熱しやすく冷めにくい性質なのです。「お家で過ごそう」の為ミシンを買ってからものすごい勢いで作品が増えています。職場でもらってくれそうな方に差し上げるという方法で何とか処分していますが、それももう数名で限度かなあ。

現在の目標として、自分用登山ザックの制作を考えています。いきなり作る技術も知識も、もちろん経験もは無いのでまずは経験だけでもしておこうとカジュアルザックを制作してみることにしました。どんなデザインにするかなあ。

参考にしたのは、70年代から80年代前半のランドナー乗りの憧れのブランドの一つ、犬印鞄製作所の口折れリュックです。材料もミシンも全く違うし、あちこちに工夫の施された構造は到底コピーはできないので、自分の技量でも出来そうな設計をしてみました。

書いた図面を元に生地を切り出し、アイロン接着芯を貼り付けます。生地は端切れとして売っていた物なので幅も長さも足りず、底の部分は別の帆布をついで長さを稼ぎ、幅の不足は真横に継ぎ目が来るトートバッグ式の工法を取ることでクリアすることにしました。
IMGP1264

本体を組み立ててしまうとミシンが入れられなくなるので、付属品から制作していきます。まずはフロントポケットから。20㎜のマチを作って容量をたっぷりとることにしました。裏地はもちろん付けますよ。
IMGP1275

中表でミシン穴の縁を縫い合わせたら、切り込みを入れます。Y字の部分は糸を切らないギリギリまで切り込みを入れます。慎重に、じっくりと。
IMGP1276

表に返します。
IMGP1277

そこへファスナーを縫い付けます。生地が厚い上に裏地も挟み込んでいるのでファスナーがかなり奥まっているのが分かるでしょうか。この上に雨蓋を被せることにしてみました。
IMGP1278

マチを作ります。
IMGP1279

裏地はだぶつかないように、寸法を見ながら作りました。
IMGP1281

上の辺をファスナーの雨除けと共に裏から縫い付けます。まずは待ち針で仮止めし、装着した状態を確認します。ここで失敗に気がつきます。ファスナーの雨除けは生地が硬いので、縫い代に挟み込むと上を向いてしまって蓋の意味を成しません。ファスナーには縫い代ほぼ0です。仕方がありません。雨除けはあきらめましょう。
IMGP1282

下の辺も裏から縫いたいのですが、いきなりだとかなり難しいので仮縫いしておきます。
IMGP1283

下の辺を裏から縫うのはかなり無理がありましたが、左右から中央に向かって分割して縫い上げて何とかしました。


IMGP1285

上下が付いたら、両サイドを縫い付けます。
IMGP1286

またしても裏地はペンちゃんです。この生地はまだまだあるのでどこかでお目にかけると思われます。ファスナーのスライダーの位置は普通と逆ですが、これは差し上げたい方が左利きだからなのです。
IMGP1287

次は背の方を作ります。ショルダーベルトは不要なザックから外してとっておいたものです。
IMGP1289

持ち手やショルダーベルトを縫い付けておきます。
IMGP1291

そこへ中表で重ねた背布を縫い付けます。
IMGP1292

このアルミプレートをここへ入れます。上端部分は筒状に作ってあります。アルミプレートを入れて両端を縫い付けます。ちなみに、このプレートは整形外科で処方された補装具のリサイクル品です。
IMGP1295

こんな感じになりました。次は、ここへ背面パッドを入れます。
IMGP1297

おあつらえ向きのモーターサイクルジャケット用背面パッドの余りがあるのでそれを切って入れることにしました。
IMGP1298

ショルダーベルトの下部はこのような部品を作って本体に縫い付けます。前後と上下の縫い合わせ分も使ってガッチリと固定することを狙いました。
IMGP1305

部品はほぼつけ終わりです。いよいよ前後を縫合します。
IMGP1306
まずは下部を連結します。
IMGP1308

脇は片側だけ縫い合わせます。どんな感じに組み立てられるのかを確認するのです。
IMGP1309

蓋の位置を確認して、センターにホックをつけます。裏から補強の当て布をしましたが、これは以前作ったバッグの角を落とした時の物を利用しました。
IMGP1311

逆サイドも縫い合わせます。
IMGP1318

マチを作ります。
IMGP1319

こんな感じにできました。
IMGP1320

ショルダーベルトの下部は計算通りについています。見た目はともかく、かなり頑丈でしょう。
IMGP1323

問題はここ、背負ってみたらショルダーベルトの上の付け根幅が広すぎて落ちそうな感じがするのです。対策を考え中です。
IMGP1325

そこの対策と、裏地を付けたら完成となります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村