とうとう観念してスマホを買いました。

昨日のこと、妻と二人ドコモショップへ行き、スマホを購入しました。私はiPhone11マイナス3(ふつうは8と呼ぶらしい)を、妻はアクオスphoneをそれぞれ購入しました。10時開店と同時に入ったにもかかわらず、手続きが終わって店を出たらもう昼過ぎでした。

さて、どうする?昼食べようよ。中国料理龍園で昼食を食べました。妻は銀行やATMに用事があるというので、私が一足先に家に帰り車で迎えに来ることにしました。

そして用事を終えた妻と合流し、妻の要望で買い物に出発。
「傷がつかないうちにスマホケースを買いたい。」
のだそうです。行った先はドンキホーテ。

その後もまだまだ予定はつまっています。眼科の予約が入れてあった妻を時間におろして家に帰りました。それでは、本腰を入れてスマホの初期設定をするぞ。いやその前に、俺もケースに入れるか。
IMGP0932

初めて手にするスマホですから戸惑う事ばかり。9年前に作ったアップルアカウントはまだ生きていたのですが、追加であれこれ個人情報を入れないとならず何とも言えない気分になりました。Huaweiが情報を集めているなんてトランプが大騒ぎしていますが、GAFAが集めている情報は裏からこっそりでない分比べ物にならないほど巨大でしょう。アカウントが生きている確認として試しにネコアップを入れてみましたが、普通に入りました。

不慣れで時間はかかりましたが、娘や息子の手伝いを受けながらなんとかこなしていきます。しかし、昨日はそこそこでタイムアップ。

そして今日、夕食後にラインを入れてそれぞれ友人親戚愛人(最後は嘘だけど)と接続しました。接続するや否やチャットが飛び込んできたのにはびっくり!皆様、ありがとうございました。使い方がよくわからないので戸惑うばかりですが、これからよろしくお願い致します。

あ、私返事は遅いですよ、きっと。手元に置かないことが多いし、手元にあっても出られない、見られないことが多いので。ご勘弁くださいね。