通勤で走行中、ステムが空転してしまいました。

自宅に帰ってから確認すると、クラックが!

ここ何年も増し締めしていないし、なんででしょう。経年劣化かな。とにかくこうなっちゃったら交換するしかありません。
まずはステムを外します。アヘッドなのでそのままベアリングにもアクセスできます。ついでにグリスも補充しておきました。

で、新しいステムを入れてみます。今度のステムは上下幅が狭いので、下にスペーサーを咬ませなくてはなりませんでした。

純正はハンドルバーも一体型だったので、こちらも新しく購入しました。劣化の酷かったグリップもです。

と、まあここで終わりなのですが、失敗したところが一つ。純正ステムは左に折りたたむタイプです。折り畳み方向左右が選べるので、「もしかしてフレームを折りたたんだ時に干渉しちゃうかな?」という疑問もありました。このタイプは折りたたんだフレームの間にステムが来るのです。まあ何とかなるでしょうと純正通りに左折り畳みを選びました。
やはりだめでした。ステムではなく。ハンドルが干渉してしまいます。高さの調節などで何とかならないかと試行中です。安全に右折りたたみタイプのステムにすればよかったかなあ。

マムタンさんから頂いて9年目、まだまだ実用車両として乗り続けますよ。

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ここ何年も増し締めしていないし、なんででしょう。経年劣化かな。とにかくこうなっちゃったら交換するしかありません。
まずはステムを外します。アヘッドなのでそのままベアリングにもアクセスできます。ついでにグリスも補充しておきました。

で、新しいステムを入れてみます。今度のステムは上下幅が狭いので、下にスペーサーを咬ませなくてはなりませんでした。

純正はハンドルバーも一体型だったので、こちらも新しく購入しました。劣化の酷かったグリップもです。

と、まあここで終わりなのですが、失敗したところが一つ。純正ステムは左に折りたたむタイプです。折り畳み方向左右が選べるので、「もしかしてフレームを折りたたんだ時に干渉しちゃうかな?」という疑問もありました。このタイプは折りたたんだフレームの間にステムが来るのです。まあ何とかなるでしょうと純正通りに左折り畳みを選びました。
やはりだめでした。ステムではなく。ハンドルが干渉してしまいます。高さの調節などで何とかならないかと試行中です。安全に右折りたたみタイプのステムにすればよかったかなあ。

マムタンさんから頂いて9年目、まだまだ実用車両として乗り続けますよ。
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