IMGP1562

キャットアイのペンダント型テールランプ、SL-LD100Rのゴムひもが伸び切ってしまっています。それでもまあ使えないことはないのでザックのタブに結び付けて使用していましたが、ゴムひも交換すれば普通に使えるだろうから思い切って交換してみることにしました。




タブを開いてゴムひもを外します。タブの中央の丸いものはマグネットです。これを用いてスイッチを動かすのです。
IMGP1563

交換自体は非常に簡単、アウトドア用ゴムひも2㎜Φを使用しましたが、ちょっと細めな感じがしますね。元からついているのは3㎜Φだったかもしれません。でもまあ何とか使えそうです。
IMGP1564

本体にはスイッチが露出していなくて、タブでコチンとやると点滅、点灯、ランダム点灯、消灯と切り替わる仕組みです。シートピラーやサドル、サドルバッグなどにも付けられて、工夫次第ではザックや衣類などにもアダプターなど全く使うことなく付けられる優れモノです。表面にスイッチが露出していないので故障も少ないし、事実20年使く使っていると思われますが未だ現役です。非常に便利な製品なのですが、なんでラインナップから落としちゃったかなあ。
IMGP1565

キャットアイさん、再販を強く希望します。まあ、下記のこれ↓でもいいと言えばいいのですがね。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村