今日のコロナウイルス感染者は東京都だけでも221人が確認されています。いつから活動を開始してよいやら悩んでしまいます。

さて、活動の再開はこちらに置いておいて、このような製品を購入いたしました。
PA290078

campingmoonと言うブランドの、ガスステーション セイフティースタンド型 3本連結式 Z30と言う製品です。





袋から出してみましょう。ここにカセットガスをセットします。脚のついている方を下にします。上にしてしまうと液出しになってしまいます。
PA290080

裏側(こっちが表かな?)はこうなっています。中央のブランドマークはスクリューキャップになっています。
PA290081

キャップを外してみました。ここにはOD缶の接続バルブが出てきました。
PA290082

これだけでは使いにくいので、こちらも一緒に購入しました。こちらも同じくcampingmoonのマルチガスホースラインです。



PA290083

oリングの予備が付いていました。良心的かもしれません。長さは107㎝の物を買いました。
PA290085

OD缶用の延長ホースという事です。
PA290084

カセットガスを付けてみましょう。3本まで付けられます。このように、1本、2本だけだとガスが漏れそうですが、バルブが付いているようで全く漏出はありませんでした。
PA290086

これをどう使うかと言うと、アウトドアの床暖房ブラッカンの燃料供給として使用してみようと思っているのです。OD缶を使うのが本来の使い方ですが、カロリー当たりの価格を考えればできればカセットガスを使用したいところです。しかし、極寒の野外で使用するのでかなり無理があります。OD缶でさえ、寒冷地用は最低必要となります。そこでこのガスステーションの出番です。たっぷり使っても夜中にガス切れを起こさない3連、気化しやすい温水マットの上でガス缶を保温して使えます。延長ホースでの放熱も心配されますが、お湯の通るラインに沿わせれば大丈夫でしょう。

OD缶使用時のブラッカン。ボイラーで湯を作り、熱膨張を使って温水マットに温水を循環させるアウトドアの床暖房です。OD缶でも保温した方がいいので、ブラッカンの温水ホースを巻いてさらにその上にウレタンを巻いていました。
USER7999 (500x281)

さて、もう一つ荷物が届いていました。千葉ロッテマリーンズからです。
PA290087

届いた日は皮肉にもホークスに敗れて彼のチームが優勝を決めた日でした。中身は大きな箱には似つかわしくない、この小さいものです。
PA290088

マリンスタジアムの場内アナウンス担当、谷保さんの30周年を記念したボイスラバーストラップです。
PA290089

ぽちっと押すと、
「ただいまのは今シーズンの初ホームランです。」
と鮮明な谷保さんの声が流れてきました。30年前と言うと、ロッテはオリオンズ、球場は川崎球場ですね。そう考えるとずいぶん長い時間にも感じられます。

実は私もこの9月で勤続30年を越えました。まだまだ頑張れるかな?






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村