母が散歩中に転倒、救急搬送された時は土曜日で当直勤務中でした。勤務が開けて日曜日、妻と入院用品の不足分を買い足し、病院へ届けました。このご時世ですから面会もできず、受付に預けるだけとなりました。

次の日。すなわち昨日です。病院からの連絡待ちもあり、家から出ずに過ごすことになりました。天気はいいのに、それもあれば感染を避ける意味もあって四角い空を眺めるばかり。そうだ、家の中を整理するか。ここの所散らかってきちゃったからな。あ、そうだ、山のmochiさんブログでカメラのレンズにカビが生えたという記述がありましたね。ここの所一眼を持ち出すこともほとんどないので虫干しをしましょう。
P4190073

全てのレンズをチェックしましたが、どうやらカビは無いような感じです。これ以外にもいくつかのレンズ資産はあるのですが、それも何とか大丈夫そうです。

早く撮影に行きたいものです。ところで、先日のアド街ック天国は水元公園と水元地域でした。仕事だったので録画しておきました。それをローラー台に乗りながらですが観ましたら、水元公園専門の風景写真家がいるのだそうです。わざわざ遠くへ行かなくてもフォトジェニックな公園があったのですね。

次の休みに天気よければPENTAX K100DとOLYMPUS PEN EE2をもちだしてみましょうか。

それともう一つ、ポータブル電源の充電をオプティメイトで行うためのアダプターを作ってみました。ポータブル電源は大きく重たいけどリーズナブルな鉛シールドバッテリーです。


作ったアダプターは下の写真のこれです。
P4190069

裏にはかっこいい企業ロゴが入っている絶縁体ですが、表は素材のままで素朴な感じを演出してみました。
P4190070



アダプターの端子をオプティメイトのクリップで挟みます。ポータブル電源にプラグを差し、逆潮流で充電します。
P4190071

深夜電量を使ってばっちり充電できました。今回はこれでうまく行ったのですが、耐久性に欠けるし、もう少し安全性も高める工夫もしようかと思っています。

ちなみに、母は今日が手術で大変にうまく行ったという事です。明日からリハビリ開始という連絡をいただきました。病院の執刀医をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村