三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: 自転車トレーニングと雑記

強豪スカイやアームストロング氏、隠しモーター使用疑惑!?ほんとかな?

いや、自転車レースに出た人なら、特にヒルクライムなら、
「こっそりBBにモーター仕込んでおいて、ここぞという時にバッテリーから電力を供給、、、してくれないかなあ!」
と考えてしまうのではないでしょうか。もちろんそれで勝っても嬉しくはないし、くだらなすぎますよね。しかし、これがプロの世界だとすると話は違ってきます。スポンサーの要求にこたえてこそのプロですからね。結果が残せなければ契約を打ち切られるのは必至です。

TTが速過ぎる、何か怪しいと言われた選手もいましたよね。本当はどうだったのでしょうか。もう何を信じてよいのか、わからなくなってきましたね。

「、、、、集団のまま、いよいよゴール前、列車後方から打ち出されたスプリンター○○、先行する××を抜けるか、そして○○の後ろにぴたりと付く曲者AA、ゴールまでに刺すか!そしてゴール、判定は、、、、。」

「いや、本当の判定はドーピング検査とメカニカルドーピングの検査後までお預けです。なお、結果は数年後に変更になるかもしれません。」

こんなの見て、面白でしょうか?自転車レースを見る楽しみがどんどん減ってくるのを感じます。プロの皆様、ちゃんとルールを守ることからやり直しましょう。自転車レース文化を守らなければ、プロも活躍する場を失うのですよ。

本日測定してみました。

前回のスコア:現在のスコア

日:9月28日:10月18日
体重:63.5㎏:63.4㎏
体脂肪率:13.0%:11.2%
筋肉量:53㎏:53.4㎏
筋肉スコア:0:0
骨量:2.9㎏:2.9㎏
基礎代謝:1515Kcal:1532Kcal
内臓脂肪レベル 7:5

僅かながら改善がみられているようです。内臓脂肪レベルの低下はもう少しあってもいいかな。運動がまだ不足しているのでしょうね。

現在のトレーニング状況
ローラー台は3日に2回程度の割合、30分から45分程度。
筋トレ ブルワーカー週5日くらい
野外活動 白砂山登山以外ほぼゼロ
食事制限 全くなし

ちょっとずつ、ちょっとずつ改善していきましょう。焦らずにね。

息子のダイエットのことは先日触れましたが、いよいよ私のダイエット開始です。

タニタの体組成計では内臓脂肪レベル7と高値を示しています。ここを3以下にするのが目標です。

現在のスコア

体重:63.5㎏
体脂肪率:13.0%
筋肉量:53㎏
筋肉スコア:0
骨量:2.9㎏
基礎代謝:1515Kcal
内臓脂肪レベル 7

となっています。今日からローラー台1時間乗り始めました。さて、この先このスコアがどう変化するのでしょうか、楽しみです。不定期ですが、ブログへ記録していきます。なお、きわめて個人的な記録ですのでコメント欄は閉じました。


まえばし赤城山ヒルクライムレースで60代の部の優勝者は、同じチームの30代のメンバーだった!

私も時々ではありますが、ヒルクライムレースに出ます。正直、勝ちたいとは思いますが、勝てるようになる気がしません。そもそも登りは苦手なのです。

でも、代わりに誰かに走ってもらったら、ものすごく損してしまいます。自転車レース特有の、あの雰囲気の中で、自分の筋力と持久力を計算しながら、心拍数の危険な領域に入らないすれすれを使って登るからこそ、面白くもあり、それをしたくて安くはないお金を払っているのです。

それがたとえ優勝したとしても、他人に走られたのではまさしく金返せ、です。名前を貸した60代の人は30代の部で走ったのかな?それはそれでばかばかしくならないかなあ。せっかく同世代とのデットヒートが楽しめたというのにね。

主催者は今後この手の不正が起きない様に対策を講じるということですが、それ必要なのかなあ。ひとグループのバカのせいで余計な手間が参加者や主催者にかかるようなことは避けてほしいものです。いや、ドーピングもチェックないし、今後そっちも怪しくなるのかな?

勝つための最善を尽くす時、勝っても負けても大きな感動があるのです。勝つために不正をしたとき、得た物は賞状という紙切れだけで、その他すべての努力は無駄になるのです。そして発覚した時には大きな汚名を残してしまいます。

それでも不正をしますか?

下の写真は参考です。宇都宮サイクルピクニックにて、ジャパンカップのコースを登る三毛ジャガーのオンボードより。
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    怪我とか風邪とかで参加料がもったいないから、軽い気持ちで代走してもらったんじゃないかなあ?

    自分の名前で優勝したいから代走させるような人はあまりいないような気がします。

    おっしゃる通り、参加料払ったのに自分で走らないなんて、もったいない 削除
    2016/9/28(水) 午後 0:44
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    > ぶーぶーさん
    せめて、その程度であってほしい物ですね。それでももちろんだめは、だめですけど。真相はプロレースではないので明かされることはないでしょうね。 削除
    2016/9/28(水) 午後 3:36
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    何のために申し込んだかわからんヒトもいるんですね。
    何だか虚しいなぁ。 削除
    2016/9/29(木) 午後 6:31
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    > くまそんさん
    まさに、そしてレースへ出た人も気分よくないでしょうね。 削除
    2016/9/29(木) 午後 8:47
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    レースのカテゴリーとかは公平でなければ全く意味がありません。
    なので不正とかは論外!

    ノンリザルトで永久追放が当然のむくい。

    そんな奴がいるから競技の底辺が盛り上がらないのかな~っと。
    スポーツマンシップと言う意味からも論外ですよね~~。(-_-) 削除
    玉造
    2016/9/29(木) 午後 10:05
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    > 玉造さん
    この手のレースで不正があるとは、本当にあきれた話です。自転車乗りにいたことがまた不思議です。

    永久追放はされて当然でしょうね。 削除
    2016/9/30(金) 午前 6:55
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    このニュース、ボクもTVで見て呆れました。

    動機が「参加料が勿体ない」だったとしても、軽率で人迷惑なことをする年寄りがいたもんです。
    おおせのように、こんな低次元のことから、主催者が今後ややこしい予防措置に走る必要があるのかな?とも思います。 削除
    2016/10/1(土) 午前 6:03
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    > 山のmochiさん
    まさしく、そんな感じですね。しかし、60代の部に出ている人は「お年寄り」ではないですよ、今時。そうでなくては私、お年寄りに負けていることになってしまいます。60歳以上の部のトップタイムは、私よりほとんどの場合速いです。 削除
    2016/10/1(土) 午後 6:38
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朝起きたら雨、あれれ、自転車車に積み込んでいるのになあ。でも、あがりそうだ。

まずは風呂掃除、そして朝食を摂りながらTVで天気の確認。大丈夫そうだな、行くか!

渋滞もなく、平沢駐車場へ到着しました。運転はもちろん、息子ですから、こちらは楽々です。降りたら早速自転車を下して組み立てます。
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まずはりんりんロードへ出て土浦まで往復します。今週末に新空手K3の試合を控えている息子は減量という意味があるので、平坦で脂肪燃焼の効果をねらいます。

桜はまだ先になりそうですね。今日も結構風が冷たい!
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小田城址は随分工事が進んでいました。自転車道も付け替えるような感じですね。
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数キロメートルにわたって直線の区間は気持ちいいですよ。向かい風気味の横風でしたが、25㎞/hで流しました。先頭交代しながらなので楽なものです。
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あれ、レスキューと救急車が出ているぞ。
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なぜこんな見通しの良い交差点でこんな事故があったのでしょう。救急車はもう一台が追加で到着しました。大事にならないことを願います。
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りんりんロードは藤沢休憩所から土浦寄りが補修工事のために通行止めでした。その隣の道路を走りました。交通量が少ないのですが、その分飛ばす車もあるので注意が必要ですね。
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もうじき土浦駅です。
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腹が減った、ハンガーノック寸前とわずか40分で音を上げた息子。だらしがないなあ。
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私もお付き合い。
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帰りは追い風気味なので、りんりんから外れた道路ではどんどん速度が上がり、33㎞/h程度で巡行しました。

戻り路では事故現場を通過してみました。横転車は戻されていましたが、田んぼに落ちた車はまだ手を付けられていません。レスキュー隊は帰っているので乗員は救出されたということですね。よかったよかった。
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曇り空が晴れてきました。
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崩れかかったホームも補強が入り、ぬかるんだ駐車場はアスファルト舗装がしてありました。そしてバイクラック。これはうれしいですね。
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もうじき平坦トレーニングは終わりだよ。りんりんロードは14㎞を往復しました。それに平沢からの2㎞を足しても32㎞くらいにしかなりませんが、体が温まれば十分でしょう。
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駐車場前を通り過ぎ、不動峠にアタック!メーターのストップウォッチをオン!

もちろん息子が先行し、カーブを2つ曲がるともう見えなくなってしまいました。今年で49となるひつじ年、どこまで頑張れるかな?

なんか掛かりが悪い脚をだましだまし、それでもとりあえず休むことはなく登り続けました。そしてゴール。ストップウォッチは19分26秒6で止まりました。遅い?もともとこんなものだったよ。むしろ、衰えが少なくてほっとしたくらいです。
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俺も写真に写ろう。
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不動峠を下って今日のトレーニングはいったん終了。平沢駐車場ではパイオニアがパワーメーターのデモをやっていましたが、クリートが違うので素通りしました。キーウィンなのであるわけないよね。
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北条大池さようなら~。
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湯袋峠を越えます。山坂道のワインディングを運転するのは、息子は初めてです。安全に通過できるように、厳しく指導しました。
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無事、やさと温泉ゆりの郷到着!
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温泉に浸かったらたんぱく質の補給!サバ味噌定食にしました。
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結構混んでいましたね。さて、帰るか。ちなみに、右前方に見えている山は峰寺山西光院があり、その姿が肉眼でも確認できます。その左隣が東筑波ユートピアです。あの道もクライムトレーニングにいいんですよ。
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3連休の最終日なので高速は渋滞していました。空冷エンジンは辛いんじゃないかな?でもいいなあ、タイプ1。
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空から光が差しています。学生のころ、山の帰りの高速でこんな景色になった時、女子部員が「なんか天使が下りてくるみたい!」というので、「僕の天使はこの車に乗っているよ。」と言ったらいきなりぶたれました。なぜ叩かれたのか今でもわかりません。
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自動二輪がすり抜けをしていきます。危ない運転だなあ、と感じるライダーもいました。本当に、気を付けて乗って下さいね。
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帰ったら自転車を下して荷物整理、疲れたと横になるんじゃない、まず動け、終わってから休め!!

夕食後、締めにローラー台に30分、息子と並んで乗りました。

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    りつぱな息子さんだね、、、頼りになる三毛さんの跡継ぎだね、りんりん楽しそうですね... 削除
    2016/3/21(月) 午後 10:38
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    無駄なく1日過ごされましたね。

    初心者がオートマで長い下り坂運転できるようになるのは、教習所では練習できませんから、付き添って教えるのは大事なステップですね。
    ちなみに、当方山ノ神は何度教えても、身に付きません。
    マニュアル車の方がエンジンブレーキ効果が実感できて覚えやすいのですが、普通にはもうそんな車は無いし、、、 削除
    2016/3/22(火) 午前 9:05
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    > ファントムさん
    跡継ぎになるにはあまりにも工作、電気、機械に弱すぎです。ここ一発の奮起が欲しいところです。

    りんりんロードは楽しいですよ。鉄道ファンならずとも走っておきたい道の一つです。 削除
    2016/3/22(火) 午後 8:31
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    > 山のmochiさん
    仰るとおり、マニュアルの方がわかりやすくて初心者にはむしろ向くかもしれませんね。直線タイプのセレクターの場合、2レンジに落とすときにボタンを押さないようにすればLレンジに入れる心配はないのですが、ボタンを押したままだと入ってしまうかもしれません。最初ボタンを押す癖があった息子はまずその意味を教えて癖抜きをしてから山坂道へ入れました。

    教習車はゲート式セレクターレバーだったのでボタンの使い方を知らなかったのです。世の中進んでいるんですね。 削除
    2016/3/22(火) 午後 8:36
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    後は三毛さんの指導の問題かな、、、 削除
    2016/3/22(火) 午後 8:44
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    > ファントムさん
    え、息子がダメなのも俺のせいか! 削除
    2016/3/22(火) 午後 8:54
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