三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: モーターサイクル用品

グループLINEに九太郎さんが投稿しました。
「久しぶりの休日で晴天ではないけど雨が降っていないのでバイクのエンジンをかけがてら軽く走ります。道の駅いちかわかな。」

まさに、昼寝から起きた所です。シャワーを浴びて頭をすっきりさせたらライディングと感染予防の準備を整えます。タンクバッグにK100Dと43㎜Limitedレンズを入れたら、エンジンに火を入れます。

30分後
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どうやら私の方が早かったようです。写メをラインに送信します。さて、道の駅に立ち寄りますか。え、何この人出!レジには長い行列が出来ています。こりゃだめだ、入り口で出ました。まだワクチンを接種していない身には入れない場所のようです。

お腹空いたなあ。昼食べてないや。クレープでも食べるか。
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注文を受けてから焼くスタイルです。
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焼き立てのクレープをいただきながら道を行く車などを眺めていました。
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横断歩道の上から見てみるか。九太郎さんが走ってくるの見られるかもしれないよ。
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上の写真、交差点が奥に見えますが、左の道からパンダが見ていて虫を捕まえていました。皆様ご用心ください。

そうこうするうちにボルティ登場。
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お会いするのは3月の自転車組みの時以来、ツーリングとしては11月の茨城空港以来です。再開を喜び合い、マスクをしたままの会話を楽しみます。そうそう、インカムのマイクの位置を決定したいから音聞いて。
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で、結局マイクは口元ではなくチークパッドの上が最適という結果になりました。30分ほどしゃべったらそろそろ帰りますか。インカムでしゃべりながら帰ります。6号線をくぐるところでお別れ。本当にあっという間の、マイクロツーリングでした。






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それを高速道路で非常停車中に使用していないと反則切符を切られます。そう、三角停止表示版です。つまりは必携なわけですが、なぜか車載していなくても違反にならない不思議な装備でもあります。車にはもちろん常備していますよ。でもさ、あんな長いのモーターサイクルに乗せるわけにはいかないからね。え、専用品あるの?


車載義務がないなら、マスツーリングでならだれか一人が持てばいいわけです。じゃあ代表して買っちゃいましょう。一人で高速乗るシーンも案外多いのが私ですからね。

ぽちっとな。じゃーん。
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車用のと並べてみました。長さはおよそ半分程度です。
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断面はわずかに小さいくらいでしょうか。重量はかなり軽く、携帯するのに不自由はないでしょう。
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タンクバッグにも無理なく収まります。さすが専用品です。
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早速組み立ててみましょう。ケースを開けます。
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面ファスナーで留められていますが、このファスナーテープが後輪へ固定するのにも役立ちます。
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車用のケースはただのケースですが、バイク用は土台でもあります。蓋に二つの窪みがあり、ここへ本体を差すのです。
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このように。
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折りたたまれている反射板を組み立てていきます。
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車用と比べてみましょう。右がバイク用です。反射板は折り畳み式でも遜色ないですね。さすがは国家公安委員会認定品です。
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なんだこれ?説明書を見て理解しました。これも面ファスナーと同様に固定するための部品でした。
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このように蓋の穴に差し込んで固定し、紐で車輪に結び付けます。
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こんなふうになるわけですね。
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つまりこうなるわけです。
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それ出は仕舞ってみましょう。ケースにはご丁寧に入れ方を間違えないようにする部品が付けられています。
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蓋に本体固定用の窪みがあり、それを避けるにはこの向きで入れなければいけないからでしょう。反対向きには入れられないのです。
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で、ここまでで商品の紹介は終わりなのですが、どうも腑に落ちない点があります。これ、50m以上後方に設置するのじゃないの?もっとも、メルセデスなどはトランクの蓋裏に付いていて開けるとこれが出てくるというのもないわけではないのですが。しかし、追突の予防という観点からはやはり車両に付けるよりは後方に置くべきでしょう。車両はハザードを焚けば済むことだし。(CB250Fにハザードがないのは内緒)

説明書に、「工具等のおもりを入れたら自立する」というようなことが記されています。え、このケースに入る程度の工具って限られるし、入れたらそれ使えないじゃん。

色々と検討します。
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紐用金具の穴があるよね。これ活かせないかな。
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いやちょっと位置が悪いなあ。
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じゃあ開けちゃいましょう。
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こっちにも。
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そこをタッピングビスで固定すれば、
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立つようになりましたよ。
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蓋を開けて使えるので、高さがある物でも全く問題なく使えます。ペットボトルなどでもいいですね。
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エマーソンさん、もうちょっと工夫するとさらに使い安くなって、もっともっと売れるようになると思いますよ。








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ついに出ました、高級機B+COM SB6X!

持ち主はこの方、ヤマハのスクーターとカワサキニンジャ400の2台持ち、会社の同僚のお金持ちさんです。
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4台4機種揃ったところで色々試してみました。
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まずは3台を接続します。B+COM SB6X=M1-S PLUS=M1-S PROと、M1-S PLUSをブリッジにしました。そして、ブリッジ機をここにおいて二人そろって会話しながら歩きます。ヘルメットを被り、歩きながらしゃべる二人はちょっと気持ち悪いかな?でも下の写真のような「さらし首」よりましですよね。
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直線で207m離れたところでノイズが酷くなり、デジタル崩れ(ぴぼがもぶうでまぽぴ、と聞こえる)を起こして何を言っているのかわからなくなりました。2台ともほぼ同時でした。

さらに離れて370mまで離れましたが「ぱぶもねきがらむ」などと言うノイズは聞こえ続け、一応はつながっているようです。そこで建物の陰に入りました。さすがに接続は切断されました。

今度はブリッジ機に向かって近ずいていきます。私の被るM1-S PROは直線路に入るとすぐに接続を回復し、デジタルノイズが聞こえてきました。しかし、B+COMはつながらないままでした。さらに近ずいてもB+COMは再接続せず、207m地点で再接続操作をしてもらいました。しかし、それでも接続には至りませんでした。
「他のインカムとつなげるのは初めて。」
という方ですので操作に間違いがあった可能性は否定できませんが、少なくとも自動での再接続はできないという結論を得ました。

次は私のマイクの位置を検討しました。あまりクリアではなく、こもった音になっていて聴き取りづらいという事なのです。

マイクは口元へセットすると音割れが発生してしまうのでこめかみ辺りに移動したのですが、色々と試すとやはりもう少し口に近づけた方が良いことが判明しました。場所を変え声を出して試してみましたが、最良の位置を特定するには至らず今後の検討とすることにしました。ヘルメットをとっかえひっかえして聞いてみましたが、M1-S PLUSの音はM1-S PROで聴いた方が、B+COMで聴くよりクリアに聞けるという事が分かりました。B+COMは独自のB+LINKで使うことを前提としているのでしょうか、他社機との接続では十分な性能を発揮できないようです。逆にB+COMの音声はM1-S PLUSではクリアに聴くことができました。

今日はこうしてインカムで色々と試させていただきましたが、まだまだ研究する必要性を感じる結果となりました。







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ライディング中は車両のメーターに時計が表示されているので要らないと言えば要らないのですが、下車した時に不自由を感じていたのが腕時計が見えなくなる問題です。袖の中に隠れて見えなくなってしまうし、生地がごついので袖もめくりにくいのです。袖の外に付けたいところですが、中に何も着なくてもG-Shockのベルトはギリギリというか、きつきつです。
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息子がかつて使っていた腕時計のベルトを交換してライディングジャケットの上から付けられるベルトを自作しててみるか。

こいつのベルトを外して付け替えればいいのです。しかしこのデザインかぁ。中二病だからな、息子は。
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まずは動くかどうかの確認。裏ブタを開けます。
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電池交換すれば何とかなるかな。
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電池は買い置きがあるし。
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時計は電池が切れていただけで、正常に動いているようです。あとはこの文字盤なんとかしましょう。
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染Qの残りがあるので、これで塗装しました。
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まあまあですか。
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娘、
「ドクロ消えてもまだ中二病だよ。」
いいから、そこは。
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しかし、やらかしてしまいました。短針が動かなくなってしまいました。どうやら過大な力をギアにかけてしまったようで、空回りするようになってしまいました。やらかした~。

これはもうダメだなあ。何とかならないかなあ。そうだ、超Paypay祭りを利用してカシオスタンダードでも買っちゃうか。
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アマゾンでも売っています。


カシオスタンダード、通称チープカシオでもそれなりの箱に入っていてびっくりしました。
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高級感はありませんが、防水も10気圧と十分な性能です。また文字や針が老眼でも見やすい色と大きさなのがいいですね。
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開封直後、まずやるのはベルト外しです。いくらスタンダードとはいえ、ベルトはもったいない気もしますね。
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次はベルト接合部の計測です。ミリ数ではなく、ストラップの目数で測ります。これだけ切れば丁度でした。
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両端を折って筒状に縫い、そこへピンを入れます。
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時計に付けてみて問題がないことを確認したら、もう一度時計を外してストラップへ縫い付けます。
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時計本体とピンに負担を与えないように両端は浮かせました。
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ストラップの端にはD環を二つ入れて縫合します。
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組立て腕に付けてみました。うん、いいね。
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ダブルDリングも腕に当たる感じはあまりありません。
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次は、ベルトの長さを決めます。ライディングジャケットはメッシュから冬用の綿入りインナー付きまで、さらに雪山用ジャケットも試してみて寸法を割り出しました。
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ここ、という長さで切断し、面ファスナーを縫い付けます。
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Dリングで折り返して余った部分は面ファスナーで貼り付けます。
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最後にガラス保護シートをはがせば完成。
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日付と曜日、時刻を合わせます。りゅうずのノッチも確実で、その回転も適度な重さがあります。なかなか精巧に出来ています。スタンダードのカシオもなめてはいけませんね。ベゼルも回転式で、その固さも丁度良い感じです。
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でも、やはりG-SHOCKと並べてしまうと軽薄な感じは否めません。
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久しぶりに夕食は蕎麦を打ちました。二八で打ちましたので蕎麦の香りは楽しめましたが、今日も今一つの出来だったのは残念です。
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そうそう、OLYMPUS PENはモルト切れを起こしているので試写はお預け、張り替えを検討しています。





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先日作ったライディングパンツですが、納品したところ不具合が2か所ありました。
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1つはニープロテクターに位置が内側に寄ってしまっていること、もう1つがウエストがきつすぎてボタンが留められないことです。
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私が穿いてみて大丈夫な部分だったので思ってもいなかったところなのですが、対策はできそうなので再びお預かりしました。

ウエスト部分を縮めるのはタックを入れたりすれば済むので簡単ですが、広げるとなると何かしら生地を増やす必要があります。生地を挿入するなら一番目立たずにシルエットも壊さないのはやはり前後パンツの継ぎ目でしょうね。
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工法を決めたらリッパーを入れてばらしていきます。
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ウエストのベルト部にも継を入れなくてはいけないので、ここも切断します。継ぎ目はベルトの裏になって目立たないのでどうでもよい気もしますが、一応前後パンツの継ぎ目の延長線に継ぎ目が来るように、その線から縫い代分10㎜ずらして切断しました。
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ここへ三角形のマチを入れます。
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こんな感じでどうでしょうか。ウエスト部で片側30㎜、左右両方で60㎜の余裕を作り出しました。
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こんな感じにマチが入りました。ベルト部の継目は結構目立ちますね。
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膝プロテクターは縫い目をほどいて、布用両面テープで新しい位置に固定しました。穿いて不具合があったら再び張り直せるし、縫い目を表側に出さないようにするには今からでは下半分をばらして補強部をめくらないといけないからです。もしちょうどいい位置だったらアイロンで圧着するとさらに接着強度があがります。アイロンで圧着すると生地を傷めずに剥がすことはもうできないでしょうね。
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今日こっそり納品してきました。さてどんな具合でしょうか?






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