冷蔵庫が壊れた大変だ!

今日会社から帰ってきたら、私より早く帰ってきていた妻が料理を作っていました。夕食は何かな?
「冷蔵庫壊れたみたい。冷蔵室が常温になっているし、自動製氷室の氷も解けているのよ。」

冷蔵庫の鍵マークが点滅しています。点滅は12回です。インターネットで調べると冷蔵室内を循環させているファンコントロールに異常があることを示しているそうです。さてさて、どうするどうする!

まずは物置小屋へ行ってアウトドア冷蔵庫を持ってきました。イワタニ取り扱いの、エレクトロラックス社製モービルクールRC1800です。
P6190131
現在はエレクトロラックス社製のはなく、ドメティックというブランドの物が流通しているようです。アンモニア吸収方式であることはもちろん、外観なども似ています。




アウトドアでは大きくて便利に使っていますが、やはり家庭用冷蔵庫に比べればその小ささはあまりにも頼りなく感じます。
P6190132

でもとにかく急場をしのぐしかないのです。
P6190133

夕食を済ませたら、コジマ電気へ行ってみました。あれこれ見て、もし買い替えるならこれがいいかなと思った物を確認してから店員さんに尋ねてみました。すると、長期保証がまだ有効なので修理を試みた方がよいのではないかと言われました。保証の金額の範囲いないか、足が出ても軽微な範囲ではないかとのことです。まだ修理不能という案内も出ていないことも確認していただけました。かえって商売にならない方向で手間を取っていただけたことには大感謝ですね。

ということで、何も買わずに帰ってきました。そしてじっくりメーカーサイトでエラーコードの確認をすると、電源コンセントを抜いて5秒待ち、再度差してリセットを試みるように指示がありました。一応やってみますか。裏に回ってコンセントを抜いて5秒待ってから再度差します。一旦全部のインジケーターが光り、やがて落ち着きます。鍵マークは光りません。あれ、直ったかな?明日朝まで様子を見て、鍵マークが光らずに庫内が冷えているようならもうしばらく様子を見るとしますか。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村