三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2016年09月

今日は会社の「毎年恒例遅れた暑気払い」でした。幹事は私と二十歳の、あのカヌーに行ったあの男です。

場所は百香亭守谷店です。ここまで車2台に分乗して行きました。

個室を予約してあったので、他の客を気にすることなくのびのびと料理を堪能できました。

高菜チャーハンは定番ですね。油っ気が少なくてさっぱり風味、それでいてもちろんパラパラにできていますよ。写真にないけどキムチチャーハンも注文。それほど辛くはなく、辛い物が苦手な人でもおいしく食べられました。
イメージ 1

食べたいというリクエストの多かった麻婆豆腐です。本場の味付けで唐辛子が丸ごと一本入っていたりしましたが、辛さはかなり抑えめでご飯無しで食べられました。
イメージ 2

豚の角煮も、普通と違いますね。この甘ダレがめちゃくちゃおいしかったし、肉が柔らかくてジューシーな仕上がりでしたよ。
イメージ 3

これが黒酢豚です!肉団子に見えますが、
イメージ 4

団子を割ってみると中身はこれです!ひき肉ではないのですよ。そしてこの見た目酸っぱい黒酢のたれがかなり酸味控えめでおいしくて、他の物にも付けて食べてしまいました。
イメージ 5

海老と蟹の卵丼です。海老は小さいように見えますが、実は大ぶりなぷりぷりの海老を切って使っているというぜいたく!蟹も肉の姿が確認できます。
イメージ 6

その他にも、小籠包、棒餃子、えびの春巻き、などなど、ここに書ききれない(覚えきれていない)ほど注文し、デザートに杏仁豆腐やマンゴープリン、焼き芋アイスクリームなどまで食べて、もちろんビールにチューハイ、10人でお腹いっぱい食べて21,000円程度でした。安く上がりました。

これで皆さんが楽しくおいしく過ごしていただければ幹事としていうことなしです。苦労なんて、ないに等しいと言ってもよいでしょう。

仕事の終了時刻がぴたりと決まらない職種なので、少し余裕を見た出発時刻を設定しました。でも、集合は15分前と言ってあります。

先週、同じ時刻に、同じ経路を使って店まで予約をしに行きました。渋滞の具合を見たのです。今回全てがぴたりとはまり、予約時刻の5分前に到着しました。帰りは会社到着が21時30分と見ていましたが、10分以上早めに着きました。

予算は各自が好きなだけ注文しても一人2,000円と踏み、交通費と合わせて2,500円と計算してありましたが、ほぼ計算どおりでした。これも事前に3人で下見をして確認してあったのです。もちろん、その3人の合議をもって場所の決定をしました。

盛り上がるための仕掛けは今回は用意してありませんでした。料理のインパクトがあるので、余計なイベント物がない方が帰って盛り上がると踏んだのです。実際、何を頼んでも外れがないと好評だったと思います。

美味しい料理に楽しい会話、良い暑気払いとなったでしょうか。幹事としては、ようやくほっと一息入れられました。次のイベントは忘年会ですね。どんな企画にしましょうか。いや、その前にもあったな、こっちは極秘企画なので内緒。

先日書いた、入院している叔母の退院後の生活について検討しているのですが、私の専門外の部分もあるし、地域の施設についての情報などを得るために区役所へ行って伺いました。雨予報でしたが、なんとなく持ちそうな気がしたのでモーターサイクルで行きました。合羽とブーツカバーはタンクバッグの中です。

幕張PASARで休憩します。あれ、隣は見かけない車両だなあ。

イメージ 1

いやこれ、グラストラッカーBBですね。きれいにカスタムされているのでパッと見違う車かと思いました。エンジン、ミッション、フレームなどはST250と共通ですね。
イメージ 15

疲れを感じていたので施設内でゆっくり過ごしました。

イメージ 2

幕張PASARを出たら、そのままそのレーンを維持すると武石ICで降りられます。降りたら右折、幕張中学校前で左折し、花見川を渡ったところで左折すれば、もう到着です。ちなみに幕張中学校は父の母校です。

駐車場は満車でしたが、自動二輪はガラガラでした。やはり市街地は車よりずっと便利ですね。
イメージ 3

こちらが花見川区役所ですが、私の行きたい高齢福祉部は隣の建物でした。
イメージ 4

こちら、保健福祉センターです。専門に建物を持っているなんて、高齢者福祉に力を入れていることが分かりますね。行政の姿勢が現れています
イメージ 5

どんな相談をしたのかは個人情報に触れるので書きませんが、対応してくれた職員3名は大変にわかりやすく、丁寧で的確なアドバイスを頂きました。このブログを読むことなどないでしょうが、ここに御礼を申し上げます。

さて、まっすぐ帰るつもりだったのですが、幕張新都心の高層ビル群が見えています。三井アウトレットパーク幕張にモンベルが入っていたな、防寒フリースジャケットが安かったら買ってもいいな、と思ってそちらへ舵を切りました。

自動二輪なら、3時間まで無料です。ちなみに手前はCBR250R、エンジン、フレームなどを私のCB250Fと共有する兄弟車です。
イメージ 6

この奥がモンベルです。なんて書くと常連の様ですが、知らないうちにアウトレットモールが拡大されて、モンベルの位置も変わっていました。知らないでかつての場所へ行ってしまい、撤退したのか?と思ってしまいました。地図を見て、ようやくここへたどり着きました。
イメージ 7

で、結論から言うと買いました。フリースというか、クリマエアという材質のジャケットです。それについてはまた今度。


さて、帰りましょう。テクノガーデン交差点を右折します。
イメージ 8

武石から京葉道路へ。
イメージ 9

上り線でも幕張PASARへ寄りました。こちらでは合羽を着こんだのです。宮野木から東では雨走行注意の文字があったので、こっちも降る可能性があるかも、と早めに対処しました。有料道路走行中では突然の雨にはどうすることもできないからです。
イメージ 10

今にも降りそうな空でしたが、結局パラパラとする程度で終わりました。
イメージ 11

京葉道路を降りたら江戸川沿いを走ります。赤い花は曼珠沙華でしょうか。
イメージ 12

ヒップバッグの中にはタトンカの防水スタッフバッグSサイズを入れていました。
イメージ 13

中身は今日、花見川区役所でいただいた資料を入れていました。これから熟読して十分理解してから、病院のカンファレンスに参加しようと思っています。叔母とはいえ、その人生にかかわることなので慎重に事を進めなければいけません。
イメージ 14

息子のダイエットのことは先日触れましたが、いよいよ私のダイエット開始です。

タニタの体組成計では内臓脂肪レベル7と高値を示しています。ここを3以下にするのが目標です。

現在のスコア

体重:63.5㎏
体脂肪率:13.0%
筋肉量:53㎏
筋肉スコア:0
骨量:2.9㎏
基礎代謝:1515Kcal
内臓脂肪レベル 7

となっています。今日からローラー台1時間乗り始めました。さて、この先このスコアがどう変化するのでしょうか、楽しみです。不定期ですが、ブログへ記録していきます。なお、きわめて個人的な記録ですのでコメント欄は閉じました。


まえばし赤城山ヒルクライムレースで60代の部の優勝者は、同じチームの30代のメンバーだった!

私も時々ではありますが、ヒルクライムレースに出ます。正直、勝ちたいとは思いますが、勝てるようになる気がしません。そもそも登りは苦手なのです。

でも、代わりに誰かに走ってもらったら、ものすごく損してしまいます。自転車レース特有の、あの雰囲気の中で、自分の筋力と持久力を計算しながら、心拍数の危険な領域に入らないすれすれを使って登るからこそ、面白くもあり、それをしたくて安くはないお金を払っているのです。

それがたとえ優勝したとしても、他人に走られたのではまさしく金返せ、です。名前を貸した60代の人は30代の部で走ったのかな?それはそれでばかばかしくならないかなあ。せっかく同世代とのデットヒートが楽しめたというのにね。

主催者は今後この手の不正が起きない様に対策を講じるということですが、それ必要なのかなあ。ひとグループのバカのせいで余計な手間が参加者や主催者にかかるようなことは避けてほしいものです。いや、ドーピングもチェックないし、今後そっちも怪しくなるのかな?

勝つための最善を尽くす時、勝っても負けても大きな感動があるのです。勝つために不正をしたとき、得た物は賞状という紙切れだけで、その他すべての努力は無駄になるのです。そして発覚した時には大きな汚名を残してしまいます。

それでも不正をしますか?

下の写真は参考です。宇都宮サイクルピクニックにて、ジャパンカップのコースを登る三毛ジャガーのオンボードより。
イメージ 1


  • 顔アイコン
    怪我とか風邪とかで参加料がもったいないから、軽い気持ちで代走してもらったんじゃないかなあ?

    自分の名前で優勝したいから代走させるような人はあまりいないような気がします。

    おっしゃる通り、参加料払ったのに自分で走らないなんて、もったいない 削除
    2016/9/28(水) 午後 0:44
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    せめて、その程度であってほしい物ですね。それでももちろんだめは、だめですけど。真相はプロレースではないので明かされることはないでしょうね。 削除
    2016/9/28(水) 午後 3:36
    返信する
  • 顔アイコン
    何のために申し込んだかわからんヒトもいるんですね。
    何だか虚しいなぁ。 削除
    2016/9/29(木) 午後 6:31
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    まさに、そしてレースへ出た人も気分よくないでしょうね。 削除
    2016/9/29(木) 午後 8:47
    返信する
  • 顔アイコン
    レースのカテゴリーとかは公平でなければ全く意味がありません。
    なので不正とかは論外!

    ノンリザルトで永久追放が当然のむくい。

    そんな奴がいるから競技の底辺が盛り上がらないのかな~っと。
    スポーツマンシップと言う意味からも論外ですよね~~。(-_-) 削除
    玉造
    2016/9/29(木) 午後 10:05
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    この手のレースで不正があるとは、本当にあきれた話です。自転車乗りにいたことがまた不思議です。

    永久追放はされて当然でしょうね。 削除
    2016/9/30(金) 午前 6:55
    返信する
  • 顔アイコン
    このニュース、ボクもTVで見て呆れました。

    動機が「参加料が勿体ない」だったとしても、軽率で人迷惑なことをする年寄りがいたもんです。
    おおせのように、こんな低次元のことから、主催者が今後ややこしい予防措置に走る必要があるのかな?とも思います。 削除
    2016/10/1(土) 午前 6:03
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    まさしく、そんな感じですね。しかし、60代の部に出ている人は「お年寄り」ではないですよ、今時。そうでなくては私、お年寄りに負けていることになってしまいます。60歳以上の部のトップタイムは、私よりほとんどの場合速いです。 削除
    2016/10/1(土) 午後 6:38
    返信する

先日到着しました。妻用に買ったメッシュライディングパーカーです。コミネですが、本社アウトレットではなく通販で買ってしまいました。
イメージ 1

早速細部を見ていきましょう。まずは袖から。面ファスナーで留められます。スリットではなくフラップになっています。着る時にスリットの方が着やすいのですが、メッシュ素材なので強度や耐久性のためには仕方がない選択なのかもしれませんね。
イメージ 2

ポケットは3つあります。左右と左胸に一つです。スライダーポケットが付いていたり、非常に丁寧なつくり込がされていますが、ファスナーのエンドから風が入らないようにする意味はこの生地の場合全くないので、デザインへの配慮なのでしょうね。
イメージ 3

フロントファスナーの下の部分もフラップが付いています。これもデザインかなあ。それか、引っ張られた時にファスナーを傷めないようにする目的があるのかもしれません。
イメージ 4

左胸には小さめのコミネプリントがあります。よく光を反射するので、再帰反射材と思われます。
イメージ 5

パーカーですのでフードが付いています。しかしこれ要りますか?ヘルメット被らないことなんてありえないでしょう。
イメージ 6

使わない、使う機会のないフードですが、前縁と中央に絞れるコードが入っています。
イメージ 7

それぞれのコードにはコードロックが付いています。いったいどんなシーンでこれが活躍するのやら。
イメージ 8

しかし、このパーカーのデザイナーもバカではありません。使わない時にはフードは外せるのです。首の後ろ中央にはファスナーがあります。前側左右は隠れポケットの中に面ファスナーで固定されています。常識的には使わない時しかないので、外しっぱなしが正解でしょう。
イメージ 9


安全の配慮はここにも。右方後ろに再帰反射材のブランドラベルが貼られています。
イメージ 10
女性用の胸部プロテクターが入っているので、胸に膨らみがあります。後で中を見てみましょう。
イメージ 11

裾もコードロックで絞ることができます。高速走行する時のバタツキが抑えられるのかな?見えない部分なのでデザイン上の配慮ではないでしょう。
イメージ 12

さて、プロテクター類を見ていきましょう。背中と肩はそのまま透けて見えます。メッシュジャケットは裏地も当然メッシュなのです。
イメージ 13

女性用だからなのか、このジャケットは男性用もそうなのか、背中は薄めのウレタンパットでした。125ccスクーターだからこれで十分かな?着心地が悪くなると着てくれないのでこれでいいことにしておきましょう。
イメージ 14

ショルダーはこれが入っていました。Beetleという名前なので空冷なのかな、という冗談はともかく、CE EN1621-1 TYPE Aの記述があります。柔らかめで手で曲げることができますが、衝撃吸収力はCE規格に準拠しているということですね。この辺りはさすがコミネというべきでしょう。効果の怪しいプロテクターが申し訳程度に入っているジャケット類がたくさん売られていますからね。
イメージ 15

胸のプロテクターを出してみました。男性用とは明らかに形が違いますが、同じポケットに入れることができるようです。
イメージ 16

横から見てみました。私の研究では胸の大きさや形は個人差が激しいので、一種類だけだと合わない人もいるでしょうね。幸い妻はこれで困ることはないようです。
イメージ 17

プロテクターが風を通さないように見えますが、裏から見たら一応空気の流通はありそうです。
イメージ 18

袖からエルボーパットを出してみました。上下2段階の位置調節が可能なように面ファスナーが付けられています。
イメージ 19

エルボーパットを出してびっくり、これショルダーと同じ物じゃん。
イメージ 20

今日、妻はこれを着て通勤しました。風の通りがよく、快適に着られたそうですが、やはり停まると暑いのだそうです。安全の為には仕方がないでしょう。もちろん、プロテクターが役にたたないうちにパーカーの寿命が来てくれればいいのですけどね。

↑このページのトップヘ