三毛ジャガーツーリングクラブの皆様、先日のツーリングで予定した船に乗り遅れたという失態を演じてしまいましたね。問題は出発時のインターコムのチェーン接続に手間取ったことです。

九太郎さんは4riders interphoneV4をお使いですが、奥様との交信用に買い増ししたという事を聞きました。下記のこれで合っているでしょうか?


M1-S Proという製品で、販売会社によるものなのかな?同じに見える本体でいくつかの名前、仕様が確認できますが、基本的には変わらないようです。これ最大8台が接続できるとされ、実用としてその状態で使えるかどうかはともかく可能性があるだけでもこの価格帯ではメリットに感じます。また、九太郎さんはすでに持っているので金銭的負担が無いというのもメリットの一つでしょうか。

もう一つ、DaytonaのDT-01の下位機種、DT-E1もMS-1より少し高いだけで同じ価格帯と言っても差し支えないと思います。これは上位機種DT-01に比べて通信距離が2割減って、ヘルメットを叩いてコントロールする機能が省かれているだけで、肝心の自動経路制御装置はあり、一度ペアリングすれば離れても圏内に入ると自動で最適な経路で再接続する機能を持ちます。現在は残念ながら自主回収と納期遅延になっていてアマゾンでの取り扱いが停止されていますが、再販されたらこれでそろえるという手もありますね。

販売停止なのでカバーだけですが、ここに貼っておきます。


インカムは百花繚乱ですが、機能と値段の折り合いがつくのは私たちの財力ではこの辺りじゃないかな、と思っています。皆さんのお考えをお聞かせください。あと、ツーリングクラブの名称もね。