2019.11.15

もえぎの湯でゆっくりと休んでから氷川キャンプ場駐車場の戻り、荷物をパッキングし直します。そして車両へ万全に積み込んだ15:15、スタート。
20191115_151513A (640x360)

さようなら、氷川。体調こそ今一つでしたが、紅葉を揺らす風と凛とした寒さが気持ちよかったです。
20191115_151746B (640x360)

青梅街道を東に、自分の影を踏みながら走ります。軍畑駅入り口で左折します。青梅市外の渋滞から逃れて圏央道青梅ICを目指します。
20191115_153541A (640x360)

結構登り坂はきつく、高度をぐんぐんと上げて行きます。
20191115_153602A (640x360)

青梅線下をくぐります。
20191115_153611A (640x360)

きついコーナーもあります。
20191115_153729A (640x360)

後部カメラから。
20191115_153729B (640x360)


その先は走りやすい道になります。しかし、ツーリングマップルには迷いやすい、気がつくと同じところをぐるぐると記載されています。GPS持ってきているから、まさかね。
20191115_155430A (640x360)

ところが、黒沢2丁目交差点左折するところをうっかり直進してしまいます。次の交差点で戻る方向に左折、V字に走って正ルートへ復帰しました。なるほど、このあたり道が曲がっているうえに幾筋もの道が同じような風景ですので、迷いやすいというのもうなずけます。
20191115_160827A (640x360)

とにかく、もう大丈夫。圏央道青梅から乗ります。げげ、渋滞!この先事故で、12㎞80分と表示が!これはいけませんね。次の入間ICで降りてしまったほうがよいでしょう。そもそも圏央道は遠回りになるのですからね。
20191115_161622A (640x360)

入間で降りてももちろん、R16は渋滞しています。
20191115_163234A (640x360)

川越ICから関越に乗り込み、三芳SAで一休み。ここで妻にメールします。あ、同僚からもメールが来ていますね。実はこの方からパルスオキシメーターを頂いているのです。例の八頭身美人です。こちらも返信しました。そしてみる渋滞情報。うーん、やはり外環は大渋滞か。

しかし、分かっていても渋滞に突っ込む方が下道よりまだ早いのです。だよね?無題1

川口JCT過ぎたあたりからようやく流れは正常化し、19時丁度に三郷南で降りました。自宅はもうすぐです。最後まで気を緩めずにしっかり安全運転しますよ。
無題2