三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2021年06月

私もようやく新型コロナワクチン接種1回目を受けることができました。現在までのところ痛みも腫れも全くなく、異常は全てにない模様です。やや眠気を感じていますが、妻から仕事から帰ってきた日はいつも疲れているから変わりは感じないと言っています。

2回目は7月下旬に予定されています。副反応が激しく出るのは一般的に2回目なのでそこがクリアできれば大丈夫でしょう。

会社同僚から、三毛さんはアレルギー体質だからやばいかも、と脅かされていますが、もしかしてこれから反応が強く出るかな~。明日は公休、じっくり読書でもして過ごします。書評を書くために「どうして私が美術科に!?」は読み終えておきましょう。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3巻だけ先に送ってきたAmazonさんでしたが、ようやく残りの2冊も送ってきました。これで全3巻コンプリートです。
P6270019

これから読みます。書評はまた後日。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ダイニングで使っている椅子の座面が破れてきています。みっともないし、短パンで座ると太腿裏を刺激してアトピーの発症を招いてしまいそうです。
P6270004

これはひどい。なんとかしましょう。
P6270005

まずは座面を本体から外します。裏から4本の木ビスで留められているだけなので、これを外せば簡単に抜くとことができました。
P6270006

タッカーの針を抜いていきます。これが案外固くて時間がかかりました。
P6270007

裏の黒い布を取るとさらにこれでもかと多量の針が見えてきました。これ抜くのか!
P6270008

マイナスドライバーで浮かせてはプライヤーで抜き取る地道な作業です。
P6270009

やっと取れました。
P6270010

ここに買い置きのフェイクレザーがあるのでこれを張りましょう。
P6270011

元の生地よりやや大きめにフェイクレザーを切ります。
P6270012

そして、今日のブログの主役が登場。ダイソーブランドのタッカー300円とタッカーの針1200本入り100円です。
P6270013

中央から打ち付けて行きます。しわが寄らないように、やや引っ張りながらタッカーを打ち付けて行きます。
P6270014

時々表に返してしわや無理な引きつれができていないことを確認します。
P6270015

大体うまく行きました。
P6270016

裏の黒い布をこれもタッカーで打ち付けて行きます。
P6270017

あとは本体の枠にはめ、裏から木ビスで固定するだけです。
P6270018

出来た!
P6270020

もう1脚と比べてみました。色合いはむしろ良くなったかも!
P6270021

さて、ダイソーのタッカーですが針を打ち込む能力は今回の作業では十分でした。気になるところは製品を左右から合わせてあるのですが、これがカシメで作られていてそこが剛性不足で打ち込むときに左右に分解しそうな気配を感じさせる作りなのです。また、打つ時のバチン!という感触の安っぽさと大きい音はあまり気持ちのいい物ではありませんでした。

作業に楽しみを見出したり、あるいは多量の使用が見込まれる場合には高価ではあってもそれなりのブランドの物を購入することをお勧めします。しかし、今回のような椅子の張り替えをたまーにするくらいなら十分な性能かもしれません。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ちょっと気になる漫画家がいて、全3巻のセットをAmazonで購入しました。その次の日、何ともう到着したではないですか。アマゾンプライムではないのですが。しかしやけに薄いなあ。開けてみてビックリ、3巻しか入っていないじゃん!

買ったのはこれ、どうして私が美術科に!?です。
P6240408

これは梱包ミスだな、クレームを入れましょう。と開いたPC。え、3巻は配達完了、1,2巻は発送準備中になっている!

おいおい、Amazonさんよ、早いのが取り柄とばかりにとにかく急いでいるが、これじゃあ意味ないだろう。それに梱包資材や配送の手間を考えると3巻まとめて発送することが最優先されるべきで、優先の順番が違う。それでも「早い」を突き詰めたいなら、せめて1巻から送ってきたらどうなんだよ。

どうせ読むなら1巻からにしたいので、まだ読んではおりません。ちなみに作者、相崎うたう先生は連載当時高校生で、栴檀は双葉より芳し、蛇は寸にしてその身を現わすという方です。大器晩成の私とはまるで違いますな。50をとうに過ぎたというのに大器になる片鱗でさえいまだに現わしておりませんがな。デジタル作画が普通になっている今、Gペンで描いている希な作家でもあります。順番なんて気にしない娘は3巻から読み始め、面白いし絵が凄くきれいと大絶賛をしております。

1、2巻は今日も発送はされていないので明日の到着もなさそうです。売れすぎて印刷が追い付かないのかな?私だけでなく、今大注目されている作家ですから。そのうちにアニメ化、映画化、実写映画化なんてこともあるかもしれません。

俺も女子高校生漫画書いてみようかな。

曳舟女子高校ワンゲル部!
1章 入部! 入ってみたら先輩は変人ばかり。
2章 新人歓迎登山! るんるん気分で登ったが下りで疲労困憊。
3章 ワンゲル部の秘密 実はかつて山岳部だったけど遭難事故を起こして廃部、名前を変えて活動継続。

4章 夏合宿! 雲海の上、稜線を歩く。芯飯とじゃりじゃりのカレー。テント場の朝はモルゲンロート。刺激的なバイオトイレでゲロゲロ。


俺以外誰が読むんだろう。でもネタだけはいくらでもあって尽きませんね。

※希望者多数の場合、ここに連載する可能性ありです。
(多数の条件:1万人くらい)








にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日、今日と2連休でした。二日ともボランティア三昧の充実した時間を過ごせました。

でもまずは、これから。BSトランジットスーパーライトのクランクにガタツキを感じてきたので、それの調整です。どうせなら分解して清掃、グリスアップもやったほうがいいでしょう。
P6220001

脚が直ったので午後からはウェルピアかつしかへ行きました。本日の出前講座で使うフェースシールドの加工をするのです。担当とよしなしごとを話しながらの作業はとても楽しく充実の時間となりました。”トラさん”も快調だったので、帰りにナップス足立に寄ってちょっと買い物をしました。

そして今日、午前は出前講座でアイマスク、ガイドヘルプの体験の講師を務めました。緊急事態宣言で予定されていた出前講座がほぼ全滅だったこともあり、久しぶりの講座でしたので勘が鈍っているところもあって今一つ納得の講座にはなりませんでしたが他の講師たちのおかげで無事こなすことができました。昨日作ったフェースシールドも万全に使えました。

一回家に帰って昼を食べたら、もう一つボランティアに行きました。それが今日のタイトル、献血です。400mℓ全血はもう11回やっていますが、成分献血は初めてです。これまたトラさんで行きました。そして先日改良した輪行袋を使用してクロークへ預けました。上を閉じているので万全に汚れの防止が出来ていると思います。
IMGP0039 (640x426)

受付をして健康チェックを受けますが、全血献血にはない心電図がありました。ブルガタ波形の出る私なので医師に相談しました。大丈夫でしょう、という事で一安心。さらに計測した後波形を見ていただき、今日はブルガタは出ていないことも確認できました。

成分献血は時間がかかるので、希望すればDVDをかけてもらえます。献血ルーム松戸PUREのラインナップはなかなか面白い物がそろっています。今日は俺たちは天使だ1話にしてみました。

番号が呼ばれ、成分献血の機械があるシートへ案内されました。そして機械につながれます。成分献血は、一旦抜いた血液を遠心分離器にかけて赤血球と血漿を分離、赤血球を体に戻すのです。2本針を刺すのかと思ったら、1本の針で抜き、またその針で戻していくそうです。数分で細かく抜いては戻しを繰り返していき、必要な血漿が抜けたら終了となります。

コマーシャルカットされている俺たちは天使だ1話を見終わって数分で成分献血は終了しました。時間はかかるものの、感覚的な違いはあまり感じませんでしたが、体への負担は随分少ないのだそうです。ですから、2週間後以降に再び献血ができるようになるのです。

手軽にできるボランティアですから、あまり間を開けずに行こうかと思っています。コロナウイルスのワクチン接種が控えているので、それが済んで既定の時間が過ぎてからにはなりますけどね。8月中旬からまた400mℓ全血献血もできるので、次はそれかな。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ