父の使っていた携帯が故障したと言ってきました。もしかしたらドコモの4月から使用できなくなる携帯に含まれていたのかもしれません。

右は現在私が使っているiPhone8、左が父の使っていたガラケーです。
P4110001

折り畳みではなくスライド式と言う変わり種で、着信時にスライドさせるだけで電話が取れるというメリットがありました。半面、ボタン類が小さいし文字も小さくて見にくいというデメリットも併せ持っていました。
P4110002

使えなくなっていても料金は発生するので、ドコモショップへ解約に行きました。

この携帯電話の最初の持ち主は息子でした。中学校にあがった時にJリーグ下部組織のクラブチームに入ったのですが、練習場所や集合時刻の連絡がメールで入るのでいやおうなしに買わざるを得なくなったのです。

この電話ではトラブルもありました。息子がチームメイトに貸して、と言われて渡してしまったら、そいつが有料登録してゲームをしてしまったのです。何も言わずに返してきたそうですが、登録完了メールが入っていてびっくり、トラブルになりました。向こうの親に電話をすると、彼の携帯はゲームができないようになっているキッズ携帯で、やり方知らないからできるはずはない、人間違いだと主張してきました。あまりのバカさ加減に付き合う気になれず、一応コーチの耳に入れておきました。コーチは貸す方も問題あり、だが勝手に有料登録したのは犯罪行為だと言って指導をしてくれました。立ち直るといいのですが、親が親ですからね。期待はできないでしょうね。

高校生になるとスマートホンを欲しがるようになります。ずっと我慢させていました。ところが、今度は高校のサッカー部連絡がLINEで来るようになりました。ガラケーでもできなくはないのですが、やはり無理があるとのこと。やがてスマホユーザーのチームメイトが学校からの連絡が来たらメールで教えてくれる状態になってしまいました。もう仕方がないなあ!と買うことにしました。その時、この携帯を使いたいと言ってきた父に譲ったのです。だから端末代も通信費も私持ちだったのです。その割には感謝されていないのが不思議ですけどね。

もう携帯は使わないというので単純に解約してきました。一応更新月だったので違約金も取られずに済みました。考えてみればひどい話で、ドコモの都合で使えなくしておきながら更新月でなければ違約金を取るつもりだったようです。それはともかく、これで私の契約しているガラケーは一つもなくなりました。ずっとガラケーを使い続けていた私でしたがついにこの日を迎えたのです。

ところで、葛飾区内でこれを見かけました。スーパーストレッチリムジンです。
P4120003

2台も!と思ったらなんとさらにもう1台ありました。
P4120008

葛飾にどんな金持ちがいるのでしょうか。アマゾンアフィリエイトでギフトがたまったら俺も買おうかな。いやそもそもアマゾンで売っているのかな?







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村