今日は山のmochi様のご自宅へお邪魔させていただき、不思議なご縁のある娘さんともお会いすることができました。ブログで書いたこともあるのでご存知の方もいることでしょう。全くの偶然なのですが、山のmochiさんの娘さんは私の息子の高校の教諭なのです。ご指導のおかげで無事の卒業することができました。
山のmochiさんのご自宅へ行くと息子に言ったら、
「じゃあ、紫蘇ジュースもらって来るの?」
という質問が出ました。そんなの無理だろう。だってあれ、作るのものすごく手間がかかるんだぜ。そうそうあるものじゃないよ。
ところが、なんとまたまたいただいてしまいました。多量のカメラを見ても喜ばなかった男は紫蘇ジュースで大喜びしております。
さて、息子に紫蘇ジュースなら娘にも何かやってあげましょう。たまたま私宛に封筒が届いています。
娘の腕時計コレクションです。どちらも電池切れで止まっています。また、経年劣化でベルトが切れそうです。
裏ぶたは圧入タイプなので精密ドライバーで難なく取れます。
電池はめちゃめちゃ安かったこれにしました。1個当たりの価格は10円以下です。大丈夫かぁ?
電池を取り外し、入れ替えました。簡単ですね。
動くようになりました。電圧は十分のようです。もちは使ってみないとわかりませんが、止まったらまた換えれば済むことですね。
動作の確認をしたら裏ぶたを圧入します。パッキンが付いているのでうっすら防水仕様です。切り欠きが付いているので、そこが竜頭の部分になるのでしょう。その向きで入れると裏ぶたの文字もまっすぐになります。
ベルトの交換もしました。これが眼鏡なしで見えちゃうなら老眼もたいしたことないと言われても仕方がないのかなあ。でも、ちょっと離さないと細かい部分にピントが出なくて娘の遠視用メガネを借りました。+0.5ですが、やはりかけると見やすさが違いますね。
ピンクが元の、赤が新しい方です。私的には淡い色の方が時計の雰囲気になっていると思うのですが、娘のセンスだと真っ赤が良いのだそうです。