三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: 自転車 ロングライド

水元公園の桜も咲き始めました。
IMG_0848

江戸川堤は菜の花で黄色く染まっています。
IMG_0852

今日もトラ次郎でお散歩です。行先は松戸献血ルームPure。そう、献血に行ったのです。前回は12月29日に行って、今日から再び400mℓの献血が可能になりました。その今日がたまたま公休だったので予約を入れたのです。大規模イベントが軒並み中止になってしまい、献血の場が少なくなってしまって血液不足で困っているのだそうです。なるべく協力したいところです。次回は8月になるのですが、成分献血ならその前から出来るので今度はやってみようかな、と思います。

全血なら10分程度で終わるのであっという間ですが、成分献血だと4,50分かかるとのこと。そんな時にはDVDの映像を見させていただきますか。PureのDVDコレクションはなかなか良い所をついたラインナップで、アメトーークやエンタの神様なんてのもあるし、映画は博士の愛した数式やキルビルなんてのもありました。ジブリはだいたい揃っているようです。観ようかな、と思ったのは「俺たちは天使だ」シリーズか、武道館ライブ1982年6月30日オフコース。私世代を配慮しているのでしょうね。

今日は水分と栄養摂って、運動は控えめにしなければいけないのでもう寝ます。おやすみなさい。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日は朝から用事がてんこ盛り、片っ端から片づけました。昼食は娘も食べるというのでベルギーワッフルを作りました。それを片付けたら、午後の部スタート。母の用事で保健センターへ行ったら次は秋葉原へ。アマチュア無線の用事があるのです。自転車はマムタンさんから頂いた、ブリヂストントランジットスーパーライト「トラさん号」です。この14インチを履き、シートピラー長も足らない車両で秋葉原まで行って帰ってくるのはちょっとした冒険です。

秋葉原は人混みも見られ、混ざらないようにロケットへそっと行って買う物買ったらとっとと退散いたしました。

オレンジのメッセンジャーバッグを下げてトラさん号で曳舟通りを走ります。
IMG_0833

桜が満開ですね。春になったことを感じます。でも感染は拡大中、本当に春はまだまだ先のようです。
IMG_0831

往復しても30㎞強とまさにポタリングの範疇ですから、この車両でも大して疲労感はありませんでした。それでもなにかやり遂げた感は感じられました。次はこいつでさらに遠出してみるかな。





にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

ジャパンカップ参戦!




正しくはJaぱんカップ2021です。主催は葛飾区商店街連合会などで、馬が走ったりはしませんが自転車では走りました。

妻がパン作りにはまっていまして、自家製天然酵母でパンを焼くという本格派なのです。つまりはパンが大好きなわけでこの企画に目を付け、全21の参加店を巡る旅をしております。私も道案内で協力しました。


1店目は堀切のほりぐちベーカリーです。ここの参加商品はぶどうとナッツなぱんです。
P2140374

2店目は立石ベーカリー。
P2140375

ここはハンバーガーの自販機があることが有名で、何回もテレビに出ています。しかしJaぱんカップエントリー商品はフルーツパンケーキです。
P2140376

3店目は四つ木のナポリ。参加商品はくるみといちじくのライ麦パンです。
P2140377

4店目は東立石のマルキパン。参加商品は濃厚ビタチョコフランスパンです。
P2140378

5店目は立石のタンバリン。参加商品はパウンドケーキです。このパン屋さんは軽トラで近所に売りに来ていたことがあったと思います。その頃からのお馴染みです。
IMG_0691


6店目は同じく立石のブーランジュリー・オーヴェルニュ。参加商品はランベリーとマカダミアナッツのシュクレです。この店は世界のパンコンクールに選手を派遣し、監督はこの店のオーナーが務めているというものすごくレベルの高い店です。今回のカップでも優勝候補でしょう。
P2140379

いずれの店にも私は入っておりません。感染予防のために入る人数の制限もあるし、一人で入店というお願いがあるからです。寒いなあ。
IMG_0693 (1)

7店目は細田のラ・タヴィラ・ディ・オーヴェルニュ。立石にあるオーヴェルニュの2号店です。参加商品はマカダミアミルキーです。
P2140380

距離も時間も大してかかってはいないのですが、ちょっと疲れましたね。公園で買ったパンを食べてお昼ごはんにしました。
P2140384

ラ・タヴィラ・ディ・オーヴェルニュで購入しました。白身魚のフライの入ったハンバーガーサクサクに上がっていて、パンはもちろんオーヴェルニュのものですから、ものすごくおいしかったです。
P2140385

次は柴又の柴又ベーカリーグッディストアですが、あれ、売り切れ!残念。
P2140386

8店目は金町のブルーノブレッド。参加商品はカカオクランベリー&チョコです。
P2140389

まだまだ頑張りましょう。9店目、亀有のねこのパン工房です。参加商品はアーモンドアイ。
P2140390

10点目は同じく亀有のブーランジェリートモヒロ。すぐ前の小学校には出前講座で来ているし、何度も前を通っていたけどパン屋があることも知らなかったです。参加商品はドライストロベリーカシューナッツチョコベーグルです。
P2140391

さらに亀有にはもう一店、11店目はなんと和菓子屋です。参加商品は梅むらのミックスナッツあんパン。
P2140393

まだ残り10店舗もあるのですが、この日は定休日だった店もあるので日を改めた本日私が買いに走りました。

まずは前回買えなかった柴又のグッディストアですが、あれ、また売り切れ!どんだけ売れるのでしょう。
IMGP1527

こちらはいくらでも売っているのですが。
IMGP1525

柴又ベーカリーの隣はおりつ地蔵尊で、柴又駅前は現在工事中です。
IMGP1528


12店目、高砂の陽だまりパン。妻の背中が映っていますが、写真は下見に行った時の物です。今日は私一人で行きました。参加商品はオレンジピールとホワイトショコラのフランスパンですが本日売り切れ、代わりにフランスパンの違うフレーバーの物を購入しました。
IMG_0719 (2)


13店目、高砂の森パンは自家製天然酵母を使用しているこだわりのお店。参加商品はドライフルーツのデニッシュです。
IMGP1524

最後にベーカリーチダにも立ち寄りましたが、本日休業でした。まだ日はあるさ、また来るかな。

あ、そうそう、水元のアトリエダーシャも食べましたね。娘に買ってきてもらったので写真はありませんが、レンジでとろけるフレンチトーストと言う他とは違う切り口の商品でした。

さあ、投票してきましょう。一位になるのはどのパン屋さんでしょうか?
IMGP1531





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

昨日は悪天候が予想されたため、ツーリングは中止にしました。しかし、今日はいい天気です。妻も公休、でも午前中に「ちょっと用事がある。」と出かけるとのこと。それなら、俺もちょっと行ってきます。
イメージ 1

江戸川堤防を北上します。時間的に言えば野田橋までの往復くらいかな。北風が強くて20㎞/hを維持するのがきついくらいでしたが、まあ帰りは楽できるからね。

常磐高速下を抜けてちょっとの所です。なんだなんだ、通行止だあ!一応迂回路がありますが、車道をどうやら走ることにある様子。それなら戻ろう。
イメージ 2

25㎞/hで走るとほぼ無風に感じます。風速にすると7mくらいでしょうか。のんびり走るつもりでしたが、ついつい踏んでしまって速度はどんどん上がります。最終的には35㎞/hくらいで巡行しました。

まだ走り足りないなあ。葛飾橋を渡って千葉県側に渡りましょう。
イメージ 3

千葉県側もずいぶん走れるようになってきましたね。かつてこの辺は未舗装だったのです。
イメージ 4

常磐線のところまで来ると、やはりだめか!通れないことはないようですが、タイヤを傷めたくないので引き返しました。足りない分は水元公園を流して補いました。
イメージ 5

午後は妻の買い物へ車出しをして、ついでにヤマト配送センターへ立ち寄りました。留め置きの荷物を取りに行ったのです。
イメージ 6

買ったのはこれです。ダイソンの掃除機、DC62用の互換バッテリーです。
イメージ 7

交換は簡単、差し込んでここのネジと、
イメージ 8

ここのネジを締めるだけです。試しに動かしてみたら完璧です。これでまたしばらく使えそうです。
イメージ 9

アマゾンは小さい製品の配送にこの大きな段ボール箱を使うのがどうも嫌ですね。いやまてよ、この段ボールでタンクバッグのマップケースのセパレーターの芯にしたら、、、、、。夕方からはこっちの作業をしました。その様子は先ほど書いたブログで。
イメージ 10

100㎞なのでぎりぎりロングライドの範疇ですけどね。

家事などをこなして体が空いた10時、家を出ました。まずは江戸川堤を走るのが毎度のお決まりですね。
イメージ 1

途中でロードバイクの集団が救急車を呼んでいました。何があったのでしょうか。
イメージ 2

江戸川から運河に入ります。南風だったので、今まで風なしに感じていたのが今度は横から吹いてきます。かなりの強風です。帰りが辛そうだなあ。
イメージ 3

運河は途中で反対岸へ渡ります。
イメージ 4

運河を走り切ると、利根川に出ます。
イメージ 5

新大利根橋で利根川を渡ったら、少しですがサイクリングロードとお別れします。交通量は少ないので安心して走れますけどね。
イメージ 6

小貝川へ出ます。右に見えるのは藤代スポーツセンターの体育館です。
イメージ 7

おっと、道路を横断中でした。もうじき轢くところだったよ。
イメージ 8

文巻橋を渡ったら、常磐線の踏切を越えます。
イメージ 9

横綱誕生に沸く龍ヶ崎ですね。牛久沼排水機場の横を抜けます。
イメージ 10

この辺りから南に向かうので、速度を維持できなくなってきます。
イメージ 11

小貝川はここでおしまい、利根川と合流します。
イメージ 12

2度目となる利根川は僅かに走るだけ、都の交差点までです。
イメージ 13

都の交差点で12時30分、そろそろ休憩しましょう。リヨン小麦館に立ち寄ります。
イメージ 14

リヨンで勝ったのはパニーニと塩
イメージ 15

食べたら再びサドルの上に。南に向かって手賀川へ出ます。
イメージ 16

手賀川もいつしか手賀沼に。風が強いのですが、コースの向きによっては追い風、向かい風となるのでそれほど苦にはなりませんでした。
イメージ 17

手賀沼が終わりました。ここから先は大堀川となります。
イメージ 18

大堀川も水質は悪そうですが、川岸は案外美しいものですね。
イメージ 19

流山まで戻ってきました。ここからが本日のハイライトになります。
イメージ 20

流山橋を渡ります。うんざりするくらいの強風が南から吹いてきます。
イメージ 21

風の強さに、校庭からは砂塵が飛び立ち、鯉のぼりも真横になっていますよ。
イメージ 22

今にも攣りそうな太腿裏をかばいながらなんとか水元公園入り口までたどり着きました。
イメージ 23

家に帰ったらちょうど15時、5時間もかかってしまったんですね。
イメージ 24

それから休めないのが主夫の辛いところトラ次郎に乗り換えて郵便局と銀行、信金と回り、最後にスーパーへ買い物に行きました。
イメージ 25

来週水曜日がもてぎエンデューロです。どうも調子が上がってきていません。2時間持つかなあ。

↑このページのトップヘ