今日は公休です。早速江東試験場に行って免許の併記をしてきました。でも、その前に床屋で髪を切ってからです。伸び放題でみっともないと妻に言われていたので。自分ではあまり気になってはいなかったのですけど。

江東試験場は駐車場はないのですが、オートバイはおけるのでCB250Fで行きました。こいつとの別れも近づいている(か?)のだから、少しでも乗る時間を作っておきたいところ。
IMG_2858

さあ、入りますよ。
IMG_2859

2番窓口で書類を書いたら0番窓口でお金を払って(結構高いね、3800円でした。)7番で視力検査、8番で写真撮影、そして再び2番窓口に出します。ここでしばらく待ちが入ります。その間に友人たちに大型自動二輪免許を取ったことの報告をしました。やがて番号が呼ばれ、引換券を受け取りました。最後は4階へ行きます。

ここまでも待ち時間が結構ありましたが、この先は更に待ちます。なにしろ新しい免許証の発行には時間かかるんですよね。そうだ、お腹も空いているし待っている間に腹ごしらえをしておこう。免許証引き換え窓口のすぐ隣の食堂でつけ麺を頂きました。太麺なので茹で時間が長く、10分ほどいただきますと言われましたが、もちろんそれくらいでは免許証は出てこないし、そもそも隣なので食べている最中でも取りに行けますからね。

案外本格的なつけ麺で美味しく頂きました。
IMG_2861

食べ終わって店から出て、椅子に座るやいなや掲示板の番号が変わり、受け取り開始になりました。そして手にする新しい免許証には、普自二の隣の欄に「大自二」の文字が入りました。これ両方併記されるんですね。知りませんでした。普通と大型、別々に取ったからでしょうか?

ということで、55歳の挑戦は案外すんなりと終りを迎えました。次は大型自動二輪車との新しい出会い、そして冒険の旅がはじまります。今からワクワクしています。

ブログをお読みいただいている皆様、長い連載になりましたが、あたたかい応援ありがとうございました。後にまとめを書き記したいと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ノアの補修用ルームミラー売っていました。