三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: リカンベントライド

妻に誘われ、柴又帝釈天へ行きました。運動もしたいという妻の希望で、毎年恒例の徒歩でのアクセスです。

表通りは混雑しているので、裏通りから行きましょう
P1011066

踏切の向こうからはもう人混みが見えますね。
P1011067

これも正月の風物詩かな。
P1011068

おい寅さん、帰ってきてたのか。
P1011069

そう、現在新作の男はつらいよ上映中なのです。この町が盛り上がらないわけがありません。
P1011070

横断歩道で振り返る三毛ジャガー。
P1011073

高木屋ではだんごを買う行列ができていました。この店は空いている時に、
「寅さんはいるかい。」
と声をかけると、おばちゃんが
「旅に出たっきり帰ってこないんだよ。」
と言ってくれるのだそうです。今日ほど混雑しているとそんなやり取りは他の客の迷惑ですけどね。
P1011074

亀家にも、丸仁にも、い志いにも、川千屋にも行列です。食べる物で並ばずに買えるものなどほとんどありません。
P1011075

門まで来ました。誰か門に登っていますね。源ちゃんかな?
P1011077

賽銭を入れたいと妻。よし、行くぞ。
P1011078

賽銭を入れ終わったら、お札かお守りでも買う?いや凄い行列だよ。

近年騒音と苦情があって除夜の鐘を突かない寺が続出だそうですが、題経寺はどうだったのでしょう。鐘楼の組み物の見事さに目が行きます。
P1011079

これまた妻の中で恒例となっている、韓国屋台を探します。
P1011080

お、有った有った。あれ、いつものおじさんいないなあ。
P1011081

甘い物は避けていると妻、トッポキを二人で分けて食べました。
P1011083

通行止め区間に緑ナンバーのハイエースグランドキャビンがあり、スモークガラスの向こうに華やかな衣装を着た人影が見えました。何かの撮影でもしていたのでしょうか。丁度その車が警察の車両をどかして立ち去るところでした。
P1011084

さくらが見送る中、駅から電車に乗ります。
P1011086

「それじゃあ、行ってくるからね。」
P1011087

京成高砂駅で力士の二人連れを発見。青砥駅で乗り換えていました。どこ行くのかな?国技館?いや朝までさだまさしが漫談していたよなあ。合間に歌ってさ。
P1011088

上野に着きました。まだ時間があるな。アメトーーク!でやっていた家電でも見て時間調節するか。
P1011091

もうじき14時です。実は息子が妻の実家、岩手に行っていて、帰ってくるのです。それならさ、上野で合流して一緒に食事しようぜ。
P1011092

「上野着いたよ。今どこ?」
「新幹線改札口の前あたりだなあ。」

あ、きたきた。
P1011093


そうは言ってもさっきトッポキ食べちゃったからなあ。これでいいか。コーヒーは水出しアイスコーヒーで、めちゃくちゃおいしかったです。
P1011095

帰ったら、息子は少し体を動かしてから彼女の所へ岩手土産を持って行くと出かけていきました。私はせっかくの正月です。リクライニングシートでゆっくり寝ます。
P1011105-1

しかし30分ほどで暗くなってしまいました。それに気温が下がってきました。残念、今日はこれくらいで帰るとしますか。
P1011107-1

夕食には義兄が買ってお土産に持たせてくれた、山ぶどうのジュースを頂きました。濃厚でめちゃくちゃにおいしかったです。
P1011108

皆様、昨年は本当のお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

あと4日でもてぎエンデューロです。もうじたばたしても始まらないので、体に疲れを残さない程度に運動することにしました。

例によって江戸川堤を遡り、関宿まで来ました。閘門前にて。

イメージ 1

今日は博物館は休館日でした。閑散としています。
イメージ 2

昨日入れ替えたフォークの操舵性やブレーキの調子、ステムの固定状況、決戦用チューブラーホイールの具合を見るのも今日のロングライドの目的です。すべてにおいて問題はありませんでした。ただ、サーキットなら問題はないとは思いますが、やはりリジッドのフォークでは荒れた舗装を走行すると突き上げが激しくて脳をガツン!と揺さぶります。サスフォークの有用性はリジッドに戻してよくわかりました。レースが終了したらまたサスフォークに戻したいですね。
イメージ 3

そろそろレース専用車が欲しい所なのです。本音で言うと、ですが。

カレンダーと無関係な勤務体系の我が職場ですが、いろいろと気を使って下さる上司のおかげでカレンダー通りの3連休をいただいていました。1日目は息子の送迎と手賀沼インラインスケートラン、午後から妻のお供で亀有アリオ。2日目は息子の実習にかこつけて狭山市街歩きを楽しんできました。

本日最終日。連休最後の日くらい、ゆっくり寝て過ごすとします。こんな具合にね。
イメージ 1

寝るのはもちろん、こいつのシートの上です。
イメージ 2

江戸川の土手を走りました。風が強くて結構大変でした。鯉のぼりも大忙しに泳いでいました。
イメージ 3

かえったら、BSトランジットスーパーライト”トラ次郎”の整備をしました。もう1年になるんですね。マムタンさん、本当に良い物をありがとうございました。通勤の7割はこいつを使用しています。繊細な部分もあるバイクなので、乗りっぱなしにはできません。

チェーンは錆を落としてパーツクリーナーで洗浄、そして給脂しました。フレームはガラス系コーティングを。
イメージ 4

サドルのベースが錆びてしまいました。さび落としをしました。
イメージ 5

完全というわけにはいきませんが、あらかたの錆はきれいに落とすことが出来ました。その後油を塗布して防錆を施しました。
イメージ 6

ピラーも分解して清掃しました。さすがは日東の製品です。アルマイトも丈夫で電蝕など一切見られません。
イメージ 8

ブレーキワイヤーへ給脂、調節などもしました。
イメージ 7

綺麗になったでしょう?
イメージ 9

今日は北西の風が強く、トレーニングには最適な環境でしょう。例によって江戸川、利根川と走ります。あれれ、工事で通行止めですね。迂回路が作られていたので心配はありませんが。風の強さは吹き流しを見ればご理解いただけるでしょう。
イメージ 1

想像以上に脚に来ましたが、なんとか道の駅きたかわべに到着しました。渡良瀬遊水地中央エントランス付近にあり、自宅からの距離は66㎞でした。

下の写真、奥のパナソニックロードに乗るオジサマは向かい風にあえぐ私の横をバビューン!と抜かしていきました。ものすごい脚力です。一体何者なのでしょう。
イメージ 2

お昼はきたかわべのレストランでは手打ちそばが食べられるのですが、たんぱく質の補給とガッツリ食べたいという気持ちもあったのでビックカツ重にしてみました。
イメージ 3

食べたら、しばらく休憩しました。さて、帰りは追い風で楽々だな。のんびり帰って脂肪燃焼を図るか。なんて思っていました。ところが、走り出して風向きが東寄りに変わってきて、ところどころ向かい風状態です。江戸川に出ると風は随分と穏やかにしか吹かなくなり、ほぼ横風でした。そして日が暮れるのが早い!結局カリッとした走りを強要されることになりました。

日暮れと同時位になんとか自宅到着。FitBitは消費カロリーを往きに1,486Kcal、復路に1,201Kcalと計測していました。合計で2,687Kcal消費したことになりますね。さらに夕食後、7㎞ほどのランで383Kcalの消費を上積みしています。

疲労が抜けるのに時間がかかる年になっています。さらに、明日はインフルエンザワクチンの注射があるのでしばらくは激しい運動はお預けです。日曜日にガツンとやったら、後は維持できる程度の運動にして当日を最良の体調で迎えたいと思っています。

  • 顔アイコン
    おはようございます
    この時期の河川敷は強風との戦い
    懐かしいです。
    渡良瀬遊水地は師匠の話でたまに出てくる場所です。
    急に師匠推奨の団子が食べたくなってきました。 削除
    やぎ ]
    2017/11/17(金) 午前 7:57
    返信する
  • 顔アイコン
    > やぎさん
    江戸川は気圧配置が安定している時には午前中北風、午後に南風と常に向かい風になることが多いですね。それだけ良い練習にはなるのですが、気持ち的にはきついですね。 削除
    2017/11/17(金) 午前 8:23
    返信する
  • 顔アイコン
    トレーニングと考えれば向かい風も有り難いものですね 削除
    2017/11/17(金) 午前 10:10
    返信する
  • 顔アイコン
    3000Kcal消費も消費できる運動量ってすごいですね!
    ボクならそのまま寝落ちしそうなレベルの予感。 削除
    2017/11/17(金) 午後 5:51
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    なんでも物は考えようですね。追い風ばかりの人生ではきっとつまらないし、人間も鍛えられないことでしょう。

    病気という猛烈な「人生の向かい風」経験者のぶーぶーさんならではの味わいがるわけです。 削除
    2017/11/18(土) 午前 10:38
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    いやいや、本当にまだまだレベルです。バビューンと抜かしていったオジサマはどう見ても私より一回りは年上、彼の代謝能力はそれこそ野生の熊並みかもしれません。 削除
    2017/11/18(土) 午前 10:39
    返信する

もてぎエンデューロまで、もう2週間もありません。そろそろガツンと走っておきたいところです。ローラーは乗っていますが、息子から
「ロードバイクのっているのかあ。レース直前のこの時期なら、レースで使う車両に乗っておいた方がいいよ。」
とアドバイスを受け、リカンベントの乗らない3本ローラーはやめて固定式ローラー台で乗ることにしました。そして、できればローラーより実走の方がより状況に合ったトレーニングになるとのこと。それはそうだろう、でも仕事が終わってからだから、夜しか乗れないし。

今日は風もほぼなく、良い天気です。よし、ガツンと乗ってくるか。残念ながら、埼玉県立某市南高校のマラソン大会とかち合ってしまいました。江戸川堤サイクリングロードいっぱいに広がって走られてしまい、声を掛けて道を開けながらの走行となってしまいました。学校関係者はこの状況で何にも感じないのでしょうか、不思議でしょうがありません。野田橋で千葉県側に逃げました。

丁度正午くらいに関宿のお城に到着です。
イメージ 3

車両を自転車置き場に置きました。
イメージ 1

企画展「鰯は弱いが役に立つ」開催中でしたが、靴がクリートシューズなので入館は控えました。また今度ね。
イメージ 2

坂の下にある食堂へ行ってみると、なんと休業でした。博物館が月曜休業だからでしょうか、今日は例外として開いているのですけどね。食べる所がない、お腹がすいた、で売店へ行きました。お菓子程度しか売っていませんでしたが、まあいいでしょう。テーブルとベンチで食べました。
イメージ 4

草団子とマロンバーム、それにミルクココアです。
イメージ 5

帰りもガツンと走ってきました。ちょっと無理しすぎたのか、途中で足が攣ってしまいましたが、ストレッチしながらなんとか家まで持たせました。

↑このページのトップヘ