2019年10月26日
関東から東北にかけ大雨をもたらした台風は過ぎ去りつつあるものの、明け方には止むとされていた雨をしつこく降らし続けていました。夜半ほどの勢いこそそがれつつありましたが、それでもけっこうな音を立てていました。
今日は午前に菩提寺で昨年亡くなった儀祖母と、二十三回忌となる儀祖父の法事に参列、昼は妻の実家で昼食会という次第です。到底個人の住宅とは思えない大広間に祭壇をしつらえ、多くの親類縁者を招いて故人をしのびました。
たまたま隣に座った方が乗り物マニアな方で、義兄を含んで「マニアック会議」がもたれました。隣の方、隼にハーレー、それにZ400FXと3台持ちの上、4輪は普段使い用にプリウスPHEV、そしてコレクションにハコスカGTSをお持ちなのだとか。話が盛り上がらないはずがありません。
皆様がお帰りになられた後、義兄に誘われて温泉に入りに行くことにしました。場所はふるさとの館です。義兄、スーパーチャージャーの車運転してみないか?と魅力的なお誘いをかけてくださいました。
その車はこれ、スバルプレオのスーパーチャージャーモデルです。ドライバーズシートに座り、エンジンスタート。コドラシートの義兄、いきなり反対側へ出ることを要求します。え、なんで?
「せっかくだから、登り坂でスーパーチャージャーのフィーリングを味わってよ。」
そう言うことですか。ワインディングをシュッと抜け、登り坂でアクセルを強めに踏み込んでいきます。レブカウンターは2500rpmからキョーンという加給音が聞こえ、回転数の上昇はゆっくり、しかしCVTがそれ以上の加速をさせて行きます。これで軽か!これで本当に660㏄しかないのか!これぞスーパーチャージャー!ターボとの違いは明らかで、加速に段がなく、低い回転域から極めてスムーズに加速態勢に移行すること、そのかわり回転数が上がり過ぎるとトルクの上昇は頭打ちになってしまうようです。ルーツブロアーの限界なのでしょうね。しかし一般道路ではその域まで加速を要求する必要は全くなく、(本当だよ、俺やってないからね)この感覚、面白い!
かなり遠回りをして、ふるさとの館に到着。お風呂をいただきました。入浴代も義兄に出してもらってしまいました。恐縮です。
実はふるさとの館の話はここで終わるわけではないのですが、まだ気がついていない私は、明日へ続きます。結局雨は止まず、一日中降り続きました。
関東から東北にかけ大雨をもたらした台風は過ぎ去りつつあるものの、明け方には止むとされていた雨をしつこく降らし続けていました。夜半ほどの勢いこそそがれつつありましたが、それでもけっこうな音を立てていました。
今日は午前に菩提寺で昨年亡くなった儀祖母と、二十三回忌となる儀祖父の法事に参列、昼は妻の実家で昼食会という次第です。到底個人の住宅とは思えない大広間に祭壇をしつらえ、多くの親類縁者を招いて故人をしのびました。
たまたま隣に座った方が乗り物マニアな方で、義兄を含んで「マニアック会議」がもたれました。隣の方、隼にハーレー、それにZ400FXと3台持ちの上、4輪は普段使い用にプリウスPHEV、そしてコレクションにハコスカGTSをお持ちなのだとか。話が盛り上がらないはずがありません。
皆様がお帰りになられた後、義兄に誘われて温泉に入りに行くことにしました。場所はふるさとの館です。義兄、スーパーチャージャーの車運転してみないか?と魅力的なお誘いをかけてくださいました。
その車はこれ、スバルプレオのスーパーチャージャーモデルです。ドライバーズシートに座り、エンジンスタート。コドラシートの義兄、いきなり反対側へ出ることを要求します。え、なんで?
「せっかくだから、登り坂でスーパーチャージャーのフィーリングを味わってよ。」
そう言うことですか。ワインディングをシュッと抜け、登り坂でアクセルを強めに踏み込んでいきます。レブカウンターは2500rpmからキョーンという加給音が聞こえ、回転数の上昇はゆっくり、しかしCVTがそれ以上の加速をさせて行きます。これで軽か!これで本当に660㏄しかないのか!これぞスーパーチャージャー!ターボとの違いは明らかで、加速に段がなく、低い回転域から極めてスムーズに加速態勢に移行すること、そのかわり回転数が上がり過ぎるとトルクの上昇は頭打ちになってしまうようです。ルーツブロアーの限界なのでしょうね。しかし一般道路ではその域まで加速を要求する必要は全くなく、(本当だよ、俺やってないからね)この感覚、面白い!
かなり遠回りをして、ふるさとの館に到着。お風呂をいただきました。入浴代も義兄に出してもらってしまいました。恐縮です。
実はふるさとの館の話はここで終わるわけではないのですが、まだ気がついていない私は、明日へ続きます。結局雨は止まず、一日中降り続きました。