昨日走ってきたので、今日はモーターサイクルの手入れをしました。7月にやって以来ですからもう2か月以上手入れをしてこなかったことになります。ていうか、あんまり走っていないんですよね。車や自転車は普通に暮らしていてもよく乗りますが、モーターサイクルは意識して乗らないと乗る機会がなかなかありません。
MCメンテの基本、チェーン洗浄、給脂をしました。作業性を上げるためと、裏側もきれいにしたかったのでチェーンガード兼マッドガードを外しました。
ドライブスプロケットも掃除しましょう。ケースを開けます。
これで清掃前です。意外なほどきれいでした。あまり乗っていないからでしょう。
クリーナーで油分を流し、ふき取ります。チェーンもドリブンスプロケットも同様に清掃し、汚れをふき取ります。
乾燥したら給脂します。全周にいきわたったらホイールを回してなじませ、余分なルブをふき取ります。そして洗ったチェーンガード兼マッドガードを取り付けます。
マッドガードの裏にある穴に、この突起を入れます。
ビスはこの金属ワッシャを入れてから通します。
ステップガードが邪魔でビスが入れられません。そっと隙間に指を入れて見ましたが、到底できるものではありませんでした。
ステップを外して対応しました。
さて、次はタイヤの空気圧を見てみます。あれれ、結構低くなっているなあ。
適正空気圧はリアスイングアームに書かれていますね。CB250Fは後輪、前輪とも200Kpaです。
空気入れで入れました。ん、空気が逆流してきます。んん、空気が入っていきません。いや、入るけど抜けてきます。
ポンプヘッドがダメになっちゃったかな?分解してみましょう。
カムが減っちゃったかも。清掃し、シリコンオイルを差してみました。
いや、これは違うな。逆流が止まりません。仕方がありません。こっちを使ってみましょう。
レザインのスチールトラベルドライブをもってきました。が、こっちはこっちでスカスカです。モーターサイクルに対して能力不足か、と小径車で試したら、やはりスカスカです。
こっちも分解してみますか。カニ目レンチでキャップを開けました。
うー、よくわからないけど、パッキンのOリングが摩耗しちゃったのかな?
やはりこういう時に、頼りになるのはシリカにヒラメヘッド、、あ、プレスタ専用じゃん。
万事休すか?いやいや、しばらく存在を忘れていたけど、これがあることを思い出しました。12V電源とミニコンプレッサーです。
勢いあまって入れすぎになっちゃた!少し抜いて適正圧にしました。
ということで、トピークジョーブロースポーツとレザインスチールトラベルドライブは修理します。そっちもブログで報告しますね。
いいですよ~。どうですか、1台。船外機の後にでも。(^^;
緩やかに加速するときのトットットという乾いた破裂音が気に入っています。中低速専用の250ccでしすから、高速道も、耳に入るエンジンや振動が快調なのは80km前後まで。
また、近場にお出かけの時はお声を掛けて下さい。
お陰様で気持のよいツーリングが楽しめました。
自分はソロツーなので、たまに数台でのツーリング
とすれ違うと、いいなぁと思う事が有ります。
ソロはソロでの自由気ままに走れる良さが有りますが
友達とのツーリングもやはり楽しいでしょうね。
同行させていただいて、本能に楽しく走れました。鋸山はかなりハードな道で、ライディングブーツではちょっと厳しかったですね。次はどこへ行きましょうか。地図を広げる楽しみがまた増えました。
私も普段はソロなので、2台で走る楽しさを初めて味わいました。低速域での力強さこそ違っていましたが、排気量も同じだし、とにかく楽しかったですよ。今度ご一緒にいかがでしょうか?