9日前、トレラントレーニングとして筑波山登山をしてきましたが、今日は息子も一緒に同じコースを走ることになりました。

9時42分、平沢駐車場を出発しました。
IMGP0941 (640x480)

息子も私に合わせてややゆっくり目に走ってくれています。まだまだこの辺で飛ばしても仕方がないという物あるでしょうけど。
IMGP0942 (640x480)

今日は前回以上の良い天気です。御幸ヶ原到着のコマ展望台もよく見えました。
「あそこまで登るのか、遠いなあ。いい練習になるよね。」
まあそうなるといいね。
IMGP0943 (640x477)

さすがの急傾斜に足が止まります。でも再び走ります。
IMGP0944 (640x480)

筑波むかし道を登り切りました。10時22分ですから、丁度40分で走ったことになります。まずまずのペースです。
IMGP0945 (640x471)

登山道も前回同様御幸ヶ原コースを選びました。息子には私を待たずに走り、コマ展望台で待っているように言っておきましたが、時々立ち止まって待ってくれていました。
IMGP0946 (640x479)

前回よりは良いペースで走って(歩いて、の部分も多いのは前回同様ですが)11時10分、筑波山御幸ヶ原に到着しました。登山道の始まりからは40分で登ったことになり、前回より5分の時間短縮を果たしました。もっとも、荷物が違うので比較にしてよいかどうかは迷う所ではありますが。水は同じくらい持ちましたが、ファーストエイドキットや財布などは息子のザックに仕舞ってあったのです。
IMGP0948 (640x473)

かなり早めではありますが、コマ展望台で昼食を食べました。息子はカツカレーを、私は牛丼セットをいただきました。
IMGP0950 (640x475)

ケーブルカーのチケットを買ったら、乗車時間まで間があったのでコマ展望台の屋上へ出てみました。
「駐車したのはどこ?」
ほら、あそこの池が北条の大池だから、その手前だよ。うっすら官衙遺跡の建物も見えているよ。
「げ、あんな遠くから走ってきたのか。帰りも大変そうだなあ。」
下りだから、脚に来るかもしれないが時間的には早く着くだろうけどね。
IMGP0952 (640x480)

12:00発の下りケーブルカーはほぼ満車、一番前の立ち席に乗りました。感染症対策で電車に乗らないようにしていたのですが、これだとあんまり変わらないかなあ。まあ具合の悪い人は来ないだろうけどね。
IMGP0953 (640x462)

下りは怪我が多いからね。無理せず帰ろうぜ。
IMGP0959 (640x480)

クルマに戻ったらプロテインを飲み、「PTの指導による」ストレッチをしたら再び車に乗りました。そして行ったところはここ。やさと温泉ゆりの郷です。
IMGP0960 (640x471)

汗を流し、サウナと源泉を楽しんだら休憩所でちょっと横になりました。やはり疲れていたのでしょう、45分も寝てしまいました。こりゃちょっとまずいぜ、帰りが遅くなっちゃうな。

「お腹すいた、レストラン行ってもいい?」

まあ仕方がないか。私は焼き鳥を注文しましたが、お腹はちっとも減っていなかったので3本のうち1本は息子に食べてもらいました。息子は鯖の味噌煮定食をぺろりと平らげました。やはり代謝の能力が違いすぎますね。

夕食は私たちが作ることになっています。帰りにコストコ寄って食材を仕入れて行きますか。あと石けんもなくなったので買うことにしていました。夕食はジンギスカンにしようとラム肉を購入しました。
IMGP0962 (640x465)

買い物を済ませ、会計中に
「ホットドッグ食べて行こうよ。」
と言われ、それならと買ってしまいました。いや本当によく食べるなあ。私も付き合いで食べてしまいましたが。
IMGP0963 (640x480)

さあ後は帰ってから近所のスーパーでもやしなどの野菜を買うだけです。17時30分、コストコを出ました。向かうは谷田部IC。ところがハプニング発生!掲示板に谷田部から流山まで事故渋滞、通過に90分という情報がありました。

どうする?

「どうせ時間かかるなら、高速代払わない一般道で行こうよ。」

一般道も混雑があり、結局家に帰ったのは19時50分、妻が夕食を作ってくれていました。ラム肉どうする?
「やっぱ食べたい、今作っていい?」
よし、作れ!

今現在まだまだお腹いっぱいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村