息子が一人暮らしを始めてから家が散らからなくなってきました。そうなると妻が以前から欲しがっていたソファを買う気にもなってきます。しかし狭小のリビングに置くのですから最小サイズです。

何軒ものホームセンターや家具販売店を下見して、これはと思ったのがコーナンです。そこへ妻を連れ立って訪れました。妻のお眼鏡にかかったのはLIFELEXカウチソファ、コーナンのオリジナルソファです。

買って帰りました。
P8160307

早速開梱してみましょう。
P8160311

組立は簡単、底についているネジを外し、
P8160313

脚をそのネジ穴にねじ込み、
P8160314

脚に傷つき予防のフェルトを貼るだけです。
P8160315

完成です。丁度ピッタリ収まるではありませんか。いいね。
P8160316

しばらく使っていましたが、妻から不満の声が出ていました。
「これ表皮が布だから汚れちゃうね。合皮のにすれば拭けたのに。」

じゃあさ、カバー掛けない?
「これに合うの売っていないでしょう?」

無ければ作ればいいのさ。会社同僚に頂いた生地の中に、舞浜のネズミ柄生地があったのでそれで作ることにしました。ネズミ柄ですから上下は柄に合わせて製作しました。脇息(アームレスト)の部分は袋状に作ったのですが、生地が不足したので息子のカーテン生地を詰めた時に余った部分を利用しました。材料費はゼロです。

設計にはそこそこ時間がかかりましたが、ミシンに電源を入れれば2時間ほどで縫い上げてしまいました。そしてこんな具合にできました。
P8210317

ソファに乗っているクッションはソファの付属品なのですが、こちらにもカバー掛けようかな。次の休みにでも取り組むとしますか。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村