自分のザックを作る前に、練習用として赤ちゃんザックを作ってみました。サイズが小さいので余り布だけで作れるし、丁度赤ちゃんのいる同僚がいるので始末にも困らないのがいいところです。

生地は今二十歳の娘が保育園入園の時にパジャマ袋を作った時の余りを使用します。蓋はバイアステープで縁かがりを行いました。これも本番に向けての良い練習になります。一発ではうまく行かずに縫い目が2本になってしまったのは残念ですが、まあいいかな。
PA020343

本体用の生地を採寸した時に困ったことが一つ。さすがに寸法が取れなかったのです。うーんどうしようかな。そうだな、継ぎを入れよう。そのままだとみっともないから、レースのカーテンの寸詰めで余った部分でフリルを入れてみようかな。
PA020347

次は裏地を作ります。裏地はまたこの生地です。本当に余り物ですね。口の部分にはゴムを入れました。中の荷物を落とさないように紐で閉じることも検討したのですが、もしその紐のループが何かに引っかかってしまうと大事故になる可能性もあるので安全を優先しました。小さい子供の使うものですからね。
PA020353

まあ、できたかな。
PA020350

背中側です。持ち手が背負い紐と色違いなのは余りものを使っているからですが、かえって良いアクセントになっているかもしれません。
PA020351

次は自分のザックに取り掛かるか、もしくはチョッキにするか、どうするかなあ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村