会社の後輩、S君と、一緒に日勤の日が今週にあります。しかも同じチームとして仕事をする日なのです。仕事が終わったら、ひと乗りどうだい。一緒に食事に行こうぜ。
それなら、その前にインターコムを取り付けようぜ。前回の拷問機と化してしまう欠陥品はとっくに交換済みですが、まだ設置をしていなかったのです。
仕事が終わったら速攻で私の家に来てくれました。よしよし、ヘルメットスピーカーとマイクの設置をしてあげるぜ。前回一度付けているので、要領は得ています。

ですが、左耳に違和感あり、いくつかのパターンで試して最適解を導き出すのに30分ほどかかってしまいました。
ヘルメットの設置が終わったら、次は車両へリモコンを設置します。
製品の設計では、下の写真のように左グリップの右端に付けるように設計されています。しかし、ウインカーやホーン、ディマーの各スイッチに指が届きにくくなるのは私の車両と一緒です。

それなら、ハンドルバーのグリップの内側に付けることにしましょう。すると邪魔になるのがこのインシュロック。オーナーの許可を得て切断します。

ほれ、切っちゃったよ。

ところが、それでもまだ付けられません。スズキ車なのでクラッチを切った状態にしないとスターターが回らないのですが、その信号線が邪魔になってクランプが入らないのです。
それなら、これでどうだ。クラッチレバーの取付ネジを緩めて一旦内側にずらし、ハンドルバーの曲がりを使ってクランプを通します。それから、再度定位置にレバーを戻し締め付け、そしてリモコンのクランプはグリップではないのでガバガバなので厚手の両面テープで肉付けしてから締め付けました。
こんな具合に付きました。

最後に、新品のインシュロックでケーブル類を固定すれば完了です。

キジマのキャリアにモトフィズのシートバッグが良い感じで乗っています。これはS君の工夫で付けられたものです。

全ての作業は完了しました。

エンジン始動、パルルルルルと静かで乾いた音を出してエンジンが回ります。じゃあ、今度はその日にね。

納車から3週間が経過しています。走行距離は45㎞だということです。慣らし運転終了まで、あと455㎞も残っています。