキンサンド、ミックスサンドをいただきました。
100_0220 (カスタム)

場内に入ったらもちろん相撲観戦します。でも妻はお買い物。親方がレジ打ちをするという売店に行きました。レジには長蛇の列が!私が見た時には蒼国来がレジ打ちしていました。そりゃ何か買いたくなるわな。妻は錦木関のチケットホルダーを購入してきました。

幕の内土俵入り。
100_0225 (カスタム)

土俵入りが終わったら立行司による明日の取り組み紹介です。我らが錦木は平戸海と。
100_0232 (カスタム)

錦木は中入り後最初の取り組みでした。さあ行け!が、一方的に押されて残念な結果に。出待ちどうする?負けちゃったし、なんかね。

でも行ってみよう。どうかな、もう行っちゃったかな?並んでいる方の中に、妻と同じ錦木関のチケットホルダーを首から下げる男性に聞いてみました。
「いや、まだです。」
ありがとうございます。するとまさにその時、錦木関が出てきました。声がかかって写真撮影にサインとなかなかこちらまで来ません。やがて先ほどの男性の所に。手にしていたマジックを錦木関に渡し、チケットホルダーにサインをもらっていました。
「あ、その手があった!どうしよう、マジック持ってないよ。」
と妻。買いに行く時間もない、もうどうしようもないね。すると、その男性さっとマジックインキを妻に差し出して貸してくださいました。

妻のチケットホルダーに男性から借りたマジックインキでサインをしてくださる錦木関。
100_0235 (カスタム)

お二人とも、本当にありがとうございました。

館内に戻って相撲観戦を続けましょう。1敗で金峰山を追う千代翔馬は霧島に敗れて2敗に後退。

そして土俵には阿炎と全勝街道まっしぐら、金峰山です。
100_0237 (カスタム)

おお、阿炎の動きについていけず金峰山に土が!大関陣は3人とも盤石の相撲で勝ちました。弓取式を見たら、さあ次へ行きましょう。
100_0239 (カスタム)

跳太鼓を聴きながら出口に向かいます。
100_0241 (カスタム)

今日も面白かったね。
100_0240 (カスタム)

そして上野に行き、居酒屋で親族が一堂に会する会食が始まりました。11名集まった会はとても楽しく、そしていつしかスキーに行こうという話も盛り上がりました。

来月、長男の会でスキーに行くぞ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


10年前、普通自動二輪免許取得時に2りんかんで購入したモーターヘッドのウインタージャケット、オーバーパンツのセット、M6-Aを購入、厳冬期などに使用してきました。
611bed31.jpg

しかし、昨年ジャケットの裏地が破れてきたり、ファスナーのストッパーが壊れたりしてきたため残念ながら廃棄してしまいました。

そうなるとウインタージャケットはこのJK‐577スキピオだけということになります。
P1290186

一応JK‐016フルイヤージャケットチタニウムもありますが、あちこちがファスナーで開く構造なのでさすがに真冬では使用できません。それでも付属のインナーより保温性能が上がる、オプションの中綿強化型インナーも買ってはあります。でもやはり、フルイヤーでは厳冬期には厳しいものがありました。
100_0657

で、このスキピオですが、綿入りインナーも薄く、やはりM6-Aと比べると保温性能、防風性に劣る面があります。また、また首元からの風の侵入はネックチューブ等の使用が必須です。

さて、明日は三毛ジャガーツーリングクラブの初ツアーです。(ツーリングが12日なので、これは11日のこと)寒波も来襲中、下手すりゃ雪という予報さえ出ています。これはしくじったな、M6-A廃棄してからもう1年にもなるのに後釜用意していないよ。

まあ、電熱ベスト着こんで首はクシタニのネックチューブ巻いていけば何とかなるかな。ん~なんとかなるのかなあ。

午前中は天候の具合を見て急遽ツーリングコースを変更しなくてはいけなかったのでそれに忙殺されましたが、それをアップしたらもう午後からは暇です。それならいっそ、買い物行ってみようかな。

いくつかのブログを参考に、今まで行ったことがなかったライコランド埼玉に行ってみることにしました。行きに着て行ったのはもちろんスキピオです。
IMG_7133

買っちゃった!
IMG_7132

そう、前日に買って何とか間に合わせました。購入したのはタイトルのそれ、コミネJK-5744フルイヤーツーリングジャケット、ラーマⅢです。
IMG_7135

せっかくだからまず着てみましょう。そもそも明日のツーリングで不具合があっても困るので、試しに着なくてはいけませんからね。
IMG_7139

第一印象は、とにかく重い!家に帰ってからはかりにかけたら2.5㎏もありました。
100_0624

首からの冷気の侵入を遮断するフラップがついています。スキピオはここが面ファスナーで中に着ている物をいじめてしまったりしていましたが、ラーマⅢはホックになっていてその心配もありません。また、首の太さに応じてホックの位置を調整できる構造のようです。こうでなくては、真の意味のフルイヤーは謳えませんよね。実際ツーリングで使用しましたが、ネックチューブは使用せずに首からの冷気の侵入はほとんどなく快適に走ることができました。
100_0625

袖はJK‐016と同じように、3つのスライダーを持つファスナーとその裏にはメッシュ生地が使われていて暑い時期の冷却にも配慮されています。ただ、さすがに近年の日本の猛暑ではこれでもまだ通風量は不足気味、やはりフルメッシュジャケットが必要なのは仕方がないところ。
100_0626

メッシュを出すとその分袖が太くなってしまうので、それを引っ張るアジャスターもついています。
100_0627

アジャスターは2段階ですね。
100_0630

右胸(下の写真では向かって左側)のフラップを開け、メッシュにしてみました。
100_0631

フラップを肩にしまうJK‐016とは違い、むしろPK-716エアの太ももと同じファスナーの付け方で、フラップも脇の方へしまうようになっていました。上下を面ファスナーで固定するのもエアと一緒です。
100_0632

JK-016は背中も大きく開きますが、こちらは左右のファスナーを開くだけです。まあね、酷暑では使わないからこれでもいいと言えばいいのかな。
100_0640

全面下に左右に大きなポケットがあります。折り返しの蓋には反射材がつけられています。安全に配慮するコミネらしい装備ですね。
100_0635

しかもこれ、防水のインナーがつけられていました。過酷な冬のライディングを知っている人が設計していますね。
100_0636

そのポケットの中にはシリカゲルと予備のリベットが入っていました。
100_0637

高速でばたつかないように、脇をストラップで絞ることができるようになっています。しかも折り返してあって全体的に絞ることができそうです。
100_0638

袖には、肘の上にシャーリング、そして長さ調節用のドットボタン。
100_0639

背中の下側には大きなポケットがついていて、もちろん反射材もぬかりなくついていますよ。
100_0641

ヒットエアーエアバッグベストを導入してからあまり使用していないけど、ネックブレイスストリートも装着可能です。
100_0643

アウターについている襟の防寒素材ですが、さすが本当のフルイヤー、ファスナーで外すことができるようになっています。
100_0655

インナーを外してみました。胸と背中、そして肩、肘にプロテクターが入っていますが、見たことのないプロテクターでした。
100_0647

肘は下の写真、左の物です。右はSK-810です。正直、ラーマⅢの付属品はかなり硬くて腕が十分曲がらず、インカム操作に支障をきたすのでSK-810に入れ替えました。
100_0654

外装を見てきたので、今度はインナーを見てきましょう。あれ、ぶれているな、下が一番内側になる保温インナーで、上がその外側になる防風インナーです。
100_0649

それぞれ内側に大きなポケットがついています。さらに、防風インナーは外側にもファスナーポケットがつけられていて、前立て部分はファスナーがつけられ、さらに面ファスナーで留められるフラップも付けられています。JK-016やスキピオはインナーに前立てがなく、アウターの防風に頼り切った構造でしたが、これはインナー独自でも防風効果が得られるので保温力は数段上でしょう。
100_0650

保温インナーは単体でアウタージャケットにつけることもできますが、やはり防風インナーの中で使うことがいいでしょうね。せっかく保温しても風が抜けて行ってはどうしようもないですから。逆に保温インナーを抜いて使うシーンはあると思われます。

この、保温インナーの特徴の一つはこの親指が出せるスリーブがついていること。これならめくれあがってグローブと袖の隙間ができてしまう、なんてことはなくなるでしょう。
100_0629

まあとにかく凝りに凝った構造で、なおかつ材質的にもかなり良いものが使われているように見えます。その分重いのは仕方がないかな。あと、値段もかなりしますね。割引がないならね。
100_0656

次の日のツーリングは朝方かなり冷え込みましたが、本当に快適にライディングが楽しめました。何とか間に合ってよかったです。

でも、やはり更新するなら買ってから廃棄しなくてはね。たまたま出物に出会うことができたけど、そうでなかったら寒い寒いで大変だったかも!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








2025年1月12日

8時に集合といえば7時58分に出発できるのがこのクラブのいい所。そう、三毛ジャガーツーリングクラブ(おそらく誰もクラブ名を覚えていないだろうけど)の定例ツーリングの今年1発目なのです。参加メンバーはバンディット250Limitedに乗るNチェブさん、ボルティに乗る九太郎さん、そしてV-STROM650に乗る私三毛ジャガーの3名です。

今回たまたま全員がスズキ車に乗るメンバーの訳なのですが、まだスズキワールド葛飾は開店前だし用事も特にないので素通りいたします。
001

寒波来襲で激寒、また雨や雪という予報さえ出ていましたが、前日辺りから回復してきた予報に変わってきたのでツーリングは決行することにしました。いくつかの天気予報サイトを確認していて、千葉県西部は曇りというところがほとんど、唯一ウインディだけは千葉市周囲に0.6㎜程度の降雨と予想していました。

松戸ICから外環道に乗ります。
002

千葉市に入る辺りからぽつぽつと降ってきました。うーんウインディさすがですね。でも昨日買った(そのうちにブログに記載します)コミネ フルイヤーツーリングジャケットJK-5744ラーマIIIを着ているし、電熱グローブ、電熱ソックス、電熱ベストを着ているから寒くもないし、小雨なんかへっちゃらなのです。
003

でも膝辺りに寒さを感じていますが。防風インナー付きライディングジーンズは穿いて来ていましたが、保温においては能力不足でした。やはり防寒ライディングパンツは必要だなあ。

走り始めてから50分ほどで市原SAに到着です。まだ疲れてはいませんが、計画に入れていたのでちょっと休憩しましょう。渋滞なくここまでこれたのは久しぶりです。雨はここまで来ても止んでいませんでした。
004

電装系にトラブル発生、グリップヒーターの電源が落ちる人、そもそもはいらない人、この時間を使って復旧に取り組みます。
IMG_7144

ボルティのグリップヒーターに電源が入らないのは、ヒーターに給電する端子が錆びていることでした。カッターナイフでカリカリと錆を落として導通の回復を試みました。それか端子をいっそ交換しちゃう?
「うーん電装系工具のない状態で無理にやると漏電しちゃうかもしれないから、地道にこっちでやります。」
IMG_7148

こちらはタンク下にいれたDユニットからの電源が不安定で、アイドルなら通電するけどエンジン回転数が上がると落ちちゃうという不思議現象が発生しているとのこと。ふつう逆なんだけどね。電圧が低くてバッテリー保護回路が働いてスタンバイになってしまい、エンジンが高回転になると十分な電力が得られて稼働するということなら理解できるんだけど。配線やヒューズなどを丁寧に見ていきます。テスターがないと断線や導通不良を確認できないから厳しいですね。こんなことなら持ってくればよかった。
IMG_7145

万全な修理とはいきませんでしたが、とりあえず機能回復させたところで出発します。
市原SAからすぐの、姉崎袖ケ浦ICで高速を降りました。小雨とはいえ、しつこく降っています。
005

通いなれた亀山湖を目指して走ります。途中赤色回転灯が遠くに見え、いやな予感がしていましたが、緊急車両ではなく工事用クレーンを積んだ車でした。

いや、違う、事故車両を撤去するクレーン車だった!こんな見通しの良い直線でなにゆえにガードレールに正面からぶつかっているんだろう。
JPG0063

通いなれたはずの道ですが、新しくなっていたりして道を外し、アップルマップのナビゲーションを受けながら本来のコースに復帰しました。ここ、そういえば11月のカヌーの時にも通ったよ。同じ間違いをしてしまったんだなあ。
006

笹地先はこの先を左ですが、今日はカヌーではないので素通りします。
007

そしてここに。右にきみつふるさと物産館、左は片倉ダム記念館です。
008道の駅きみつ

雨も上がったし、気持ちよくダム記念館へ行きましょう。
IMGP2154 (カスタム)

アルファロメオのオーナーズミーティングでもやっているのでしょうか、2列に渡って並んでいました。
IMGP2157 (カスタム)

が、しかし片倉ダム記念館は扉が施錠され、中に入れません。また入ったとしてもわざわざ来るほどの展示もなさそうです。残念。
IMGP2161 (カスタム)

でもその先にはきょんのはく製や、
IMGP2162 (カスタム)

イノシシのはく製、
IMGP2160 (カスタム)

さらに不気味な展示物が所狭しと陳列されています。これ、子供連れで来ると怖がって泣かれるかも。
IMGP2163 (カスタム)

棚の奥にいたのは無表情のマグマ大使~!夢に出できそう。
IMGP2164 (カスタム)

それではそろそろ次へ行きましょう。
IMG_7194

一旦少し亀山ダムの方に向かって戻り、房総スカイラインへ入ります。そしてその途中で左折。
009

狭い道を慎重に進むと、奥米地区に出ます。そしてそう、ここの通過が目的の一つ、奥米隧道に到着です。さあ行きますよ。
JPG0065

素掘り感覚満載のトンネルが楽しめますよ。
JPG0066

トンネルの中にカーブが続きます。左右は溝が掘ってあるのがいいのでしょう、路面は乾いていて案外走りやすかったです。
JPG0068

トンネルの中に90度Vツイン、並列4気筒、そして空冷単気筒の排気音がこだまします。
JPG0069

出口が見えました。
JPG0070

が、出てすぐまたトンネルに入り、しかし今度のは短かったです。
JPG0071

トンネルから出るとそこは三島湖でした。
010三島湖

R465を走り、県道182へ入ります。
011

もみじロードは何回も走っていますが、それでも飽きない、いい道ですね。お仲間も結構は頻度で出会います。
012もみじロード

もみじロードの終点からは長狭街道へ。あれ、工事で片側通行になっているぞ。今日はここ3回通るんだけどな。
013

そして、そこにあるお蕎麦屋さんへ。残念ながらブログ掲載の許可は得られませんでしたので、入口の写真だけ掲載いたします。中はストーブが焚かれ、暖かい座敷でアツアツの天ぷらそばを、残り二名はカレー南蛮うどんをいただきました。大変美味しいうえにリーズナブルでまた立ち寄りたいですね。
IMG_7153

食べたらそこからわずか10分、をくずれ水仙郷へ行きました。今、まさに水仙まつりの真っ最中なのです。

駐車場は自動2輪についての記述がWeb上では見つからず、また民間駐車場が普通車一台300円、公民館駐車場は無料とと記されていましたので、公民館を目指しました。

無料じゃないよ、こっちも300円取るよ。駐車枠1台分に3台停められたのでまとめて全員分として300円支払おうと思ったら、私以外の二人が300円ずつ料金箱に投入しました。なんてこと、仕方がないなあ、俺も300円入れるか。まあね、これだけの水仙郷を維持するのもただじゃないし、ライダーはケチだからオートバイお断りの看板立てるか、なんてことになっても困るしね。
IMGP2166

をくずれ水仙郷の標柱を守る社がありました。さぞ歴史や名のある標柱なのかと思いきや、何も説明書きがないという面白さ。
IMGP2168

水仙はあちらこちらに群生しています。
IMGP2169

物販している女性に水仙郷の見どころはこの先ですか、と尋ねたら、
「まあそうかもしれないね。でもどこ行ってもこんな感じだよ。」
なんてことを言われました。

神社があったので、階段を登りました。石段が摩耗しているので案外気を使いました。

そして参拝。
IMGP2172

水仙と菜の花、さらに寒椿まで咲いていますので、季節感がバグってしまいそうです。冬?春?
IMGP2179

道路わきで記念撮影。
IMGP2174

すれ違った女性に、この先どうなっているのか尋ねたところ、水仙ではなくやぎ小屋のカフェに行ってきたとのこと。動物好きのNチェブさん、もちろん行きたがりました。やぎ小屋ね、おそらく人骨山登山の時に私が藪漕ぎして着いた、太陽光発電所の所にあるあそこでしょう。ちょっと遠いかも。でも急ぐ必要はないから、行ってみようか。

歩き出しましたが、やっぱり遠いね。一旦車両に戻ってそれに乗っていきましょう。で、来た道を戻ります。
IMGP2181

ミカンが生っていました。
IMGP2182

それぞれの愛車に跨り、やぎ小屋を目指します。ここを右に入ると、一旦下って激坂を登ります。
014

駐車場コッチの矢印に導かれて、そこへ停めました。
IMG_7176

そしてカフェへ。まずはチーズケーキをいただきました。これがまたおいしい!
IMG_7158

Nチェブさん、やぎにエサをあげたいので売ってくださいとカフェオーナーさんに直訴、オーナーさんのご厚意でなんと無料でいただけました。
IMG_7171

たまたま戻ってこられた奥様から、あんまりエサは食べないよ、と言われたのですがここのやぎはイケメン好きなようでNチェブさんの手からむしゃむしゃ立て続けに食べていました。

カフェの下の方にいるやぎにもあげてきましょう。
IMG_7173

こっちのやぎさんもイケメン好きな様子。
IMG_7174

さて、あとは帰るだけです。集合してから160㎞も走行しているので、キャブ4気筒のバンディットはちょっと心配になってきました。大丈夫、長狭街道にガソリンスタンドあるから。

げげ、お休みじゃん。さらに西へ進むともう保田鋸南ICが。どうする?ここで高速乗るのはさすがに危険なので、行き過ぎて海沿いでガソリンスタンド探そうよ。

東京湾フェリー乗り場のすぐ近くにガソリンスタンド発見。バンディットとボルティは給油へ。V-STROM650は6本ある燃料ゲージが一つ消えただけなので給油は見送りました。さすがの低燃費、さすがの20Lタンク。
IMG_7177

ところで、さっき高速入口に「アクアラインで事故渋滞」と掲示してあったけどどうなんだろう。いくつかの地図ソフトやサイトで検索をかけます。アクアラインは絶望的、そしてそちらを忌避した車で館山道、京葉道もいつも以上の渋滞。さらに内房は小雨ながら雨が断続的に降る予報も。

じゃあさ、フェリーで久里浜行って神奈川ルートで帰るというのはどう?としらべる東京湾フェリーの時刻表。次は、え、16時30分発だよ。まだ45分もあるじゃん。なら、渋滞捕まっても走っちゃった方が早いよ。

とR127を北上します。しかし、そこで再び高速の電光掲示板がありました。
「渋滞7㎞30分」

え、さっきの情報より酷いじゃん。どうする?

Nチェブさんの声がインカムから流れます。
「もし、フェリーなら決断は早く。」
よし、フェリーにしよう。

ターンしてフェリー乗り場へ。出航まで35分もあるよ。係員に導かれて自転車、オートバイの列へ。
「チケットは持っていますか?まだなら、購入してきてください。購入したらすぐに戻ってきてください。」

え、まだ35分もあるし、それに船がまだ来ていないじゃん。でも言われるままにチケット売り場で乗船券を購入し、車両に戻りました。そのタイミングで船が入港してきました。

わずかなスペースですが、サイドスラスターで見事に180度旋回、静かに接岸しました。
IMG_7178

16時05分、乗船開始です。なるほど急がせた理由がわかりました。2輪車は先に乗せなければならないからでした。
JPG0072

ハンドルを右に切って停車、あとは係員が固定してくれます。
IMG_7180

前回はデッキで過ごしましたが、気温が低くとてもじゃないけど外にはいられないので船室へ入りました。船室は乗客でいっぱいになりました。

そうそう、お土産買ってないよ。ツーリングクラブメンバーだけど参加できなかった料理長へ、会社のライダースへ、娘へ、息子へ。
IMG_7185

久里浜からは渋滞もなく、雨にも合わず快適に走りが楽しめました。
JPG0073

駒形ICで降りて流れ解散しました。参加者の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ