今日は妻も私も公休です。娘は学校、え、今日ないの?
「でも、勉強があるから。」
って、寝てばっかりじゃないか。ま、いっか。妻と自転車で手賀沼のほとり、野菜レストランSYONANへ行くことにしました。

天気も良く、乾燥もかなりひどいのでそれなら洗濯してから行くか。ライディングジャケット、パンツを洗濯しました。ジャケットは仕舞うメッシュと、今使っていて汚れがひどいフルイヤーを浴槽を使って押し洗いしました。洗濯機にはかけられないからです。もちろん、脱水もしません。ダラ干しします。よほど天候に恵まれないと中まで完全に乾かないので、今日を逃すとなかなかできないかもしれません。

洗濯も干したし、風呂掃除も終了。そろそろ行くか。え、娘も行くって?
「だって、ショウナンていうからてっきり神奈川県かと思っちゃった。手賀沼の南なら、行く。」

今日は自転車を諦め、娘の習熟運転に付き合いましょう。昨日インフルエンザ予防接種を受けているのでおとなしくしていた方がいいから、かえって好都合だったかな。

1時間ほどで到着です。とっさの判断で迷うことと、車庫入れはまだ駄目だなあ。
IMGP0283 (640x360)

さあ、野菜レストランSYONANへ来ました。何食べようかな。
IMGP0284 (640x360)

手賀沼の景色を眺めながら、サラダバーから取ってきた地場産野菜を頂きます。
IMGP0285 (640x360)

やがて、食券番号が呼ばれます。私はゴロゴロ野菜のカレーです。
IMGP0286 (640x360)

妻は手賀沼蕎麦。
IMGP0287 (640x360)

娘はふわふわオムライス。
IMGP0288 (640x360)

本当にふわふわのオムライスのようです。
IMGP0289 (640x360)

お腹いっぱい野菜を食べたら、帰りにホームセンターによって娘の通学用自転車のチューブを買いました。パンクしちゃっているのです。

帰宅したら、洗濯物を取り込みます。さすがにこの天気、分厚いライディングジャケットの雫がたれていたダラ干しさえもからからに乾いていました。メッシュジャケットは畳んで仕舞い、フルイヤーは外してあったプロテクターを戻してインナーを冬用に替えました。

そして娘の自転車のチューブ交換です。パンクしたチューブにはスネークバイトが確認できました。空気圧低かったのでしょう。交換していない車輪も空気を充填しました。チェーン給脂とスタンドの不具合を直しました。これで明日から困らないはずです。

さて、私の明日から3日間の準備をしましょうか。