三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2020年05月

スクリーンを外してから半年になろうとしています。古いポリカーボネート製ヘルメットシールドで作った三代目を廃棄して九太郎さんから頂いたアクリル樹脂をわずか3㎞程度の走行で破損して以来です。せっかくどこへも出かけられない身分ですから、この際作ってみますか。2代目スクリーンを作った時の残り半分のアクリル板があるのでそれを使用しましょう。

で、形を決めなくてはならないのですが、やはり電子デバイスの保護ができるようになっていた方が良いわけです。現状の配置では同デザインしてもスマホホルダーの位置が遠すぎてカバーできるようにはなりません。そこで、まずは配置替えをすることにしました。

現状はこんな具合です。
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現物を持って確認します。こんな感じに付けばよいかな?
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手持ちのステンレス板を曲げ、アクセサリーバーを制作します。ハンマーでたたいたりと力技です。バーはもちろん、自転車のハンドルから切り出しました。左右のハンドルクランプに共締めしたステンレス板にハンドルバーを付ける方法を採ってみました。
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写真撮るの忘れましたが、失敗です。その位置ではメーターが全く見えなくなるのです。それなら、今度はどうでしょうか?アクセサリーバーを1本のクランプネジで留めて逆方向に振ってみました。これならメーターも見えますね。
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いや、困ったことが二つ、DC12Vソケットが使用不能になることと、スマホホルダーの固定ネジを回せなくなることです。要するに干渉しているのです。それなら電源を移動するかなあ。
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もう少し内側に移動したらどうだ?だめだこりゃ、メーターが見えなくなります。
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それなら、スマホを左に、GPSホルダーを右にしたらどうでしょうか?ということで、本日はここまで。明日以降この続きを。


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スマホを買って2か月、そこそこ便利に使っています。基本的には満足なのですが、ガラケーと比較して困るのがバッテリー持ちが悪いことです。私のガラケーは10年使っていたこともあり、1日くらいでバッテリーは空になるようになってしまいましたが、現在のiPhone8は新品にもかかわらずそれより短い位なのです。モバイルバッテリーは必携となっています。

出先で使うには移動中に充電しておけばよいわけで、モーターサイクルには充電用USB出力ジャックを持つホルダーを設置したのは以前ブログにしたためたとおりです。それじゃあ、車の場合は?車はAC100V、DC12Vがあるのでそれを使えばいいのです。そんなある日、イエローハットの特価コーナーで半額でたたき売られていたQi規格のワイヤレス充電スマホホルダーを発見、買ってしまいました。 半額の理由は生産終了品だからのようです。現在はこれになったのでしょうか。


配線は面倒だったのでしばらくはシガーソケットから引っ張っていましたが、どこへも出かけられないこのご時世です。時間はあるし、出かけられるその日を夢見て今のうちに配線することにしました。

スタンドはダッシュボードのハンドル裏へ設置しました。ケーブルを抜いて引き回しの検討をします。
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本当は接着した部分の裏に穴をあけてケーブルが全く見えないようにしたいところですが、端子の通る穴を開けるとなるとかなりの大穴になるのでさすがの私でも躊躇してしまい、ステアリングコラムの隙間を通しました。
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センターコンソールの隙間からケーブルを出し、そこでUSB変換ソケットを通してDC12ボルトアクセサリーソケットで給電します。
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で、このアクセサリーソケットの給電をどうするかなのですが、センターコンソールにシガーソケットがあるのでそこの給電部から分岐させることを思いつきました。走行バッテリーとコンソールの隙間はかなり狭いので、パーツキャッチャーを使って通線しました。
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通線作業中。
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あれ、思っていたのと構造が違いますね。正規電線にドロボー使うのは良くないなあ。他を当たりますか。
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それなら、もう少し先まで通線しますか。コドラシート下にバッテリーから引っ張ってきているアクセサリー電源があるのでそこから分岐させるのが安全でスマートでしょう。ケーブルを跨がせてコドラシート下へと送っていきます。
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このボックスで電気をもらうのですが、残念、ケーブルの長さが不足しています。
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なんのなんの、ギボシ端子でケーブルを延長します。
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こっちは自作のハーネスですから、遠慮なくドロボーしましょう。
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電気配線が終わったら、こっちのぶらぶらを何とかしないといけませんね。部品箱を漁って見つけた板を使いますか。
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こんな感じに折り曲げて、クランプを作りました。
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センターコンソールへ差し込み、インシュロックを使ってDCソケットを固定しました。
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最後はここ、ケーブルがぶらぶらしてスイッチを押す時に干渉しては困ります。
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買い置きのケーブルステッカーにおあつらえ向きの物がありました。これでいいかな。
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これで、全ての作業は完了です。
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それでは使ってみましょう。車両の電源を入れます。あれ、充電できないぞ。テスターで見ていきましょうか。あれ、ソケットには12V来ていますね。するとあれか、DC12VーUSB変換器がいけないのか。

ソケットは抜け止め防止のリングが付いているのですが、そのせいで太くなっている物では+電源を拾えないようです。ということで、もう一つの変換プラグに交換しました。これ本来車載用だったのでクルマで妻の携帯充電する時に困るかな?いや、二口ついているからそこから使えばいいか。安いのだからもう一つ買ってもいいかも。
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今度こそばっちり使えました。
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充電インジケーターは車両電源を入れると青に、スマホを入れると赤になった後紫になりました。そしてスマホのバッテリーインジケーターは充電していることを示します。これで、ただここに置くだけで充電できるようになりました。車両の乗り降りが激しい時でも充電が確実にできるので便利に使えることでしょう。
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