8時30分に出発の予定でしたが、家事やら準備やらに時間を取られてなかなか出ることができず、9時15分になってようやく家を出られました。
今日はいろいろとやることがあるはずでしたが、仕事が終わった夜などの時間を使って前倒しして何とか一日時間を作り、また天気が予想以上に良かったので急遽朝になって出かけることにしたのです。
CB250Fにザックを括り付け、外環ー東北道と進みます。途中SAのコンビニでおにぎりとジュースを仕入れたほかはひたすら走って登山口を目指します。
佐野藤岡ICで降りてあとはR50から北に向かうと見えてきました、大小山が!

阿夫利神社手前の登山者用駐車場に車両を停め、登山準備をします。11時45分、登山開始。

阿夫利神社には天狗が祀られていて、大小とは大天狗、小天狗のことのようです。

せっかく来たのだからちょっと見ていきましょう。

その先が二手に分かれています。どちらに行っても大小山に到達します。右に行けば妙義山経由となります。あれ、おかしいな、YAMAPには妙義山載っていないんだよね。

防鹿柵があり、ゲートを開けて登山道に入ります。

落ち葉が大量にかぶさっていましたが、道は良く踏まれていて見失うことはありませんでした。

歩きやすく、手入れの行き届いた道です。

阿夫利神社から800m、大小の文字が見えます。

アップで。

市のコースマップでは鎖場在りとされていましたが、なるほどありますね。でもたいしたことはなく使わなくても全く問題なしです。ホールド、スタンス共に豊富でしかもガッチリしています。

洞窟がありました。けっこう深くて、奥の方は見ることができませんでした。入ってみようかとも思いましたが、単独行なのでやめておきました。万が一有毒ガスが充満していたりしても困りますからね。

道が二つに分かれています。この上がYAMAPによるとこの上が大小山のようですから、右の登る方の道を行きます。あれ、妙義山はどこ行った?

山頂直下に来ました。げげ、ここ登るのか!

ま、本当は右に迂回路があるんですけどね。私は直登しちゃいましたけど。
12時45分妙義山登頂!あれ、YAMAPではここが大小山になっているぞ。

遠くに筑波連山が見えます。

360度の眺め!

スカイツリ~!

ザックを降ろし、おにぎりとグレープフルーツジュース、それにビスケットで昼食を摂りました。

さあ下るか。13時10分、下り始めます。下りも結構急ですね。

下るとすぐ、次のピークが見えました。今度のは低いな。

こっちが大小山でしたか。妙義山の方がどう考えても主峰なのに、なぜ大小山と呼ばれるのでしょうね。こっちは独標にすぎませんよ。

妙義山の登り並みの傾斜ですが、階段がしつらえてあるので安全ではありますね。

大小山見晴らし台に到着。雑誌や地図などが置いてあり、アットホームな無人休憩所です。不思議な感覚ですね。

見晴らし台からの眺め。正面奥は筑波山でしょう。

振り返ると大小山の文字が。あんな崖にどうやってあの大看板を掛けたのでしょう。これも不思議です。

その先、男坂と女坂に分かれていました。ジェンダーフリーの観点から問題のあるネーミングですが、まあ古くからのいわれですからね。

男坂を行きましたが、本来は鎖場在りの道と書くべきかな?でもたいしたことはないです。
神社に出ました。寄贈された方の名前が書いてありましたが、驚くべきことは個人のようで同じ性の二人の名前が書いてありました。お金持ちがいますね。ちなみに、金さんだそうです。どっかのリトルロケットマンと同じ姓ですがえらい違いですね。

その下で女坂と合流しました。神社に立ち寄りたい方は男坂を行く必要があるのですね。まあ、神社だけなら岩場はないですけど。

石の階段が延々と続いています。これも寄付で作ったのでしょうか?参道と言えば参道ですから。

頂上から30分ほどで阿夫利神社に戻ってきました。

下山は13時43分でした。

走る準備を整えたら帰路につきます。高速に乗る前に立ち寄りたいところがるのでちょっと。佐野プレミアムアウトレットです。私の車両に向こうはGB350 です。

空いていますね。ラッキー。

娘と妻にクリスマスプレゼントを買いました。喜んでくれるかな?

蓮田SAで休憩。山で飲みきれなかったジュースとビスケットを食べます。あれ、向こうの二人はアウトレットで隣に停めていたGB350のカップルではないですか。

最後に変な所でトラブル発生!料金所のゲート前でETCのランプが点滅、消灯してしました。なんで???
一番左側のレーンを選び、その手前で停車します。一回エンジンを切ってしばらくしてから再起動。無事ETC のランプが点灯したことを確認してからレーンに侵入します。が、ゲートが空きません。
「ETCに異常が見られます。そのまま通過して旗の所に車両を寄せて下さい。」
スピーカーから声が流れました。言われたとおりにします。
一旦荷物を降ろして、ピリオンシート下の車載器からカードを抜き取り係員が来るのを待ちます。

係員が来ました。
「高速に入った記録がありません。どこのICで何時頃乗りましたか?」
佐野藤岡ICで、時刻はちょっと待ってください、写真で確認します。
カメラで時刻を見ると、16時前くらいでしょう。それを伝えます。
「確認するのでお待ちください。」
カードを持って係員はブースにいきました。しばらくしたら戻ってきて、カードを返してくれました。
「確認できたので料金を引き落としました。なんかのはずみで通信がうまくできなかったようです。」
車載機の故障ではないということなので一安心、外環は何の問題もなく通過できました。
帰宅後、夕食を作って家族の帰りを待ちました。そしてちょっと早いけどクリスマスプレゼントを渡しました。妻も娘も喜んでくれたようです。

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今日はいろいろとやることがあるはずでしたが、仕事が終わった夜などの時間を使って前倒しして何とか一日時間を作り、また天気が予想以上に良かったので急遽朝になって出かけることにしたのです。
CB250Fにザックを括り付け、外環ー東北道と進みます。途中SAのコンビニでおにぎりとジュースを仕入れたほかはひたすら走って登山口を目指します。
佐野藤岡ICで降りてあとはR50から北に向かうと見えてきました、大小山が!

阿夫利神社手前の登山者用駐車場に車両を停め、登山準備をします。11時45分、登山開始。

阿夫利神社には天狗が祀られていて、大小とは大天狗、小天狗のことのようです。

せっかく来たのだからちょっと見ていきましょう。

その先が二手に分かれています。どちらに行っても大小山に到達します。右に行けば妙義山経由となります。あれ、おかしいな、YAMAPには妙義山載っていないんだよね。

防鹿柵があり、ゲートを開けて登山道に入ります。

落ち葉が大量にかぶさっていましたが、道は良く踏まれていて見失うことはありませんでした。

歩きやすく、手入れの行き届いた道です。

阿夫利神社から800m、大小の文字が見えます。

アップで。

市のコースマップでは鎖場在りとされていましたが、なるほどありますね。でもたいしたことはなく使わなくても全く問題なしです。ホールド、スタンス共に豊富でしかもガッチリしています。

洞窟がありました。けっこう深くて、奥の方は見ることができませんでした。入ってみようかとも思いましたが、単独行なのでやめておきました。万が一有毒ガスが充満していたりしても困りますからね。

道が二つに分かれています。この上がYAMAPによるとこの上が大小山のようですから、右の登る方の道を行きます。あれ、妙義山はどこ行った?

山頂直下に来ました。げげ、ここ登るのか!

ま、本当は右に迂回路があるんですけどね。私は直登しちゃいましたけど。
12時45分妙義山登頂!あれ、YAMAPではここが大小山になっているぞ。

遠くに筑波連山が見えます。

360度の眺め!

スカイツリ~!

ザックを降ろし、おにぎりとグレープフルーツジュース、それにビスケットで昼食を摂りました。

さあ下るか。13時10分、下り始めます。下りも結構急ですね。

下るとすぐ、次のピークが見えました。今度のは低いな。

こっちが大小山でしたか。妙義山の方がどう考えても主峰なのに、なぜ大小山と呼ばれるのでしょうね。こっちは独標にすぎませんよ。

妙義山の登り並みの傾斜ですが、階段がしつらえてあるので安全ではありますね。

大小山見晴らし台に到着。雑誌や地図などが置いてあり、アットホームな無人休憩所です。不思議な感覚ですね。

見晴らし台からの眺め。正面奥は筑波山でしょう。

振り返ると大小山の文字が。あんな崖にどうやってあの大看板を掛けたのでしょう。これも不思議です。

その先、男坂と女坂に分かれていました。ジェンダーフリーの観点から問題のあるネーミングですが、まあ古くからのいわれですからね。

男坂を行きましたが、本来は鎖場在りの道と書くべきかな?でもたいしたことはないです。
神社に出ました。寄贈された方の名前が書いてありましたが、驚くべきことは個人のようで同じ性の二人の名前が書いてありました。お金持ちがいますね。ちなみに、金さんだそうです。どっかのリトルロケットマンと同じ姓ですがえらい違いですね。

その下で女坂と合流しました。神社に立ち寄りたい方は男坂を行く必要があるのですね。まあ、神社だけなら岩場はないですけど。

石の階段が延々と続いています。これも寄付で作ったのでしょうか?参道と言えば参道ですから。

頂上から30分ほどで阿夫利神社に戻ってきました。

下山は13時43分でした。

走る準備を整えたら帰路につきます。高速に乗る前に立ち寄りたいところがるのでちょっと。佐野プレミアムアウトレットです。私の車両に向こうはGB350 です。

空いていますね。ラッキー。

娘と妻にクリスマスプレゼントを買いました。喜んでくれるかな?

蓮田SAで休憩。山で飲みきれなかったジュースとビスケットを食べます。あれ、向こうの二人はアウトレットで隣に停めていたGB350のカップルではないですか。

最後に変な所でトラブル発生!料金所のゲート前でETCのランプが点滅、消灯してしました。なんで???
一番左側のレーンを選び、その手前で停車します。一回エンジンを切ってしばらくしてから再起動。無事ETC のランプが点灯したことを確認してからレーンに侵入します。が、ゲートが空きません。
「ETCに異常が見られます。そのまま通過して旗の所に車両を寄せて下さい。」
スピーカーから声が流れました。言われたとおりにします。
一旦荷物を降ろして、ピリオンシート下の車載器からカードを抜き取り係員が来るのを待ちます。

係員が来ました。
「高速に入った記録がありません。どこのICで何時頃乗りましたか?」
佐野藤岡ICで、時刻はちょっと待ってください、写真で確認します。
カメラで時刻を見ると、16時前くらいでしょう。それを伝えます。
「確認するのでお待ちください。」
カードを持って係員はブースにいきました。しばらくしたら戻ってきて、カードを返してくれました。
「確認できたので料金を引き落としました。なんかのはずみで通信がうまくできなかったようです。」
車載機の故障ではないということなので一安心、外環は何の問題もなく通過できました。
帰宅後、夕食を作って家族の帰りを待ちました。そしてちょっと早いけどクリスマスプレゼントを渡しました。妻も娘も喜んでくれたようです。

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