三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2019年02月

ヤフーブログ閉鎖!

何とも衝撃的なお知らせがブログトップページに表示されました。他社ブログへの移行が可能という事ですが、全てが引き継げるわけではないということです。

私がブログを書き出したのは2012年7月ですからもうじき7年という事になります。その間に色々なことがありました。リカンベントの購入、イベントの参加、自動二輪免許の取得、8トン限定中型運転免許の限定解除、それに山登りやカヌー、カヤックの記録などがつづられています。そして子供の成長記録にもなっています。これだけの記録が飛んでしまっては困ります。

そして、飛ぶのが確実になっているのがコメント!皆様から頂いたコメントは何よりの宝物です。つたない文章とメモ代わりの写真という私のブログにご訪問頂いた上、温かくためになるコメントをたくさんいただきました。これを消してしまうなんて、どうすればよいのでしょう。

また、友達やファンなども解消されてしまうようです。このブログを通じて知り合えた方々とお別れだなんて、とんでもないことです。

まだ日はあるので、なんとか対策を講じておきたいところです。皆様におかれましても、なんとか過去ブログを殺さぬようにお願いします。

ヤフーブログのバカ!

  • 顔アイコン
    三毛ジャガーさんのページが、容量オーバーになったのかと思いましたよ、、、まさか会社がBlogから全面撤退とは!

    使い勝手がよろしく、楽しませてもらいましたが、後の対策、近々相談させて下さい。 削除
    2019/2/28(木) 午後 8:58
    返信する
  • 顔アイコン
    ですよねぇ~。
    なんで閉鎖なんでしょうかねぇ・・・。
    せっかく皆さんとつながってきたのに・・・。
    お知らせを読むと
    過去ブログやブロ友も引継ぎできなさそうな感じでしたね。
    ほんとにショックですよ!! 削除
    tatsundo3 ]
    2019/2/28(木) 午後 10:14
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。あれこれ調べて善作を練りましょう。私的にはとにかく簡単で確実な所が良いのです。そう、確実な所が良いですよね。最も確実と思っていたヤフーの撤退には本当に落胆しています。 削除
    2019/2/28(木) 午後 11:22
    返信する
  • 顔アイコン
    > tatsundo3さん
    せっかく同じ趣向の方と巡り会えたのに、本当にひどい話ですよね。対策を講じていきましょう。 削除
    2019/2/28(木) 午後 11:24
    返信する
  • 顔アイコン
    ひどい話ですよね 削除
    2019/3/1(金) 午後 0:29
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    本当にひどい話ですね。何とかしないと人類の資産が失われてしまいますね。 削除
    2019/3/2(土) 午後 0:06
    返信する
  • 顔アイコン
    …飛ぶのが確実になっているのがコメント!皆様から頂いたコメントは何よりの宝物です。…。これを消してしまうなんて、どうすればよいのでしょう。
    ↓↓
    わたしは、いただいたコメントを左クリックコピーして、本文内にペイスト。貼り付けています。本文が保護されるなら、本文中に貼っておけば守られるはず。 削除
  • 顔アイコン
    > 自動二輪限定解除(愛知県/平針)さん
    良いお知恵をありがとうございます。なるほどその手がありますね。積極的に検討したいと思います。

    もちろん、自動二輪限定解除さんのこのコメントも守り抜きますよ。 削除
    2019/3/2(土) 午後 9:51
    返信する

息子はこの月曜日からトレーニングを再開しています。それなら。俺もそろそろ開始したいところです。なんだか正月に切れてしまってから忙しさと過労で十分な運動量が確保できていなかったのです。

よし、トレーニング事始めとして、筑波山へトレランに行くぞ。運転は息子に任せて私はコドラに徹します。
イメージ 1

息子が運転できるのは、年齢無制限にしてある父の車だけなので、今回はタントで行きました。万が一過労で足があげられなくなっても大丈夫、この車はウェルカムシート仕様の福祉車両なのです。(動作時はスライドドアも開けますが、写真撮影用に一時的に閉めてあります。)
イメージ 2

平沢官衙遺跡側のハイカー、サイクリスト用駐車場から走ります。官衙遺跡を回り込み、郵便局で右折、あとはまっすぐ激坂の筑波道を行きます。筑波神社に到着するところで息子がお腹空いたと訴えます。もうか、仕方がないな。
イメージ 3

「これすんげーうまい!」
とカボチャパイをむしゃむしゃ食べました。食べたら、また走るぞ。
イメージ 4

今回は白雲橋コースを行きます。遅れる私を息子が時々待つ、そんな感じで進んでいきました。
イメージ 5

筑波道ですでに筋肉痛気味の私、脚がだんだん上がらなくなってきました。
イメージ 6

平日でも案外登山客はいる物です。すれ違う時にはこんにちは、と声をかけます。下山してくる中年夫婦にこんにちは、と声をかけてビックリ、小学1年からの大親友ではありませんか。おお、こんなところで!息が上がっていてうまくしゃべれませんでしたが、そこは長い付き合いですから何とかコミュニケーションは取れました。

まだまだ先は長いぜ、どんどん走ろう。
イメージ 7

正規ルートが渋滞気味なので岩場を登ります。お前もついてこい!
「こんなとこ登の!」
イメージ 8

もう頂上がそこに見えているぜ。
「まだあるのか、長いなあ。」
だいじょうぶ、脚を動かしていればちゃんと着くのさ。
イメージ 9

ほら、着いちゃったよ。眺望は今一つだけど、気持ちがいいね。
イメージ 10

ロープウェイで下るとその後が長いので、ケーブルカーのある御幸ヶ原まで下ります。
イメージ 11

もうちょっとだ。
イメージ 12

わかば号に乗ります。
イメージ 13

「ケーブルカーって、もしかして重力で動くの?」
「いや、2両の車両を長いケーブルでつないで山頂の滑車で動かすのさ。お互いの車両をつり合い重りにしているのさ。」
「なるほどね、拮抗しているのか。」
イメージ 14

宮之脇駅からはまたランです。うげえ、あそこまで走るの!
イメージ 15

筑波にも春が来ていますね。
イメージ 16

傾斜が急だから、あんまり飛ばすなよ。
イメージ 17

下りは膝に来るね。
イメージ 18

さすがに疲れて、インターバルを入れながらの走りになってしまいました。
イメージ 19

先に駐車場戻ってていいよ。
イメージ 20

でも、なんとか2分遅れで私も戻ることができました。さすがに疲れたなあ。
イメージ 23

たんぱく質の補給と温泉で交代浴をして体のメンテをしよう。ゆりの郷へ行きました。まずは食事を。鯖味噌定食をいただきまーす。
イメージ 21

そしてバブル、露天風呂、サウナに源泉(冷水)と来て、最後に温冷の交代浴を3セットで締め。
イメージ 22

帰りの車で私はうたた寝をしました。

  • 顔アイコン
    いいですね、親子トレラン

    うちの子供は全く遊んでくれませんよ 削除
    2019/2/28(木) 午後 0:47
    返信する
  • 顔アイコン
    休んでいても凄いパワーですね。
    親子で行動するの見ていると、「うややましい」です凹 削除
    2019/2/28(木) 午後 4:57
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    息子さんは激務で有名な職種ですから、そもそもが時間がないのでしょう。そちらの方がうらやましいです。 削除
    2019/2/28(木) 午後 7:00
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    彼女が付き合ってくれない日限定の親子トレランです。もう何回もしないうちにおしまいになる予感がします。 削除
    2019/2/28(木) 午後 7:02
    返信する

夜勤明けです。帰宅したら、息子へ問いかけます。どう答えるのかは分かっての質問です。

「ただいま。おい、二つ質問がある。一つはドコモに行くのをすっげー楽しみにしていたか、もう一つは今行くって言ったら行くか。」
「楽しみにしていた、行く!」

携帯は私名義になっているので、春から社会人になる息子は機種変更のついでに名義変更も行うのですが、引き落とし口座はどうするかな。
「○○病院の給料は三菱UFJ 銀行の講座に振り込まれるから、そこで。」
それではまず、口座を開設しに行こう。

講座の開設中、一足早くドコモショップへ行き番号カードを取ります。本日やりたいことを伝えて手続きの準備をしてもらいます。

やがて息子も合流。奴は生意気にもiPhoneを希望です。なんだかんだで受付から2時間以上もかかってようやくことが済み、データ移し替えをしている間に昼食を食べに行きました。行ったのはPRONT京成金町です。
イメージ 1

ミートソーススパゲッティを息子が、
イメージ 2

マスカルポーネと真っ赤なビーツのトマトクリームを注文しました。
イメージ 3

夜勤明けの私は食べたらバスで帰宅、おやすみなさい。いや、そこへ宅配便が来ましたよ。

中身はこれでした。夕方から早速これを穿いてジムへと行く息子。iPhoneは自分で払っていますが、こっちは親からの合格祝いかな。
イメージ 4

そうなのです、自己採点ではありますが、どうやら先日受けてきた理学療法士の試験は合格点に達していた様子。でもまだ合格発表があったわけではないので正式には合格じゃないんだぜ。マークシートの付け間違いなんかあるかもしれないからさ。

  • 顔アイコン
    いよいよ息子さんが「巣立つ」時となったようで嬉しいことですね。
    お目出とうございます。

    ドコモにも「家族割り」はありますよね。支払いはご本人に。
    うちはソフトバンクで娘どもまで家族で契約していたら、その契約上の親にしていた娘がAUのスマホに替えてしまい、ぼくら「子ども」が親になる手続きをしに行った記憶があります。 削除
    2019/2/26(火) 午後 11:03
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    ありがとうございます。山のmochiさんにもずいぶんお世話になりました。ようやく一人手を離れていきます。まだまだこれから手の(お金の)かかる人が一名居りますので気を抜くことなく頑張って行こうと思います。 削除
    2019/2/27(水) 午後 9:42
    返信する

「申し訳ない、体調がよくない!」

今日の男三人旅の主催者、S先生から電話が入りました。過労なのか、もしくはウイルスに侵されているのか。もう一人のM君と相談し、S先生抜きで千葉の街を闊歩することにしました。

今日の今日です。さあどうする?M君は中学3年生の時からの付き合いです。どこへ行くかは問題ではなく、とにかく積もる話をできるならどこでもいいのです。でも、どうせなら景色がいい所がいいよね?

当初の計画通り、13:30千葉駅みどりの窓口まえで待ち合わせにしました。さあどうする?
「いや、とくにないなあ。なんでもいいよ。」
とM君。なら、夕食はここのブッヘにしようぜ。まずは予約の電話をします。電話先は千葉ポートタワーの3階、SEAGULL KITCHENです。ディナーブッヘを、とお願いしたら、今日はないです、ライトミールブッヘなら、というのです。ま、いっか。それでお願いしました。

そこを16時に予約にしたので、それまで街を歩きましょう。どこ行く?
私から提案しました。
「行ってみたい神社があるのだが、場所が分からないんだよ、千葉神社っていうんだ。」
さっとスマホを取り出し、案内を始めるM君。
イメージ 1

さあ着いたぞ。
イメージ 2

「一応ちゃんとした入り口から入ろう。」
とM君。
イメージ 3

おお、ここだ!極めて珍しい重層拝殿になっているのです。いかにも都市型神社といった風情ではありますが、むしろレアな場所に来ていることにテンションが上がります。
イメージ 4

重層拝殿の奥に古式ゆかしき拝殿もあります。こちらは合格祈祷の場になっているようなので、こちらに参拝しました。そう、ここを拝んでいるまさにその瞬間、息子は理学療法士の国家試験真っ最中なのです!もちろん、息子の彼女の分も拝んできましたよ。
イメージ 5

なでると福運を授かるという亀石です。受験生の親として、こちらも外せませんね。
イメージ 6

狭い境内ではありますが、鯉のいる池には橋が架かり、一応の物はそろっています。
イメージ 7

御力石も触っておきましょう。
イメージ 8

せっかくだから、重層拝殿の上にも登りましょう。中は撮影禁止ですので、写真はここまでです。
イメージ 9

門がまた立派ですね。次はあそこ見てきますか。
イメージ 10

羊年の我々はここを拝むのかな?
イメージ 11

狛犬、というかこれは獅子でしょうね。
イメージ 12

案外面白かったなあ。奥様と御朱印を集めているというM君、また来ようっとと言っておりました。なるほど、そんな趣味もいいね。夫婦でできる趣味を色々と物色中だとのこと。もう子育ても終盤、次を見据えての活動中だとのこと。
イメージ 13

千葉みなとまでモノレールもあるのですが、歩こうというM君からの提案を受け、とにかく太陽の方向に向かって歩きます。千葉城が見えました。あそこにこのメンバーで来たのはもう2年前もですね。つい最近の話に感じてしまうのですが。
イメージ 14

もうじき海まで出ます。さて、そろそろポートタワーが見えてくる頃でしょう。
イメージ 15

あれだあれだ。
イメージ 16

15時くらいになりました。ちょっと公園を歩いてみるか。いや、千葉県美術館、今日は無料開放中だぞ。ちょっと寄って行こうとM君。
イメージ 17

近代美術のよくわからない所は、何が言いたいのか理解に苦しむところです。私にはこの首無し腕無しの彫像もその一つです。
イメージ 18

前を素通りしたことは何度もあるのですが、入るのは初めてです。広さにびっくりしました。
イメージ 19

中は撮影禁止の部分がほとんどなので、簡単な感想だけ。
私が最も素晴らしいと感じたのはシャルル=フランソワ・ドービニーの川辺の道です。M君は東山魁夷だったそうです。書も展示されていましたが、こっちをこのメンツで見るのも何だね。何しろ字べたでは有名な二人ですからね。

美術に親しんだら、海辺に出てみました。
イメージ 20

干潟には鳥が、波打ち際には子供が。
イメージ 21

そろそろ行きますか。
イメージ 22

子供が小さいと、これ乗りたいとせがまれるだろうなあ。
イメージ 23

エレベーターで3階にあがり、SEAGULL KITCHENへ。予約していた席へ通されました。おお、この眺望!
イメージ 24

残念なのはディナーではなくライトミールなことですが、それでもたっぷりと美味しい食事をいただきました。七面鳥の、なんだっけ、それは特に美味しかったなあ。また、ドリンクバーも注文。
イメージ 25

仕事のこと、家族のこと、趣味の事、社会情勢からこれからのことと、話は尽きません。

船が入ってきました。遊覧船かな?今度はあれ乗ってみるか。
イメージ 26

散々食べた後、アイスクリームとフローズンマンゴーにベリー。コーヒーは当然。
イメージ 27

今日はダイヤモンド富士が見られる日なのだそうです。それなら、4階に行ってみるか。
イメージ 28

失敗しました。この人垣!
イメージ 29

でも、隙間から覗きます。
イメージ 30

千葉駅まで歩き、それぞれの家に帰りました。
イメージ 31

帰宅の駅中で、息子とメールのやり取りをしました。国試はものすごく難しかった!と落ち込んでいる様子。とにかくもうどうにもできないんだぜ。今日のこと、明日の事だけを考えよう。

帰宅してすぐに車に乗って息子を迎えに行きました。自己採点中ですが、午後の模範解答がどこの業者も出してきません。難しかったのは本当だったかな?

  • 顔アイコン
    このブログを書き終わってすぐ位に、午後の部の模範解答が出ました。結果は?まあ、明日学校に行って確実な線が出てからにしましょう。 削除
    2019/2/24(日) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン
    合格だといいですね

    PTも就職には困らないでしょうが、
    難しい仕事ですね、 削除
    2019/2/24(日) 午後 11:40
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    ありがとうございます。就職は合格を条件に内定をもらってあるのですが、「難しい」部分はこれから本人が頑張るしかないですね。とにかく頑張って欲しいものです。 削除
    2019/2/25(月) 午前 7:52
    返信する

東京スカイツリーに登ったよ!何をいまさら、と言われそうですが。

そもそもはここから始まります。
イメージ 1

小学校で出前講座の講師を務めてきました。それを終えたら、妻と落ち合う予定の押上げに向かいます。途中、葛飾区で最も「有名な方々が多くいらっしゃる建物」を迂回して(中を通してもらえないので)駅へ向かいます。
イメージ 11

小菅駅から電車に乗り、ソラマチへ向かいます。妻からこのタイミングでメールが入り、もうソラマチに到着したとのこと。
イメージ 2

通過したことは何度もありますが、小菅駅を利用するのは初めてでした。
イメージ 3

押上駅に到着しました。待ち合わせ場所はここの10階です。
イメージ 4

実は、献血に来たのです。妻は血管が細く、ソラマチの献血ルームfeelにいらっしゃるスーパー看護師でなければなかなか血が採れないというのです。本当かな?

窓から景色を眺めながら採血を受けます。あれ、近所の煙突もよく見えるし、筑波山だって見えるじゃないですか。
イメージ 5

すぐ隣はもちろんスカイツリーです。休憩しながら、妻に相談します。今日、天気がいいからスカイツリー登ってみない?いいね、と妻。
イメージ 6

登る前にまずはお昼ごはんです。ぴょんぴょん舎で韓国料理を頂きましょう。
イメージ 7

キンパッや石焼ビビンバ、チヂミ、それにもちろん冷麺も。さらに、これは温麺です。お腹いっぱいまでいただきました。
イメージ 8

アイススケートリンクがありました。面白そうだけど、今日はパス。
イメージ 9

ここでチケットを購入します。今日は5分~15分待ちとのこと。それくらいなら、いいでしょう。
イメージ 10

エレベーターを待ちます。展望デッキまで行くエレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬のデザインになっているとのこと。自分で選ぶことはできずに、順番に案内されます。上りでは冬に乗ることになりました。
イメージ 12

いよいよエレベーターに乗り込みます。これが冬です。
イメージ 13

速度は分速600mになりました。時速にすると36㎞/hになります。速い!
イメージ 14

エレベーターの扉が開くと、この光景が!
イメージ 15

地図を眺めているようです。いつまでも見ていて飽きません。
イメージ 16

はい、写真を撮りますよ。スカイツリ~!
イメージ 17

江戸時代の鳥観図の屏風が展示してありました。この辺りは湿地だったようですね。
イメージ 18

スカイツリーラインを行く東武特急。
イメージ 19

水上バスが桟橋から発進しました。
イメージ 20

浅草寺と五重塔、その向こうに花やしき。
イメージ 21

どうせならもっと上の天空回廊へ行ってみようぜ。
イメージ 22

このエレベーターは天井に窓があるという変わった構造をしています。これから進むところが見えるので、ある意味パノラマカーの最前列のようにも感じられます。
イメージ 23

吊り合い錘とすれ違います。こちらのエレベーターは240m/mですので、相対速度は28.8㎞/hにもなります。結構な迫力です。
イメージ 24

そして、扉が開くと、、、。
イメージ 37

そこは天空回廊です。
イメージ 25

展望デッキとは100mの高度差ですが、明らかに景色が違います。ケチらずにこっちも見ておいた方が良いと私は思います。
イメージ 26

パノラマで。
イメージ 30

葛西臨海公園の観覧車と特徴的な橋の斜めの支柱が見えました。
イメージ 27

佃島、月島はタワーマンションで埋め尽くされた感じがしますね。ウォーターフロントなんて呼ばれてから昔ながらの下町の風景は一掃されてしまったようです。
イメージ 38

ゲートブリッジとその向こうにアクアラインの風の塔がみえます。手前の塩ビパイプのエルボーを重ねたような建物は東京辰巳国際水泳場ですね。
イメージ 40

葛飾ハープ橋と中川の蛇行、その向こうには環七の青い橋が見えます。
イメージ 28

筑波山と清掃工場の煙突が見えました。残念ながら富士山は雲の中でした。
イメージ 39

左に回っていくと、ここで折り返して右回りになってさらに高くなっていきます。
イメージ 29

何かイベントなのでしょうか、ディズニーのキャラクターがあちこちにいました。
イメージ 31

そして、展望回廊の最高地点へ到着です。プロトレックは下でキャリブレーションしてきたのですが、3mほど誤差がありました。
イメージ 32

春節の休みを利用した中国人観光客も大勢来たのでしょう。
イメージ 33

スカイツリーの影がくっきりと映っていました。
イメージ 34

いつもはすぐに帰ろう、とはじまる妻も、さすがにこの景色ですからなかなか帰ろうという言葉が出てきません。結局1時間以上も窓から外を眺めていました。

夕方から用事があるので、そろそろ帰らなければいけませんね。このままいれば夜景も見られたでしょうが、残念です。
イメージ 41

展望デッキに戻ってきても、楽しみはまだあるのです。ガラスの床です。うひょー!ちなみにガラスにAGCとプリントがありました。
イメージ 35

降りたところに雛人形がありました。岩槻の人形店が展示していました。
イメージ 36

ソラマチをちょこっと歩いて、京成の乗り場まで戻って帰りました。出川哲郎は人気がありますね。
イメージ 42

バスでリブレ京成前まで乗り、夕食の買い物をしました。最後にサクラソウの仲間の名前なんだっけかな、これを買いました。
イメージ 43

  • 顔アイコン
    東京タワーもスカイツリーも行ったことありませんが・・
    採血は、上手いと思います(笑)
    ですが、4年くらい針刺してないし・・・
    視力も・・て見て刺すわけではないのですが、感で刺す事もあります・・・指で血管を見つけてます(爆)

    将来スカイツリーに行く事有るのかな?? 削除
    2019/2/22(金) 午後 8:11
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    血管を見てさすのかと思っていました。指で血管を見つけてという話は初めて伺いました。医療現場の方のお話は大変興味深いです。 削除
    2019/2/23(土) 午前 11:47
    返信する

↑このページのトップヘ