ミシンを買ってもうじき2か月になります。ほぼ毎日触っている感じなのですが、そこそこ上達した手ごたえを感じています。そしてちょっと分け合って「小学生女児の好きそうなポシェット」を制作する準備をしています。

小学生女児と言えば、昔は色はピンクと決まっていたようなものですが、最近は子供っぽいとむしろ敬遠されるのだそうで、意外なことに紫が人気だとか。渋いとこ付きますね、と思ったらそうではなく、アナと雪の女王のお姉さんのキャラクターカラーなのだそうです。妹は水色でこの2色が人気なんだとか。

ブログやYouTubeを参考に一つ試作してみました。
P6090097

写真ではそこそこうまくできているっぽく見えますが、やはり問題山積なのです。フリルはギャザーを寄せて作るのですが、これが均等ではなくのべーっとフラットになっている所ができてしまいました。また、白糸を使って縫い目を見せるようにしているのですが、これがまっすぐではないし、フリルの裏にはギャザーを寄せた糸が見えたり見えなかったりと、要するにうねってしまっているのです。

裏地の付け方にも問題があり、きつすぎて最後の部分でスライダーが重くなってしまいました。原因は写真でもわかる通り、ファスナーフラップに縫い目がのたうち回ってしまっているからです。
P6090099

三巻押さえを使った縁処理をしたのですが、今回初めてだったので端切れで練習しました。試作という事で、試しにその練習用に作った物も入れ、3重のフリルも付けてみました。しかしこれはない方がむしろいいなあ。
P6090100

三巻、ギャザー、フリルの装着と新しい技術に挑戦しましたが、作業中に「とてつもなく難しいものに挑戦している」感覚が付きまといました。動画では簡単そうに作っているんですけどね。まだまだ積み重ねていかなければまともな作品は作れそうもありません。

そうそう、最近液晶画面付きブルーレイプレイヤーを購入しましたが、その持ち運び用に専用バッグも作りました。





こちらの材料は全て今まで作った時に余った残り生地とリサイクル部品です。

ホックはまだ残りはあるのですが、これに使うともったいないので使いませんでした。古くに買って使い切れていない生地を包んで作るボタンがあるので、そちらを使うことにしました。

生地は山のmochiさんにパニアバッグ用の生地です。
P6070172

ぎゅっと押し込むとこんな感じにできました。
P6070174

ボタンホールはハトメ付きにしてみました。完全自動ですから楽なものです。
P6070175


糸しかまともな物はありませんが、こんな感じに出来ました。ショルダーベルトはショルダーバッグを作った時に出た細長い生地を2枚合わせて作りました。
P6070176

裏地には綿入りのキルト生地を使いました。この生地も娘の保育園の袋を作った時の余りです。手前のポケットにはACアダプターや接続ケーブル、ステレオイヤホン、リモコンなどの付属品を入れられます。
P6070177

これだけの物が入れられます。これに2mのHDMIケーブルも入れておきました。これが無くて、前回の映画会では大変なことになってしまったのです。というのも、3つのRCA端子と4極ジャックのケーブルが付属していたのでてっきり出力用だと思っていたらあらびっくり、それは入力専用で映像はHDMIにしか出力出来なかったのです。これに入力ってスマホとかになるだろうから、逆の方がいいんじゃないのかな?まあいいや、もう覚えたし、ケーブルをこのバッグに入れておけば問題ないでしょう。
P6070178

久しぶりに冷や汗をかきました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村