ここのところ日差しに恵まれていません。それでも、ものすごい勢いでゴーヤと冬瓜は伸びています。緑のカーテンとしての効果はともかく、実はずいぶんと数多く、そして大きくなってきています。写真手前が冬瓜、奥がゴーヤです。
冬瓜を2階ベランダから。ここに生ってくれれば収穫は楽ですね。
こちらはゴーヤ。こちらも負けずに日々大きく成長しています。
日当たりの悪い庭ですが、上に伸びれば存分に光合成ができるのでこれからがさらに楽しみです。
************************************
さて、数人の方からツールド日光について質問がありましたので、お答えします。
Q:ビール腹なのですが。
A:一番ぬるい48㎞コースなら、全く初めての方でも完走できます。地図で確認しましたが、登りらしい登りはありませんでした。参加費も大人4000円、小中高校生3000円と安めです。
Q:ビリになったらイヤ!
A:そもそも、サイクリング大会なので順位はありません。「ツールド」なんてイベント名だからステージレースと勘違いされちゃうのかな?
Q:途中で疲れて動けなくなったら?
A:回収車が拾ってくれるようです。まずその心配のない距離、コースですけどね。
Q:パンクやメカトラが心配です。
A:事前に整備しておけばまず心配はいりません。パンクはチューブ交換できる人は予備チューブ持参すればOK、自信のない人はパンク修理剤で直せるタイヤを使えば問題ないでしょう。女性なら、他の参加者がきっと何とかしてくれると思います。
Q:奥様は出るの?
A:調節中です。娘が出るなら出てもいいと言っています。(本当は逆で、中学生以下には大人の伴走が必要なのです。)娘は出る気になってきています。陸上部の大会と日程が重ならないことを確認できたら、申し込みしようと思っています。
Q:車には何人乗れますか?
A:7人7台まで可能のはずです。近所ならお迎えが可能、こちらに車で来ていただいてもかまいません。その場合私のガレージに駐車してください。なるべく少ない数の車で行くと、向こうの駐車場にも余裕ができる、交通費が安く済む、環境にもいい、そしてみんなで行けば楽しいと、いいことづくめだと考えています。
Q:前日宿泊しますか?それとも当日早朝発?
A:妻と娘の兼ね合いもあるので、これも調節中です。
Q:必要物品は?
A:自転車(リカンベントは不可!)、ヘルメット、手袋、パンク修理キットは必携、あとはボトル、サングラスがあればいいかなぁ。全部、お貸しできる物が2~3人分はありますよ。
それから、前回の宇都宮では、私の同行者は距離の短いカテゴリーに参加だったので先にゴールする算段でした。そこで、お待ちいただく間の時間つぶしに、暑い中を激走した後の、キンキンに冷やしたビールを用意しておきました。運転は飲まない飲めない私にお任せ。私の戻りを待ちながら、二人で乾杯!もちろん椅子も用意してありました。
実際はゴールしてからもサービスの良いイベントだったので必要なかったようですけど。
さて、参加しようかどうか悩んでいる方々、いかがですか?