三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

カテゴリ: リカンベントライド

久しぶりにリカンベントバイクで江戸川堤右岸を流してきました。

もうすっかり春ですね。
P3148488

菜の花街道と化した江戸川サイクリングロードを南風に乗って。
P3148491

武蔵野線三郷駅のところで折り返しました。
P3148494

水元公園の桜も咲いています。でもソメイヨシノではない桜ですね。種類は残念ながら私にはわかりません。
P3148497

以上は一昨日の話、今日は左岸をBSトランジットスーパーライト”トラさん”で行きます。
IMG_2639

松戸の献血ルームPureに予約を入れていたのです。その帰り、水元公園にて。

コブシ咲くあの丘下町のああ下町の春♪
IMG_2640

帰ろうかな。暗くなる前に。ずいぶん日が伸びて来ているのでそんな心配はなさそうですけどね。ハンドルにくくりつけている黒いものは車種専用輪行袋です。献血ルームで預かってもらうのに使いました。レジ袋は献血の記念品です。サラヤのハンドソープや濡れない折りたたみ傘ケース、モバイルバッテリーなどをいただきました。

次献血できるのは成分献血なら5月11日からです。



にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村



昨日のこと。一昨日にキンリンXR-31t+XTハブ+DTエアロライトの組み合わせでホイールを仕上げました。せっかく組んだホイールです。ローラー台の上だけで使うのではあまりにももったいない話です。風が強めですが、シェイクダウンしてきましょう。

水元公園の梅が咲いていました。もう春はすぐそこですね。
IMG_1464 (1)

中央広場をゆるゆると数周した後、江戸川堤に出てみました。土曜日だったので、人混みが予想される柴又方面を避けて北へ向かいます。あれ、回転が軽いぞ。アウターギアをガンガン踏み倒せます。ホイールから風を切る音がほとんどしません。残念ながらスピードメーターは電池切れで動いていませんが、明らかに進みが違います。うん、いいホイールだなあ。

あっという間に三郷駅まで来ました。さて、戻りますか。げげ、こんなに南風吹いていたのか!帰りはひたすら我慢のペダリング。もちろんインナーギアです。いや、エアロライトで組んだホイールだぜ。今までとは一味違う、、、、かな?いや、何も変わらないなあ。思えば往きは単に南風に乗っていただけだったんだなあ。

ひたすら漕いでようやく自宅へ戻りました。ラジオを聴きながら体を横たえ一休み。
「今日は春一番が吹きました。」
そうだと思ったよ。色々残念!いやでも、ホイールのエアロ効果こそ体感できませんでしたが、クリンチャーで整備も楽だし、左右非対称リムの為にテンションバランスもいいし、スポークは憧れの逸品だし、そこには満足しましょう。今日は30㎞程度しか走っていないのでそのままですが、100㎞を越える頃に初期伸びを取って完全状態に持って行きます。





にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村

妻に誘われ、柴又帝釈天へ行きました。運動もしたいという妻の希望で、毎年恒例の徒歩でのアクセスです。

表通りは混雑しているので、裏通りから行きましょう
P1011066

踏切の向こうからはもう人混みが見えますね。
P1011067

これも正月の風物詩かな。
P1011068

おい寅さん、帰ってきてたのか。
P1011069

そう、現在新作の男はつらいよ上映中なのです。この町が盛り上がらないわけがありません。
P1011070

横断歩道で振り返る三毛ジャガー。
P1011073

高木屋ではだんごを買う行列ができていました。この店は空いている時に、
「寅さんはいるかい。」
と声をかけると、おばちゃんが
「旅に出たっきり帰ってこないんだよ。」
と言ってくれるのだそうです。今日ほど混雑しているとそんなやり取りは他の客の迷惑ですけどね。
P1011074

亀家にも、丸仁にも、い志いにも、川千屋にも行列です。食べる物で並ばずに買えるものなどほとんどありません。
P1011075

門まで来ました。誰か門に登っていますね。源ちゃんかな?
P1011077

賽銭を入れたいと妻。よし、行くぞ。
P1011078

賽銭を入れ終わったら、お札かお守りでも買う?いや凄い行列だよ。

近年騒音と苦情があって除夜の鐘を突かない寺が続出だそうですが、題経寺はどうだったのでしょう。鐘楼の組み物の見事さに目が行きます。
P1011079

これまた妻の中で恒例となっている、韓国屋台を探します。
P1011080

お、有った有った。あれ、いつものおじさんいないなあ。
P1011081

甘い物は避けていると妻、トッポキを二人で分けて食べました。
P1011083

通行止め区間に緑ナンバーのハイエースグランドキャビンがあり、スモークガラスの向こうに華やかな衣装を着た人影が見えました。何かの撮影でもしていたのでしょうか。丁度その車が警察の車両をどかして立ち去るところでした。
P1011084

さくらが見送る中、駅から電車に乗ります。
P1011086

「それじゃあ、行ってくるからね。」
P1011087

京成高砂駅で力士の二人連れを発見。青砥駅で乗り換えていました。どこ行くのかな?国技館?いや朝までさだまさしが漫談していたよなあ。合間に歌ってさ。
P1011088

上野に着きました。まだ時間があるな。アメトーーク!でやっていた家電でも見て時間調節するか。
P1011091

もうじき14時です。実は息子が妻の実家、岩手に行っていて、帰ってくるのです。それならさ、上野で合流して一緒に食事しようぜ。
P1011092

「上野着いたよ。今どこ?」
「新幹線改札口の前あたりだなあ。」

あ、きたきた。
P1011093


そうは言ってもさっきトッポキ食べちゃったからなあ。これでいいか。コーヒーは水出しアイスコーヒーで、めちゃくちゃおいしかったです。
P1011095

帰ったら、息子は少し体を動かしてから彼女の所へ岩手土産を持って行くと出かけていきました。私はせっかくの正月です。リクライニングシートでゆっくり寝ます。
P1011105-1

しかし30分ほどで暗くなってしまいました。それに気温が下がってきました。残念、今日はこれくらいで帰るとしますか。
P1011107-1

夕食には義兄が買ってお土産に持たせてくれた、山ぶどうのジュースを頂きました。濃厚でめちゃくちゃにおいしかったです。
P1011108

皆様、昨年は本当のお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 自転車ブログ リカンベントへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

あと4日でもてぎエンデューロです。もうじたばたしても始まらないので、体に疲れを残さない程度に運動することにしました。

例によって江戸川堤を遡り、関宿まで来ました。閘門前にて。

イメージ 1

今日は博物館は休館日でした。閑散としています。
イメージ 2

昨日入れ替えたフォークの操舵性やブレーキの調子、ステムの固定状況、決戦用チューブラーホイールの具合を見るのも今日のロングライドの目的です。すべてにおいて問題はありませんでした。ただ、サーキットなら問題はないとは思いますが、やはりリジッドのフォークでは荒れた舗装を走行すると突き上げが激しくて脳をガツン!と揺さぶります。サスフォークの有用性はリジッドに戻してよくわかりました。レースが終了したらまたサスフォークに戻したいですね。
イメージ 3

そろそろレース専用車が欲しい所なのです。本音で言うと、ですが。

カレンダーと無関係な勤務体系の我が職場ですが、いろいろと気を使って下さる上司のおかげでカレンダー通りの3連休をいただいていました。1日目は息子の送迎と手賀沼インラインスケートラン、午後から妻のお供で亀有アリオ。2日目は息子の実習にかこつけて狭山市街歩きを楽しんできました。

本日最終日。連休最後の日くらい、ゆっくり寝て過ごすとします。こんな具合にね。
イメージ 1

寝るのはもちろん、こいつのシートの上です。
イメージ 2

江戸川の土手を走りました。風が強くて結構大変でした。鯉のぼりも大忙しに泳いでいました。
イメージ 3

かえったら、BSトランジットスーパーライト”トラ次郎”の整備をしました。もう1年になるんですね。マムタンさん、本当に良い物をありがとうございました。通勤の7割はこいつを使用しています。繊細な部分もあるバイクなので、乗りっぱなしにはできません。

チェーンは錆を落としてパーツクリーナーで洗浄、そして給脂しました。フレームはガラス系コーティングを。
イメージ 4

サドルのベースが錆びてしまいました。さび落としをしました。
イメージ 5

完全というわけにはいきませんが、あらかたの錆はきれいに落とすことが出来ました。その後油を塗布して防錆を施しました。
イメージ 6

ピラーも分解して清掃しました。さすがは日東の製品です。アルマイトも丈夫で電蝕など一切見られません。
イメージ 8

ブレーキワイヤーへ給脂、調節などもしました。
イメージ 7

綺麗になったでしょう?
イメージ 9

↑このページのトップヘ