三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2018年04月

カレンダーと無関係な勤務体系の我が職場ですが、いろいろと気を使って下さる上司のおかげでカレンダー通りの3連休をいただいていました。1日目は息子の送迎と手賀沼インラインスケートラン、午後から妻のお供で亀有アリオ。2日目は息子の実習にかこつけて狭山市街歩きを楽しんできました。

本日最終日。連休最後の日くらい、ゆっくり寝て過ごすとします。こんな具合にね。
イメージ 1

寝るのはもちろん、こいつのシートの上です。
イメージ 2

江戸川の土手を走りました。風が強くて結構大変でした。鯉のぼりも大忙しに泳いでいました。
イメージ 3

かえったら、BSトランジットスーパーライト”トラ次郎”の整備をしました。もう1年になるんですね。マムタンさん、本当に良い物をありがとうございました。通勤の7割はこいつを使用しています。繊細な部分もあるバイクなので、乗りっぱなしにはできません。

チェーンは錆を落としてパーツクリーナーで洗浄、そして給脂しました。フレームはガラス系コーティングを。
イメージ 4

サドルのベースが錆びてしまいました。さび落としをしました。
イメージ 5

完全というわけにはいきませんが、あらかたの錆はきれいに落とすことが出来ました。その後油を塗布して防錆を施しました。
イメージ 6

ピラーも分解して清掃しました。さすがは日東の製品です。アルマイトも丈夫で電蝕など一切見られません。
イメージ 8

ブレーキワイヤーへ給脂、調節などもしました。
イメージ 7

綺麗になったでしょう?
イメージ 9

ツインリンクもてぎで大荷物をアウトドアワーゲンで運んでいる人たちが結構いました。あれ便利そうですね。畳めばちいさくなるし。

写真はアマゾンからの拝借です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

今日、ホームセンターへ立ち寄ったらコールマンのアウトドアワゴンを販売していました。ネット程度の安い価格でした。じゃあ、買う?まさか。こういう物は買う物ではないのです。

作ってみようかな。車輪は使わなくなったカヤックワーゲンから2つは供出できるし、もう二つは、いやオート三輪があるくらいだから一つでもいいのかな?どこかで調達してくればね。主たる構造材は2×4材で作れば相当頑丈なのが出来そうです。
イメージ 1


「一人では電車でいけないかも。あと、町の様子見ておきたいし。」
と妻。息子の実習の為に借りた部屋の周囲を見ておきたいということでした。地図があれば行けるだろうし、住宅街なのだから店がないなんてことないでしょう。え、向こうで迷っても困るって?そうかなあ。

ま、いいや、妻と町歩きを楽しんでくることにしますか。

池袋で西武線に乗り換えます。レッドアローが停車中。
「あれ、乗っちゃわない?」
と妻。

乗っちゃいました。
イメージ 2

読んでいる本は夏目漱石のこころです。娘が授業でやっているということ、もう一度読み返してみたくなって持ち出してきました。発行年月日を見るとまさに私の高校生時代。そういえば、教科書は抜粋だったので全編読んで見たくなって買ったんでしたっけね。内容に娘と話が食い違いがあるのは、私は全編読んでいたからだったようです。
イメージ 1

狭山市駅に到着。向こうにイオンモールが見えます。買い物に不自由は全くなさそうです。
イメージ 3

さあ、町歩き開始ですよ。
イメージ 4

東口は西口に比べてなんか寂しいですね。私は以前に来ているので、地図なしで不自由なく歩けます。
イメージ 5

実習先などを確認した後、町の探検です。インド料理&バーがありますね。食べてみたいなあ。
イメージ 6

道は正直、歩きやすいものではありませんでした。裏道を行く方が良いかも。
イメージ 7

ごみごみしているすぐ隣のコンビニの駐車場が広大だったりと、不思議な感じがします。
イメージ 8

和食よへいがありますね。今日の昼、ここでもいいんじゃない?
イメージ 9

サイゼリヤでもいいけど。
イメージ 10

狭山フレッシュ通り商店街がありました。ここまで出てくればいろいろそろいそうです。自転車は必携ですね。
イメージ 11

これは息子も好きそうな店ですね。
イメージ 13

お昼ごはんどうする?色々店あったね。じゃあさ、寿司でどう?妻も同意、フレッシュ通りにある魚米に入ってみました。

寿司屋で最初に注文したのが私が坦々麺、妻はうどんでした。
イメージ 14

それからもちろん寿司もね。
イメージ 15

ここは回転しない寿司屋で、注文するとこの九州新幹線つばめが運んできてくれるのです。
イメージ 16

スーパーとホームセンターも見て行こうか。ほう、なかなかの規模ですね。食事は惣菜を買ってくれば何とかなるんじゃないの。それに息子なら適当に作るだろうし。
イメージ 17

裏通りを歩いてみますか。もし通うとなると車通りの少ない方が安全でしょうしね。
イメージ 18

思ったよりのどかな光景もあり、以外に住みやすい街かもしれません。それともたまたま基地の騒音が少ない日だったのかな?
イメージ 19

弁当と牛丼屋もありました。
イメージ 20

CBR250RR(MC22)がさり気なく駐車されていました。同じ名前で現在も販売されていますね。かなり高額(70万円以上)でも結構売れているようで驚きます。
イメージ 12

駅まで戻ってきました。西側も見ていきますか。



イメージ 21

さあ、帰るぞ。帰りは贅沢せずに所沢からも急行に乗りました。
イメージ 22

池袋駅に藤のオブジェがありました。そうか、もうそんな時期ですね。あしかがフラワーパークの宣伝でした。
イメージ 23

帰ったら、地図に今日の町歩きのポイントを書き込みました。これがあれば迷うことなく買い物ができるでしょう。実習が始まったらレポートに注力しなければいけないのはよくわかっているが、お金の管理とか、栄養の管理とか、掃除にゴミ出し、そっちもちゃんとしろよな。
イメージ 24

息子は脊椎分離すべり症です。気を付けていなければならないのに、学校の体力テストで大腿筋の筋力測定でベルトをせずに最大筋力を出してしまい腰痛を発症してしまいました。同級生に家まで車で送ってもらい、整形外科にかかって松葉杖を借りてきました。

痛い痛いと大騒ぎしたそうですが、次の日にはもう歩けるようになって学校へ行きました。

「電車乗るとちょっときついんだよね。振動とかさ。」

仕方がないな、学校まで送ってやるか。え、彼女と駅で待ち合わせしているの?いいよ、その約束もそのままで。柏駅寄ってやるからね。

さて、息子とその彼女を学校まで送り届けたらそのまま帰ってはもったいないのです。本来リカンベントのオフ会があるのですが、そっちをあきらめて送迎をしているのですから、ちょっとくらい遊ばせてもらわないとね。

道の駅しょうなんへ車を入れて、インラインスケート滑走の準備をします。
イメージ 1

今日は西寄りの風、風に向かってGO!手賀沼はすっかり春の色になっています。
イメージ 2

久しぶりのインラインスケートランで、滑り方がぎこちない感じがします。一度体が覚えているので、しばらく滑っていれば思い出すでしょう。
イメージ 7

手賀沼の西の端、大堀川まで来ました。ここで引き返します。
イメージ 4

今日は3連休の初日ですが、どこにも行くところがないのかロードバイク乗りがうじゃうじゃいましたね。
イメージ 5

セルフシャッターで。
イメージ 3

手賀沼大橋を通過し、東側を滑ります。
イメージ 8

1時間ほど滑走を楽しんでおしまいにしました。スケートブーツを脱ぐ瞬間がまたいいのです。
イメージ 6

午後は妻とアリオ亀有で買い物、そしてお昼ご飯を食べてきました。
イメージ 9

ビュッヘスタイルですが、ほどほどにいただきました。食べ過ぎてよい歳ではもうないのです。野菜を多めにしてみました。
イメージ 10

夕方からは、ホイール交換をしました。そうなのです、忙しくてまだスタッドレスを履きっぱなしだったのです。
イメージ 11

月日:内緒
集合:九太郎さん宅前6:30

コース:R6-R464-R409-R296-県道62(芝山はにわ道)ー0900道の駅風和里しばやまー県道58号ー1000道の駅オライはすぬまー県道30号(ビーチライン海は見えない)-R126-県道254-1100犬吠埼灯台ー銚子1200お食事茶屋 膳で昼食ーR356利根水郷ラインー佐原(町歩き)-R356-県道170利根水郷ラインーR6

昼食はここでどうでしょうか?
イメージ 31

九太郎さん、ご意見があったらお願いいたします。それとロコと土地勘のある皆様、おいしい店、観光ポイント、走ってよい道などがあればコメントをお願いいたします。
利根水郷ラインを走る

↑このページのトップヘ