昨日夜勤明け。家に帰ったらやることが一つ。しかしまずその前に寝ておきましょう。最近めっきり徹夜が効かない体になっているのです。これが歳をとるという事なのでしょう。

夕方に起きたら、材料を集め、図面を書いて、製作開始です。作り始めたら早いもの、2時間程度で完成しました。帆布で作ったトートバッグです。底の切り返しはソファカバーとお揃い、つまりは息子のカーテン生地の残りに材料を求めました。
P8290353

買い物に行くときに札束を放り込めるポケットもカーテン生地から作りました。今回、裏地を付けずに布付き接着芯を使用しました。裏が無いので手抜きはどこにもできません。
P8290354

そして今朝。仕事は公休なのですが、早出専門の職員がご退職されるのでお別れに駆けつけました。そう、昨日作ったバッグは私からの餞別の品だったのです。

 その方には大変にお世話になっていましたので、何か贈りたいと思っていました。以前、私のバッグを見てほめてくださり、私も欲しいな、と言うので作りますよ~、と受け流していたのです。ご退職されるというお話を伺った時に、何かそこに引っかかるものがあって、これにしました。

家に帰ったら妻も娘もいました。日曜日ですからね。そうだ、せっかく気温が高いんだから、換気扇掃除をやろうか。

ターボファンやパネルは外して天日に当てて油を落としやすくし、外せない部分はスチームクリーナーで清掃しました。
P8300357

これは酷い。何回も毛先をぬぐいながら油汚れを落としていきました。
P8300361

とにかく暑い!暑い上にスチームを使っているのだから暑くないわけがないのです。適当なところで清掃を終え、お昼ご飯にしました。少し休んだら、午後の部開始です。午後は妻の用事で会社へお届け物と、その後は買い物に付き合いました。行ったのはレイクタウンです。
P8300362

The ClockHouseで時計の修理と購入をして、これ両方とも妻のですが、それからY'sロードでサドルを、イオンバイクではチューブを、その他ダイソーやイオンスタイルスーパーマーケットで買い物をしました。けっこうな人出で、感染が心配になるくらいだったので必要な物だけをさっと買っておしまいにしました。それでもレジの行列には結構な時間を取られました。

さて帰るか。あ、金とこ雲だ!
P8300363















帰ったら、早速買ったサドルとチューブを使用します。サドルは実は娘の自転車用だったのです。
P8300364

自転車の雰囲気を買えないために、娘は茶色いサドルを希望していたのですが、これならどうだ!
P8300365

菊座ヤグラを回すには役不足なベルツアーとスナップオンのレンチを使用しました。
P8300366

この後前輪のチューブ交換をして作業は終了です。さて、夕食を食べながらポツンと一軒家を観るか。その後の半沢直樹に備えてね。あ、そうだ、金とこ雲は積乱雲の一種だから天気は悪くなるだろうな。雨じまいしっかりしないといけませんね。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村