三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2022年02月

昨日は風の強い日でした。風速7~8mくらいもあるよ。でもインラインスケート滑走ぐらいはできそうだね。行ってみるか。

昼食を食べてから滑走しようと思っていましたが、強風だし寒いからやはり屋内で食べたいなあ。あ、道の駅しょうなんの増設工事が完了して営業しているではありませんか。ここで食べるとしましょう。

長いこと工事をしているのを手賀沼に来るたびに見ていましたが、ついに完成したのですね。新しくできたこちらは「てんと」と称し、カフェと地産の販売所が入っています。今までの施設は「つばさ」としてレストランの営業を続けるようですが、現在工事中になっていました。それ以外、野菜レストランしょうなんもそのまま営業を続けています。

知産知消マルシェと名付けられた地産の販売所ではこれを買いました。

海老カツサンドはなかなかの美味しさでした。ベトナム風の味付けということで期待をして食べましたが、それ以上の味で大満足でした。

昼の時間になってきたらちょっと混雑してきたので早めに退散、ワクチンブースター接種を受けている身とは言えやはり人からの距離はたっぷりとっておきたいからです。曙橋の駐車場に車両を入れ、滑走開始。

向かい風をに逆らいながら55分で北柏橋まで来て、ここで折り返しました。

帰りは追い風に乗って30分ほどで曙橋に戻りました。本日の滑走18.4㎞。

C案 東秩父と奥武蔵、眺望とグルメとお土産と

立ち寄り処

高坂SA 休憩と給油

昼食 道の駅和紙の里ひがしちちぶ内にあるめん処。手打ちそばがおいしいらしいです。

彩の国ふれあい牧場。ソフトクリームがおいしいようです。

奥武蔵グリーンライン 林道ですが、全面舗装です。2019年の台風で一部不通区間があったようですが、今回のルートでは大丈夫と言うブログを見つけました。

がっちりマンデーで特集されたサイボクハム。お土産が買えるように、最後の立ち寄り箇所にしました。

コースと予定通過時刻

集合 1000三毛ジャガー宅ー外環道三郷南=外環道=大泉JCT=関越道=1115高坂SA(三毛ジャガー宅から74㎞)休憩と給油1130=嵐山小川ICー県道11号ー1215道の駅和紙の里ひがしちちぶ(高坂SAから26㎞)昼食 すきふねの手打ちそば

1315道の駅発ー落合橋直進ー堂平左折ー二本木峠ー1335彩の国ふれあい牧場(ひがしちちぶから10㎞)昼寝しても良い

1400牧場発ー定峰峠ー白石峠ー大野峠ー1445刈場坂峠(牧場から22㎞、ここまで奥武蔵グリーンライン)1500ー正丸方向へ降りるーR299ー県道15号ー1615サイボクハム(刈場坂峠から34㎞)1645ー圏央道鶴ヶ島=圏央道=鶴ヶ島JCT=関越道=大泉JCT=外環道=1815外環南IC(サイボクハムから68㎞)流れ解散

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

私的には今回で最終回となります。20店舗の参加店のうち、19店を回ったことになります。

3回行って全部売り切れだったJaぱんカップ参加のパン、ブーランジェリートモヒロのルーレットショコラは妻がどうしても食べたいというので再度訪れましたが、やはり売り切れでした。でも、次は13時に焼き上がり予定という事でしたので、取り置きをお願いしておきました。

それから出前講座の講師を務めた後は再びパンを求めて葛飾区内を走り回ります。四つ木のナポリから。

ナポリは「チョコバケット」です。フランスパンにチョコチップとクランベリーを練り込んであります。バケット自体がとてもおいしいぱんでした。

そして取り置きをしてようやく購入できた「ルーレットショコラ」がこちら。食べてびっくり、なにこのおいしさ!オレンジのさわやかさとサクサクの生地にたっぷりチョコクリームの組み合わせで群を抜いた美味しさでした。これ、今年の優勝で決定でいいよね。

しかししかし、最後に伏兵が待っていました。19店目はねこのパン工房です。

ねこのパン工房という店名通り、パンがかわいい猫の形に作られています。Jaぱんカップ参加商品の「チョコッとにゃイル」ももちろんネコの形で、商品によって表情が違うという凝りようです。

トモヒロのルーレットショコラが優勝と決めつけていた私の心を揺さぶるパンがまさかのねこでした。中にキャラメルクリームとなんと高級アーモンドクッキーが中に入っていました。このおいしさはもしかしてトモヒロ越えじゃないか?

残念ながら、東堀切のヴィゼ・ポレールだけは購入できませんでした。11時から15時30分という開店時間の短さで日月祝がお休みですから、なかなか厳しかったですね。行くだけは行ってみたのですが、間に合いませんでした。

さて、19店舗回っての感想です。温度差こそあれ、どの店もこのイベントに向けて商品を開発していますので、その思いを考えると簡単に優劣をつけてしまうのは気が引けます。また、いずれも美味しくて甲乙つけがたいというのも本音としてあります。複数店舗に投票できるのでそこはありがたくあちこちに投票いたしました。

スタンプラリーにしてもらった方が気楽に参加できていいなあ。

もし、ベストワンを選ぶとなると妻は陽だまり製パンのマンゴーショコラ、私は悩みに悩んでねこのパン工房のチョコッとにゃイルかなあ。もう一度最初から食べ比べると変わってしまうかもしれませんが。

にほんブログ村

Jaぱんカップは本日で終了なのですが、ブログが追い付いていないので2月15日の事を記します。

小村肛門科で診察を終えたら9時40分くらいでした。今日はたくさん回れそうです。まずはヒラタ薬局で薬を受け取ます。そこから徒歩1分にあるのが1件目、ほりぐちベーカリーです。

ほりぐちベーカリーは「チョコレートのマリトッツォ(笑)」です。運搬中に形が崩れてしまったのはほりぐちさんに申し訳ないですね。

今はやりのマリトッツォをチョコレートでコーティングしたものです。これがまずいわけないですよね。お見舞いに(誰のかは内緒)持って行くときにはこれにするつもりです。

次は長楽製パンです。

「ナッツショコラ(ハーフ)」です。この日の妻の一番のお気に入りがこれでした。きれいなマーブル模様になっていますが、これが上品なチョコレートで白い所と味の違いが楽しめます。食べる所によって混ざり具合が変わるのがまたいいですね。ナッツの香ばしさも感じられました。ハーフだったからもう一つ買えばよかったのに、と言われてしまいました。

3店目はピエトン・カフェ・エヴァンです。障碍者福祉施設の運営ですから仕方がないのですが、営業時間がとても短いのです。土日祝日が休みで、平日の10時から15時までということで、さらに場所がへんぴもいいところ、奥戸の南汐ふれあい通りのドンづまりにあります。

参加のパンは「チョコナッツオレンジ」です。実は私食べていないので、コメントは差し控えます。この日は7店も立ち寄ったので食べなかったものもあり、次の日に泊まり勤務だったせいもあり明けて帰ると全て娘と妻の胃袋の中に入っていたものですから。

4店目、新小岩のあんですです。

あんですは「ザクザクデニッシュ」でした。パン粉自体にチョコをしみこませてデニッシュに仕上げたという凝ったつくりです。あんですはあんこのアンテナショップから始まったということで、あんにもこだわりと自信を持っているということです。

ルート的には本当はおくどやももちゃんがいいのですが、開店時刻が11時からと遅いので先に立石のマルキパンに行きました。ここが5店目です。

マルキパンは「チョコパネトーネ」です。

濃厚でコクのあるチョコクリームを包み込んだ、とパンフレットには記されていますが、かなり上等なチョコレートの様で印象深い味わいでした。形がバレンタインデーを含む期間開催のイベントなのでそれにも合わせてきた感じですね。見た目はパンらしくはないのですが、食べると確実にパンでした。

ようやく11時になりました。ツチノコ並みの幻の商品を購入しに行きましょう。おくどやももちゃんです。

幻の商品という訳は、開店時間が極めて短いからです。こちらも福祉施設なので仕方がないでしょうが、定休日が月水木土日祝で、開店が11時、閉店が13時と購入する為にはかなりの気合が必要なのです。しかも看板が出ているわけではなく、Jaぱんカップの期間は幟が出ているので何とかわかりますが、そうでなければパンを販売してることなど全く分からないのです。買う時には送迎車の隙間を抜けて、入るのに躊躇する「普通の福祉施設のエントランス」から入るしかないのです。もしこれで販売していない時間に入るとまるで不審者です。

しかし、パンはまた不思議なくらいよくできていてシールまで付けられています。もうちょっと販売に力を入れていただきたいところです。残念なことにこのかつしかパン界のツチノコも食べ損ねてしまいました。

いよいよ7店目、本日の最後は和菓子梅むらに行きました。

良心的なことに280円で2個入り、「チョコナッツあんパン」です。

和菓子屋のパンらしくあんこがしっかりと入っています。自家製のあんこだそうで、これだけでも食べる価値はありますね。チョコチップとナッツも入っています。

これで16店舗回りました。残るは4店舗です。火曜日定休の店は回れなかったので、また次の機会に。

2022年2月15日

もう排便時に痛みを感じることはほとんどなく、2月9日に便に血液が付着したのを最後に血液自体見ることが無くなりました。1月18日以来、1か月ぶりの通院です。

相変わらずの混雑ぶりで、小径自転車すら駐輪場からはみ出てしまいました。待合室の混雑も相変わらずですので外で待ちます。ん、向こうに見える車はもしかして受注生産の希少高級車ではないかな?

前に回ってびっくり、この顔でした。受注生産の希少高級車と言っても欧州のカロッツェリア生産ではなく、浜松生産のキザシです。ぶつけちゃったのかな?このすぐ側に修理工場があるのでそこの車両の入れ替えで表に出したのでしょう。

さて、診察です。問診で排便時の痛みはほとんど感じなくなっていること、先週便に付着する程度の出血があった程度で今は無いことなどを伝えました。むしろ、まだあったの?という反応でびっくり、やはり治りの遅い部類のようです。内視鏡を入れて中を確認しました。撮影して私も見せてもらいました。
「一か所だけまだ傷口が残っていますね。薄皮を張っているけど、便の性状によっては出血してしまうのでしょう。もう少し薬を使用続けてください。」
なるほど、人工的に作ったと思われるきれいな木の葉型の傷口が見えました。素人目には、他はどこを切ったのか全く分からない状態です。やはり名医ですね。ここで手術受けてよかったと感じました。

軟膏はまだあるというと、座薬のみ処方されました。薬局で薬をもらいに行くと、店主から
「もう2か月になるのにこれが処方されるということはまだ傷口が残っているのでしょうね。この2か月長かったでしょう?でももう大丈夫ですよ。」
と言ってくださいました。いや本当に長かったですね。子供時代の時間感覚が戻ってきたかのような感じでした。
「勝手に卒業しちゃう人もいますが、ドクターからもういいと言われるまでは通院してくださいね。後からトラブルが出てしまう場合もあるので。」
もちろんそうしますよ。

9時40分頃すべてが終わりました。帰る前に、ぐるっと葛飾区一周してきましょう。Jaぱんカップのまだ食べていない店舗で購入するためです。その話は次のブログで。

リクセンカウルのクリックフィックスシリーズは本当に便利ですよ。たくさん入るし取り付け、取り外しも簡単、アダプターを付けていれば様々なバッグを付け替えられます。