今日は娘の運動会でした。
カメラはPENTAX K100、レンズはF☆1:4.5 300㎜EDとFA☆1:1.4 85㎜です。
校長先生が今時珍しく、生徒のけがを恐れずにガンガンやらせるタイプですので、やっている方も存分に戦え、見ている方も迫力あり、大変に楽しめました。
顔の映り込んだ写真はブログで使えないのは残念ですね。
今時珍しくなってきた棒倒しもやっています。
蛇の皮むきという競技です。この砂ぼこりの舞う校庭に寝転がっていくというすさまじい競技で、けが人も出たようです。
冷めているように見える生徒達も、真剣に競技に取り組み、そして声を嗄らして(からして)応援していました。
そして感動的なことのが、閉会式でもありました。応援合戦の結果発表で、賞に漏れたことが分かった途端、団長をしているごっつい男が、男泣きに泣き、涙が乾ききった校庭を濡らしました。
今までどんな思いで練習してきたのか、その思いは伝わってきます。
解散式で、団長はやはり泣きながら挨拶をしていたそうです。
「最優秀賞を取るという約束で、みんなにかなり無理して練習に参加してもらっていたのに、その約束を守ることができませんでした。3年生はこれが最後だからと、わがままをいっぱい通してきました。本当にごめんなさい。勝てなかったけど、笑顔は我が団は最高でした。」
もらいなきする下級生も続出、いい思い出になったことでしょう。来年は我が娘も最高学年になります。先輩たちに負けない、素晴らしい運動会を作り上げてほしいものです。