三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: 自転車 車両とメカ

S先生から緊急要請がありました。
「ママチャリの後輪スポークが首のところで破断、東京MERに出動を要請。」
すぐさま返信。
「東京MER了解。」

と、まあ終わってしまったあのドラマ風にスタートさせたわけですが、M=三毛ジャガー E=Enjoy R=Recreation なわけで、自転車いじりさえやらせてもらえればコロナ禍の憂鬱な気分を転換させられる私にとってこの上ない楽しみをいただけたというわけです。というか、これを言い訳に久しぶりにゆっくり会って話し込みましょう、が本当の正解かな?

まずは現況の確認から。ニップルがリムに残っていますが、これは破断したスポークが邪魔で走行できないのでS先生が外したとのこと。
IMG_1163

出張修理に持ち込んだのがこれです。まずはスポークルーラーで元のスポーク長を計測します。290㎜でした。けっこう長めだね。
IMG_1164

困ったことが一つ、ハブ穴が引っ掛け式ではないじゃん。これ、コグ抜かないとスポーク交換できないよ。さて、どうした物か。
IMG_1166

それなら、これはどうだ!300㎜のスポークの首をカットし、290㎜の引っ掛け式スポークを作り出しました。エアロスポークなどでこのタイプがあるので、何とかなるんじゃないかな?
IMG_1167

それでもなかなかうまく行かず、ニップルがチューブをいじめてパンクさせてしまったりしました。いやニップルも交換が必要だ。予備ニップル持って来てよかった~。スポークも3本目で何とか成功。テンションメーターでテンションをそろえ、指先で振れ取り、センター出しをそこそこ行って作業は終了。
IMG_1168

後は奥様の作るすき焼きをお腹いっぱいいただきました。

次は、フリー抜き持って行くのでスポークの完全な交換作業します。また行かなくちゃね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昨日、今日と2連休でした。二日ともボランティア三昧の充実した時間を過ごせました。

でもまずは、これから。BSトランジットスーパーライトのクランクにガタツキを感じてきたので、それの調整です。どうせなら分解して清掃、グリスアップもやったほうがいいでしょう。
P6220001

脚が直ったので午後からはウェルピアかつしかへ行きました。本日の出前講座で使うフェースシールドの加工をするのです。担当とよしなしごとを話しながらの作業はとても楽しく充実の時間となりました。”トラさん”も快調だったので、帰りにナップス足立に寄ってちょっと買い物をしました。

そして今日、午前は出前講座でアイマスク、ガイドヘルプの体験の講師を務めました。緊急事態宣言で予定されていた出前講座がほぼ全滅だったこともあり、久しぶりの講座でしたので勘が鈍っているところもあって今一つ納得の講座にはなりませんでしたが他の講師たちのおかげで無事こなすことができました。昨日作ったフェースシールドも万全に使えました。

一回家に帰って昼を食べたら、もう一つボランティアに行きました。それが今日のタイトル、献血です。400mℓ全血はもう11回やっていますが、成分献血は初めてです。これまたトラさんで行きました。そして先日改良した輪行袋を使用してクロークへ預けました。上を閉じているので万全に汚れの防止が出来ていると思います。
IMGP0039 (640x426)

受付をして健康チェックを受けますが、全血献血にはない心電図がありました。ブルガタ波形の出る私なので医師に相談しました。大丈夫でしょう、という事で一安心。さらに計測した後波形を見ていただき、今日はブルガタは出ていないことも確認できました。

成分献血は時間がかかるので、希望すればDVDをかけてもらえます。献血ルーム松戸PUREのラインナップはなかなか面白い物がそろっています。今日は俺たちは天使だ1話にしてみました。

番号が呼ばれ、成分献血の機械があるシートへ案内されました。そして機械につながれます。成分献血は、一旦抜いた血液を遠心分離器にかけて赤血球と血漿を分離、赤血球を体に戻すのです。2本針を刺すのかと思ったら、1本の針で抜き、またその針で戻していくそうです。数分で細かく抜いては戻しを繰り返していき、必要な血漿が抜けたら終了となります。

コマーシャルカットされている俺たちは天使だ1話を見終わって数分で成分献血は終了しました。時間はかかるものの、感覚的な違いはあまり感じませんでしたが、体への負担は随分少ないのだそうです。ですから、2週間後以降に再び献血ができるようになるのです。

手軽にできるボランティアですから、あまり間を開けずに行こうかと思っています。コロナウイルスのワクチン接種が控えているので、それが済んで既定の時間が過ぎてからにはなりますけどね。8月中旬からまた400mℓ全血献血もできるので、次はそれかな。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

BSトランジットスーパーライトには専用の輪行袋があります。
IMGP0042 (640x426)

専用品でなくても、オーストリッチなどから小径折りたたみ車用輪行袋が販売されているのでそれでもいいのですが、何しろ車輪径が14インチと極小のこの車はたたむとものすごく小さく(そして軽い)なるのです。
IMGP0030

それに合わせて作られた専用品なら余分な部分もなくきれいに収まるのです。
IMGP0031

例えば、献血に行った時などこれをクロークへ預けることも可能です。しかし、輪行袋として問題がないわけではありません。ファスナーや巾着などがなく、ただのトートバッグ状なのです。ですから、ストラップを持っている時ならともかく地面に置くとメカがむき出しになってしまいます。電車の中でよそ様の衣類を汚したりしたら大変だ!
IMGP0032 (640x426)

一体何を考えてこの製品を企画したのでしょう。正直、あきれています。これが大手自転車メーカーの純正品だなんて。

だめなら自分で何とかしましょう。要は上を閉じられるようにすればいいわけです。まずはどう加工するのか検討します。

マチの部分はホックで留めればいいかな。中央部は紐で閉じるか。ファスナーだとより完璧だけど、大きなマチがあるしかえってコンパクトにならなくなりますね。まあダブルファスナーをつければいいと言えばいいのですが。
IMGP0033 (640x426)

ホックは買い置きのこれを、中央部のひもはハトメに紐を通して留めることにしましょう。
IMGP0034 (640x426)

ホックの部分は3㎜Φポンチで穴を開けます。
IMGP0035 (640x426)

ハトメもポンチで穴を開けますが、こちらは7㎜Φです。
IMGP0037 (640x426)

ホックに裏金を入れて打ち込みます。ハトメは専用のプライヤーで締め付けます。
IMGP0036 (640x426)

極めて簡単に出来てしまいました。早速車両を入れていましょう。左右のマチはホックで開かなくなりました。
IMGP0040 (640x426)

中央部はこのようになりました。うーん、まだ開いちゃうなあ。
IMGP0041 (640x426)

下の写真でいうと中央部と右端の間にもう一か所ずつハトメ穴が必要ですね。
IMGP0039 (640x426)

撮影後、早速増やしました。これで車体が出ちゃう心配はほぼ解消されたことでしょう。








にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

P6150409 (580x380)

BSトランジットスーパーライト”トラさん”のテールライトとしてペンダント型テールライトを使っていますが、恒常的に使用するとやはりゴムひもの耐久性に問題を感じます。それに明かりの多い市街地で使うならもう少し光度は高めであって欲しいものです。何かいい物ないものでしょうか。のんびりと探しているある日、ディスカウント店でこれを発見しました。安全にかかわるものですから、これくらいなら出してもいいかな。

早速開封してみました。電池が入っているのは良心的ですね。クリップでもつけられるので、ザックやサドルバッグに付けることもできます。取り付けの金具は大変良くできていて、角度調整をするネジがなく取り付けベルトで締め付けると角度も保つようになっています。それと細いステーに取り付ける時にかませるスペーサーがついているのも私にとって大変ありがたいことでした。
P6150411 (638x478)

電池を入れてみました。本体を分離するのはコインでできます。パッキンは全周タイプで防水の点でも安心できそうです。
P6150412 (630x466)

1秒長押しで点灯と消灯、短押しで点灯、点滅、ランダムの切り替えをします。かなり明るいですね。
P6150413 (634x472)

360度点灯というので裏から見てみました。なるほどね。でも裏から見える必要あるかなあ。
P6150414 (636x474)

車体に取り付けてみましょう。シートピラーに付けるのが一般的ですが、折りたたむときに邪魔になるのでこの車両の場合シートステーに取り付けた方がよさそうです。チューブが細いので例のスペーサーをかませます。あれ、こっちじゃブレーキアウターに当たっちゃうね。
IMGP0023 (426x640)

左に付ければ大丈夫。いや、見た目的に変だな。傾いで見えるよ。
IMGP0024 (426x640)

それでは、もっと下に付けてみましょう。ここならフレームチューブが横方向には斜めにはなっていないのでまっすぐついているように見えます。私の美的感覚からするとこっちの方がいいな。
IMGP0028 (426x640)

雨さえ降らなければ、これで通勤と買い物、出先のポタリングとあちこちで活躍することでしょう。夏至付近である今のところではあんまり点灯の機会はありませんけどね。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

午前中はローラー台に2時間乗りました。最近リカンベントを3本ローラーで乗るのが日課になっているのです。休日にはこうしてかなりの長時間乗っています。そのまま乗ることはできないので、アクションブリッジを使って前輪を抜いたフォークを固定して使っています。9インチ液晶プレイヤーではもちろん映画をかけています。ロードと違って両手がフリーになるので、水を飲んだりリモコンを操作したりとソファでくつろぐように過ごせるのがいいですね。

午後は片付け物でもやるかな。妻も公休だったので家にいました。
「それより自転車見てよ。右ブレーキがキーキーひどく鳴くの。」

そうそう、娘も漕ぎが重くなったから新しいの欲しいって言っていたっけな。直るならそのままでいいというから、一度見ておくか。ついでに「トラさん」(BSトランジットスーパーライト)もタイヤとワイヤー交換したかったね。みんなまとめて面倒見るとするか。

まずは妻の通勤用クロスバイクから。右という事は後ろブレーキだよ。ああ、これは酷い!ブレーキブロックが全くないじゃないですか。
P4160052

ブロックはシューと一体型だからアッシー交換ですね。買い置きがあるのでそれを使いましょう。まずはブレーキシューブロックを外します。もう縦の溝がない!
P4160053

昨年2月に買ったばかりの車両です。値段的に良い部品が使われているわけはないのではありますが、正直に申せば乗り方にも問題がありますね。後輪の方が摩耗が酷いからです。前輪の方が普通は先に減りますからね。新しいのを入れればOKです。チェーンにチェーンルブを差してタイヤに空気を入れ、フレームの汚れを落とせば1台完了。

次、娘の自転車を見ます。まずは試乗。乗ってすぐ気がつくのが左クランクの異常です。ペダルの軸がまっすぐになっていません。クランクが外側に曲がってしまっていますね。

ペダルを外してレンチで挟み、グイッと力をかけますが曲がりの修正はできませんでした。
P4160054

さて、困ったなあ。交換するしかないな。でも、ママチャリ用ギアのついたクランクなんて在庫がないぞ。いや、左だけ交換という手もあるな。重量のバランス的には良くないが、高回転で回すわけでもないし、近所を走るだけだからあんまり関係ないか。

スギノのスーパーマキシィ165㎜があるので、それをインストールしました。実はこのクランク、中学生の時に買ったランドナーに使っていたもので、ウルムチからトルファンを走ったシルクロードの旅のクランクなのです。
P4160057

車輪の振れもあったので振れ取りもしました。ローラーブレーキなので振れてもブレーキブロックに当たる心配はないのですが、一応1㎜以下くらいまでは追い込めました。こちらもチェーンにチェーンルブを吹いて、シフトの調節をしたら完了です。試乗してみたら漕ぎの重さは大して変わりませんが、左足の違和感がなくなりきれいに回せるようになりました。
P4160055

最後は私のトラさんです。デフォルトで前後とレバーは”だいこん”(吉貝機械金属ダイヤコンペ)ですが、さすがに効きが悪いので前だけは手持ちのデュアルピポットのアーチに換装することにしました。ワイヤーは前後とも交換します。4年前に頂いた時に付けてから初めての交換になります。
P4160058

前輪は摩耗が進み、ヒビも入っていますから交換しましょう。前輪だから摩耗が進んだのではなく、後輪として使っていたらこうなってきたのでローテーションしたのです。
P4160059

元々は単色ゴールドのアウターでしたが、今度はさらにキラキラのゴールドにしました。ホログラムゴールドと言うやつです。正直、シマノ純正などに比べると品質的には落ちるのですが、高速で走る車種ではないし、デザイン性でこれにしてみました。



そしてアウターカップにも金を奢りました。細部に美の神は宿るのです。
P4160060

こんな感じにまとまりました。
P4160061

リアアウターは折りたたんだ時に無理が無いような長さを心がけました。短すぎても長すぎても良くないようです。
P4160063

ベルもゴールドに。
P4160064

タイヤは2本買ってありますが、後輪はまだまだ使えそうなので前輪だけ交換しました。
P4160065

こちらが後輪です。かつて前輪だったわけですから、この車は後輪の負担が極端に多いことが分かりますね。
P4160066

タイヤ交換終了です。一応小径車用スポーツタイヤなので見た目的にもちょっとだけかっこよくなったでしょうか。インナーワイヤーエンドキャップもゴールドに。成金趣味丸出し?いえいえ、三菱ジープJ54ゴールデンブラック仕様のオマージュです。
P4160068

3台まとめて面倒見たよ~。夕食食べたらもう一回ローラー台乗ろうっと。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ