久しぶりの日曜休日。不定休な仕事なのでとても貴重です。妻も娘もフリーなので3人で手賀沼へサイクリングに出かけました。
3台積み込んだエスティマハイブリッド。私は当然ActionPlus。妻はMasaMasaクロモリロード、娘は妻の通勤用MTB。朝まで降っていた雨はすっかり止んで、結構日が射します。日焼けしそう。

出発前。写りたくない妻は撮影係、娘はスタンド替わり。まずは東に向かい、都の交差点にある、リヨン小麦館で昼食を食べる予定。

上を向いて、走ろう。この気持ちよさはリカンベントならでは。

激しく降った雨は止んでいるが、ところどころ水たまりを作っている。

リヨンに着くと、なんと日曜日は定休日!日曜日に来たことなかったから知らなかった。来た道を戻り、道の駅しょうなんへ向かいます。ここのレストランで昼食にします。
コンビニで小休止。

妻のロード。後輪が黒いのは、ミシュランLITHIONがアクションプラスに色が合うということで頂いてしまったから。それに、このバイク用に用意してあるホイールは、ローラー台専用タイヤを履いていたので、急遽私のヒルクライム決戦用ホイールを貸出しました。アメリカンクラシックハブにスポークはDT1.8mmステンレス。DTアルミニップル。リムはマビックリフレックス、タイヤはヴィットリアCORSA EVO CX。コグはアルテグラ16t-27t。トップギアはチェーンがステーに当たるので、殺してあります。普段使うレシオあたりがきめ細かく選べて良いと思うのだけど、妻は「重くなっているのか、軽くなっているのか区別がつかない。」と意外にも不評。マイクロシフトのレバーはハンドルにレバーが近くて、これは使いやすいそうです。が、これを付ける前に使っていたバーコンの方がわかりやすかったかも。
毎日のローラー台ダイエットエクササイズトレーニング専用機になりつつあるちょっとかわいそうなロードです。今日は久しぶりの外出で、機嫌も良さそう。

心配していた未舗装路でも、なんとかなりました。リカンベント、結構やるじゃん。

天気に恵まれて楽しいサイクリング。

シートを調節して、娘もリカンベントに挑戦。10分ぐらい練習したら乗れるようになりました。買うと言った時は、「間に合ってます!」と妻より厳しかったけど、乗れば「楽しい!!」を連発。なかなか返してくれません。

再び車に積んで帰ります。リアエンドサポートは自作です。車内にあるフォークマウントも自作。貧乏人でも工夫をすれば快適なバイクライフが送れる気がしています。

帰路は、爆笑問題の日曜サンデーを聴きながら、大した渋滞もなく、スムーズに帰宅できました。
帰宅してから、各所を調節。ポジションを見直し、シフト、ブレーキの初期伸び取り、ネジの緩み確認。

ケイデンスセンサーはここに。チェーンステイではなく、真っ直ぐなブームなので隙間が大きすぎてマニュアル通りには付けられません。車速センサー用の台座と交換し、マグネットはチェーンリングピンの裏へ。インシュロックのついているアームがそれです。車速センサーはゴム板を形に切って裏に挟み、隙間を調節しました。

使っていないバイクから移植したノーブランドの安物クランクだけど、とりあえず使えています。










ブログ開設並びに車両完成および初ツーリングおめでとうございます!
完璧な組みあがりですね。
赤のActionPlusの完成車、初めて見ました(笑)
練習も無く乗れるとは「コチラ側」への素質は十分だった訳ですね。
改めて歓迎いたします。
車両の写真を、宜しければ工房日記に掲載させてください。
今後とも宜しくお願いいたします!!