午前中はローラー台に2時間乗りました。最近リカンベントを3本ローラーで乗るのが日課になっているのです。休日にはこうしてかなりの長時間乗っています。そのまま乗ることはできないので、アクションブリッジを使って前輪を抜いたフォークを固定して使っています。9インチ液晶プレイヤーではもちろん映画をかけています。ロードと違って両手がフリーになるので、水を飲んだりリモコンを操作したりとソファでくつろぐように過ごせるのがいいですね。

午後は片付け物でもやるかな。妻も公休だったので家にいました。
「それより自転車見てよ。右ブレーキがキーキーひどく鳴くの。」

そうそう、娘も漕ぎが重くなったから新しいの欲しいって言っていたっけな。直るならそのままでいいというから、一度見ておくか。ついでに「トラさん」(BSトランジットスーパーライト)もタイヤとワイヤー交換したかったね。みんなまとめて面倒見るとするか。

まずは妻の通勤用クロスバイクから。右という事は後ろブレーキだよ。ああ、これは酷い!ブレーキブロックが全くないじゃないですか。
P4160052

ブロックはシューと一体型だからアッシー交換ですね。買い置きがあるのでそれを使いましょう。まずはブレーキシューブロックを外します。もう縦の溝がない!
P4160053

昨年2月に買ったばかりの車両です。値段的に良い部品が使われているわけはないのではありますが、正直に申せば乗り方にも問題がありますね。後輪の方が摩耗が酷いからです。前輪の方が普通は先に減りますからね。新しいのを入れればOKです。チェーンにチェーンルブを差してタイヤに空気を入れ、フレームの汚れを落とせば1台完了。

次、娘の自転車を見ます。まずは試乗。乗ってすぐ気がつくのが左クランクの異常です。ペダルの軸がまっすぐになっていません。クランクが外側に曲がってしまっていますね。

ペダルを外してレンチで挟み、グイッと力をかけますが曲がりの修正はできませんでした。
P4160054

さて、困ったなあ。交換するしかないな。でも、ママチャリ用ギアのついたクランクなんて在庫がないぞ。いや、左だけ交換という手もあるな。重量のバランス的には良くないが、高回転で回すわけでもないし、近所を走るだけだからあんまり関係ないか。

スギノのスーパーマキシィ165㎜があるので、それをインストールしました。実はこのクランク、中学生の時に買ったランドナーに使っていたもので、ウルムチからトルファンを走ったシルクロードの旅のクランクなのです。
P4160057

車輪の振れもあったので振れ取りもしました。ローラーブレーキなので振れてもブレーキブロックに当たる心配はないのですが、一応1㎜以下くらいまでは追い込めました。こちらもチェーンにチェーンルブを吹いて、シフトの調節をしたら完了です。試乗してみたら漕ぎの重さは大して変わりませんが、左足の違和感がなくなりきれいに回せるようになりました。
P4160055

最後は私のトラさんです。デフォルトで前後とレバーは”だいこん”(吉貝機械金属ダイヤコンペ)ですが、さすがに効きが悪いので前だけは手持ちのデュアルピポットのアーチに換装することにしました。ワイヤーは前後とも交換します。4年前に頂いた時に付けてから初めての交換になります。
P4160058

前輪は摩耗が進み、ヒビも入っていますから交換しましょう。前輪だから摩耗が進んだのではなく、後輪として使っていたらこうなってきたのでローテーションしたのです。
P4160059

元々は単色ゴールドのアウターでしたが、今度はさらにキラキラのゴールドにしました。ホログラムゴールドと言うやつです。正直、シマノ純正などに比べると品質的には落ちるのですが、高速で走る車種ではないし、デザイン性でこれにしてみました。



そしてアウターカップにも金を奢りました。細部に美の神は宿るのです。
P4160060

こんな感じにまとまりました。
P4160061

リアアウターは折りたたんだ時に無理が無いような長さを心がけました。短すぎても長すぎても良くないようです。
P4160063

ベルもゴールドに。
P4160064

タイヤは2本買ってありますが、後輪はまだまだ使えそうなので前輪だけ交換しました。
P4160065

こちらが後輪です。かつて前輪だったわけですから、この車は後輪の負担が極端に多いことが分かりますね。
P4160066

タイヤ交換終了です。一応小径車用スポーツタイヤなので見た目的にもちょっとだけかっこよくなったでしょうか。インナーワイヤーエンドキャップもゴールドに。成金趣味丸出し?いえいえ、三菱ジープJ54ゴールデンブラック仕様のオマージュです。
P4160068

3台まとめて面倒見たよ~。夕食食べたらもう一回ローラー台乗ろうっと。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村