今日は娘のスキーを買って来ました。今までずっとレンタルだったのですが、成長が止まりつつあるようなので思い切って買ってみました。ジュニアサイズの物は安かったのですが、身長があるのでもう大人用と店員に言われ、特価コーナーから適当なものを見繕ってもらいました。この子は「買って買って!」がない子で、今回も特価コーナーの中からの選択で全く文句は言いませんでした。
選んだのはエランの板、ビンディングはチロリア。ストックは知らないブランドでした。靴は国産のビッグホーンブランドの物。
これなら中級バーンでもガンガン行けるはずです。あとは恐怖に打ち勝つ心だけかな?
もう一つ買ってしまったのがスキーアイロン。自分でやってみたかったホットワクシング。初めてだったので説明書を見ながらやってみました。
流れ止めをトーストラップでひっこめます。自転車のペダルはもうほとんどがビンディング式なので、トーストラップを使うことはまずありませんが、これがいろいろと使えて便利なのです。私のは山スキー用ビンディングなので流れ止めはストラップ式で、その作業は不要です。それからスキーを調整台に乗せ、クリーナーできれいにします。そしてワックスをアイロンで溶かしながら全体に配ります。いよいよ滑走面にかけて行きます。ワクシングペーパーを敷いてからアイロンでワックスを溶かしながら進めてきます。難しそうに見えたのですが、案外うまく溶けてそれほど時間もかからずにできました。
そしてプラスチックスクレーパーで削り、ブラシ掛け。この2つの方が大変だったかな。ワックスの粉があたり一面散らばってしまいました。時間をかけてしっかりと滑走面を整えました。
妻の物と、私の2セットの作業で2時間くらいかかりました。かかり過ぎかな?どの程度の滑りになるのか試したいのですが、雪がないのでできません。これはスキーに行くときまでのお楽しみ。もし滑りが悪かったら?アイロン持って行けばやり直せます。エスティマハイブリッドにはAC100V15Aの電源があるので、アイロンなら余裕で駆動できます。せっかく行くのにワックスがけで時間をつぶしてはもったいないので一発でよい滑りであってほしい物ですけどね。
スキーを楽しみに、正月勤務に耐えましょう。
今はスノボー真っ盛り。
ウチの娘にも、小さいときにはスキーの初歩を教えたつもりでしたが、長女は寒いのが嫌いで脱落。他の2人はスノボーに転向してしまいました。スキーで生き残って下さい。スノボーの回転競技なんか見たくもありませんし、ハーフパイプなんかスポーツでなく曲芸雑伎団です。